提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

2005年12月26日

膨らむ携帯電池パック

最近すぐに携帯の電池が切れてしまって困っていました。

今の機種に変更してから1年程度たつので寿命かもしれないと思い、ドコモショップに新しい電池を買いに行きました。

そこで何と言われたかというと
「無償交換します」

???

未だに詳しい事が分からないのですが、中の電池を出してみると焼いた餅のように膨らんでいます。こうなると電池を充電してもすぐ切れてしまうので無償交換してくれるという事らしいです。

寿命ではなくて不良という事みたいですが、そうならそうと早く言ってくれれば、とっくに交換に来ていたのに・・・と、なんだか納得いきません。

とにかく新しい電池になってよかったです。
ちなみに電池の種類は、

DOCOMO パナソニック P06

です。
こころあたりのある方は確認してみてください。

sunafukinnouta at 00:02|Comments(34)TrackBack(6)プライペート 

トラックバックURL(膨らむ携帯電池パック

???ε?????Υ???���??Х���?

1. 電池パック  [ 別途青 ]   2006年01月22日 21:02
下記のブログに書いてある内容と、まったく同じ症状だった。 電池の保証期間は3ヶ月と言われたが、無償ですぐに交換してくれた。 劣化が早いということは認識しているようだ。 利用当初から熱くなることも説明したが、もう一台持っている膨らんでいない電池は交換してくれ...
2. 電池パック。  [ まいにちのできごと。 ]   2006年06月05日 00:51
あれ?電池のとこのふたが開いてる。。。 こんなとこ、開けたっけ・・・?って思ったのは、2週間前。 よくみてみると、携帯の電池パックが座布団みたいになってるの。。。 ぷっくり膨らんじゃってるから、蓋が開いちゃったみたい。。。 そぅいえば、充電が全然もた...
3. 携帯P901isの電池がぁーーー  [ ノラ猫の老後 ]   2006年12月08日 01:57
電池パックがぷっくりと膨れ上がり、通話を5分もしようものなら、電池が一日ともちません。 春先に購入 夏に電池交換(1400円くらいだったか) そして、また電池がぷっくり膨れたかと思うと またぞろ電池がすぐ切れるようになった。 ネットで調べると、色...
4. 電池パックが膨張しました、、、。FOMA P701iD P06  [ いぬでいいかも!? ]   2007年02月28日 00:24
みて分かります? (右)装着前、(左)装着後です。 ふっくら膨らんでます(w 携帯ご懐妊です。 電池のもちが急激に悪くなったので、 携帯をよく見てみたら、、、こんなんなってました。 よくよく調べると、でるわでるわ。 キチタロ聾と同じよ...
5. 携帯のバッテリが膨らんで...  [ katsumin's blog ]   2007年03月20日 23:51
ふと気がついたら,携帯電話がこんな感じになってました。 <A href="http://pub.ne.jp/katsumin/image/user/1174256400.jpg"></A> &nbsp;最近,バッテリのの持ちが悪くなってきたな,とは感じてましたが...気づかないものですね。で,最寄のショップ(ドコモショ...
6. ドコモP901iS用の電池パック(P06)が膨張してた(!)ので交換した  [ creazy photograph ]   2007年05月14日 22:47
最近モブログしたり、twitterMobile したりしたりしているせいか、携帯...

この記事へのコメント

1. Posted by かず   2006年02月10日 22:04
同じ機種で同じ症状です。
今度ドコショップに持っていこうとおもいます。

P901iは初期不良で2回も無償交換しました。僕にとってはハズレ携帯ですが、バッテリーまで不良とはヒドすぎます。
2. Posted by のり   2006年03月18日 16:25
コメントせずにはいられません!
というのは、わたしも昨日交換に行ってきたからです。
電池のもちが悪く、確認してみると膨らんでいたので修理してもらうつもりだったのですが店員さんが
「本来、電池の保障は3ヶ月ですが今回に限り無償で交換します」
と、3回も恩着せがましく言われ交換してもらいました。
でも明細書には『新品不良』の文字が・・・不良品だってことですよね?
だったら認めろよって感じです。
しかも、長いこと電池が膨らんでたせいで蓋が緩んでしまったし・・・はぁ。
もう他のメーカーに変えようかなぁ・・・
3. Posted by ありおん   2006年08月29日 22:40
私も全く同じです。
P06の電池パックって問題アリなんでしょうか〜?
「機種変更10ヶ月目なので、今回に限り、無償で・・・」と言われました。
もちろん、お餅状態でした。
というか、自分で気づかなかったってのも何ですが。。。
4. Posted by にゃんこ   2006年09月24日 19:08
私の携帯はFOMA P701iDなのですが、
最近電池パックが太ってきました。
交換してきたほうがいいですよね!?
5. Posted by つとさん   2006年10月03日 12:42
昨日ドコモショップで交換を依頼しましたが1年2ヶ月が過ぎているので交換はできませんと言われた!不良が分かっていながらユーザーに報告しないというのはクレーム隠しじゃないでしょうか?症状は1年たつ前から出ていましたが忙しさに行きそびれていました。5台契約しているからauにでも変更しようと思います。割引率は関係なし!高くても誠実な会社にします。
6. Posted by P06   2006年10月16日 11:55
諦めてはダメですよ。
私は、昨日1年6ヶ月使用したP901iの電池を無償交換させました。
7. Posted by hot_dog   2006年10月18日 20:35
自分も、去年の9月購入(SH901iS)なんですが
電池交換してもらえました

最初は有償といわれたので
膨れて蓋開かないから電池交換作業お願いしますといったら、なかなかあかなくて、電池取り出した後、調査するので15分いただけますか?と言われた後、無償交換になりました。

入り口のおねーさんは有償の一点張り、窓口では多少ごねれば無償

結局、Docomoの看板だけど運営会社が違うから
情報共有ができて無いんでしょうねぇ。
8. Posted by なお   2006年10月23日 19:16
交換ってすぐ済むんですか?
9. Posted by P06   2006年10月25日 19:19
なおさんへ
交換だけなら在庫が有れば1分もかからないのですが、その交換を無償でするか、有償でするかが問題なんですよね。
と言うか、これはお金(確かに1500円も出せば喜んで交換してくれます)の問題じゃなくて、ユーザーを甘く見過ぎていることへの闘い??なんですよ。
国民生活センターへ一人でも多くの方が投書して、大きな問題に。そして正式にリコールを認めさせるべき問題だと思います。
10. Posted by ひで   2006年11月17日 23:53
自分はP901iSを去年6月から使っています。
3ヶ月前から電池の持ちが悪くなり、今では30秒ほどの通話しかできません。
そこで、今日ドコモショップに行ったのですが
有償の一点張り。かなりゴネたのですが結局ダメでした。
1年以上で無償交換してもらったかたは
どのように文句を言ったのか教えていただけませんか?
11. Posted by 札幌狸小路   2006年12月07日 23:01
一年三ヶ月して知り、いきましたが有償だと言われました。かなりゴネたんですが一年たってるからと。機械で調べても不良と出ますがとも。不良なら期間に関係なく交換すべき。リコール隠し?結局一か月後に機種変したけど納得いかん
12. Posted by ももぶた   2006年12月08日 08:41
同じく蓋が持ち上がるほど膨らみました!!
P701iDです。
私の場合ドコモショップ行ったら故障ではないので有料で交換してくださいと言われました。
保証書も10日くらい過ぎちゃってて。
定員いわく劣化の症状だと・・・

そんなこと購入のときに一言も説明受けません
でしたけど!!って言ったらそれは申し訳ございませんでしたで終わり。

帰宅して速攻ドコモのお客様サービスセンターに電話して
全部話したらそこでも劣化です。と言われたのですが
今回だけ特別に無償で交換しますとの事。
態度でかすぎるぞドコモって感じでした。
auに移動して行っちゃうに決まってるじゃーん。
13. Posted by P06   2006年12月11日 20:03
8日になって、P06で破裂事故が6件有ったことが公表されました。
それでもDOCOMOは「使い方によって...」と言っているらしいのですが、無理がありますね。
基本的に膨張して蓋が閉まらないものは保証期間経過後でも無償交換しているとのこと。
14. Posted by P06   2006年12月14日 09:49
1年経過していても絶対に無償交換させられます。
納得出来ないと席を立たないことですよ。
確かに電池代は高いものではないかもしれませんが、間違いなく無償交換すべき内容のものですし、ドコモのお店によって対応もいろいろで統一出来ていません。
別のサイトですが、ここも読んでみられては?
http://www.authenticbar.com/kqz/days/archives/001323.html
15. Posted by あんこ   2006年12月21日 15:57
携帯を持ち始めたころ、昔の説明書には充電時には電源を切るようになっていたように記憶してます(今は読んでません)。知人にも同様の症状がありました(Pタイプ)。Nタイプを15年ですが電源を切って充電しています。
ドコモのプレミアム会員で使用1年以上であれば申請して無料で送ってくれるはずです(故障でなくても)。
16. Posted by かたつむり   2007年01月10日 14:02
1年4ヶ月使用したP901is電池が少しふくれて通話が3分ぐらいしか持たない状態。
初期不良扱いで無償電池交換してくれましたよ(アリガトウ)。
「昔は充電時には電源を切るようになっていた気が」って修理の人に聞いたら
「はじめから電源入ったまま充電です。」
って言い切られてしまった・・・そうなのか
17. Posted by Pシリーズ (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ   2007年01月18日 21:03
1年半で無償交換してもらいました。「今回だけ特別」とのこと・・・リコール情報出したら?って言ったらムッとした顔で見られました。何かあるねコレは^^;
18. Posted by 報告   2007年01月31日 17:24
私はP901iを1年7ヶ月使ってる状況で交換へ行きました。最初に行ったドコモショップでは「1年以上では有償」の一点張りで門前払い。次に行ったドコモショップでは快く無償交換に応じてくれ、逆に1年7ヶ月も使ってることを褒められました。P06さんの言うとおり、対応の統一ができてないようですので、諦めずにいくつかショップを回ってみると良いと思います。
19. Posted by bunbun   2007年02月01日 14:58
私も同じ症状が出て困っています。P701iDで電池パックはP06です。
ドコモショップ東陽町店のやり方は汚い。
1回目に相談に言ったときは、膨らんではいるけど、まだ充電も十分できますよと言い追い返され。
2回目(3ヵ月後)は、技術者かどうか分からないような人がもう普通の電池の2割しか充電できない状態ですね。と言いサポート外です。と言われました。「液漏れとかの症状が出たらどうするのですか?」と聞くと、そのときは対応しますだって。怪我してから対応する。ってそれって何なの?
20. Posted by キチタロ   2007年02月28日 00:27
関連記事と言うことで、トラバさせていただきました。
ワタシも近々、DoCoMoショップへ出陣です。
よろしくおねがします。
21. Posted by tm   2007年03月05日 01:05
昨年4月にPHS->FOMAで2台購入したP902iの電池交換してきました。
1台は使用していて膨らんだ状態。もう1台は使用していない状態でした。(製造番号は同じ)
お客様センターに確認しショップで交換するということでやっとショップに足を運びました。最初のショップに在庫がなくてほかのショップに行かされたあげく使用していない1台は膨らんでいないから交換できないと言われました。
電池の状態ではなく製造番号のロット確認で無償交換するようにしてほしいです。3ヶ月ほど使用すればかなりの確立で膨らむはず・・・。2個に1個不良が出ていますからね。またそうなってから足を運ばせないですむような対応が必要だと思います。
22. Posted by youbell   2007年03月16日 16:10
まだ、一年経たないP700iですが、二回目の症状。一回目も特別にと言われました。
よくゲームするのがまずいのか?でも、充電は電源きったままだし、使い方といわれても、iアプリは使用禁止ですかね?
23. Posted by 自民党   2007年05月25日 19:15
遅ればせながら、私のP06も膨らんでました。爆発はしないんかなぁ!?麻疹に続く北朝鮮のテロか!?
24. Posted by タイガーばあむ   2007年07月04日 13:39
今更ながら、私のP06も膨らんでまいりました。
ビックリしてフタを取って見たところ、プックリしている電池…そして、閉まらなくなったフタ(苦笑)今からショップに行ってみようと思います。
25. Posted by 食パン   2007年07月04日 21:00
私のP701iDも今日膨らんでました!!フタが持ち上がっていたので動転しました。
慌ててショップに行きメデタク電池交換(無償)となりました。
帰りに「注意書き」を貰いましたが、充電が2ゲージ位なら充電の必要なしとか、充電中に使用しないとか書いてありました。
26. Posted by らす   2007年08月05日 03:30
P901iの電池パック、今日無償交換してきました。
「爆発しそうなんですが・・・」
って持って行きました。
1年10カ月利用です。

一緒に持って行ったP901iSの方はまだふくらみが小さかったからか、「大丈夫です」だって(~_~)
もうちょっと膨れたら、替えてもらいます。
27. Posted by みつる   2007年09月06日 16:24
最近、電池が減りが激しくなりました。電池の寿命かと、同時に購入した女房殿も極端に電池の減りが激しいとのこと。女房いわく「友人はドコモがただで交換してくれた」とのこと。「そんな上手い話は無い」と否定し、新しい電池をオークションで購入すべく調査中に、電池の欠陥隠しに近い記事を多数見ました。そこで、女房の携帯と比べてみたら女房殿の電池カバーは平らで膨らんでいません。ドコモに行き絶対に無料で交換させます。・・・最近の日本企業は売るのには積極的ですが、問題隠しが多すぎる。・・・戦後の松下幸之助、本田総一郎さんなどの顧客を大切にする思想は何処に消えてしまったのか・・・美しい日本どろこか・・・汚い日本のが似合っているのでは?・・・全経営者がそうだとは言いませんがね!
28. Posted by みつる   2007年09月08日 16:06
この記事と他のサイトに記事をコピーして、ドコモショップに妻と二人で行きました。記事のコピー見せながら、「不良品なので交換してください」店員「不良品ではないのでが」「でも破裂も6件もあると書いてある」だけのやりとりできわめてすんなり2個の携帯とも無料で電池交換してくれました。ほかの誘い断って10年もドコモだけ使っているんだから当然ですね。ちなみに使用期間は1年8ヶ月です。…店員も笑顔で「電池の寿命普通1年くらいなんですよ」だって。
29. Posted by ぽんた   2007年11月09日 18:43
携帯を買って4ヶ月になります
すぐに充電が無くなってしまいます。
ドコモショップに行けば無料で交換してくれますかね?・
30. Posted by ミコ   2007年11月12日 17:56
こんにちわ。
私の電池も膨らんでいて、もう1日持ちません。だから、充電器と携帯用充電器は常に持ち歩いている状態なんです。

ただ・・・ここで書かれているのってドコモじゃないですか。。。

私のはソフトバンクなんです。交換してくれますかね??
31. Posted by 一発KO勝ち   2008年02月06日 22:34
本日P902iSを1年1ヶ月使用でしたが、1秒で無料交換に応じさせました。
方法
1.Yahooで「松下 携帯 電池 爆発」で検索しニュースをプリントアウト。ドコモ無料交換に応じていると箇所に蛍光マーカー。
2.ショップへ行き。プリントアウトした紙を見せ、「爆発したら怖いので交換して」
これで一発OK
それで、有償とかぬかした時には。
「お前の名前教えろ。松下本社、ドコモ本社、国民生活センターへ苦情申し立てしてやる。どっちが正しいか勝負せんかい」と言ってやれ。
消費者は今強いのだ。
32. Posted by よっしー   2008年06月11日 02:16
昨月から電池パックが膨らみ始めたので、
ドコモショップに行ってきました。

1年11ヶ月使ったP902iなんですけど、無料で交換してもらいました。
33. Posted by いわ   2009年03月25日 22:08
機種もキャリアも違いますが、同じようにバッテリーが膨らんでしまいました。持ちも最悪です。
ソフトバンクショップに持っていくと
「ぷくっと膨らむと、爆発の危険があるので交換しますが、この程度では交換できません。不良ではありませんから」
「はあ?」
「買うことはできますよ。どうしますか?」
と言われました。
機種は705shです。
キャリアによってずいぶん対応が違うんですね。

34. Posted by research paper writers   2011年11月04日 08:36
私はまったく同じ経験した。
私が疑う何〜P06のバッテリーは何ですか?
10ヶ月で最初のモデルチェンジでは、かつてのために、無料では述べています。
もちろん!状態は可能性があります。
というか、私は自分自身の何も気付かなかった。 。 。

この記事にコメントする(膨らむ携帯電池パック

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳