提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年01月22日

ETC

久しぶりに東名高速道路の沼津インターを通ったら、ETCのゲートが増えていて、通常のゲートが1ヵ所しかありませんでした。

いろいろなメリットがあるので普及が進んでいるようですが、私の車はまだETCを設置していません。

ですので、一瞬どこを通ったらいいのか迷ってしまいました。

これもご時世かな。と少々不満がありましたが、しかたないと思って運転をしていました。

実は運転中の考え事をするのが好きなので(危険なのでお勧めできません)、今後はどうなっていくのだろうと想像してみました。(なにかあった時に、今後の展開をシュミレーションするのが好きなんです)

最近聞いたニュースでは、高速道路内のサービスエリアやガソリンスタンドはETCを使って支払いが出来るようにしていく計画があるそうです。

さらに高速道路の外でも、駐車場などの料金の支払いをETCで可能にする計画もあると聞いた事があります。

これらは、たしかに実現したら便利になりそうです。

他にどんな事が可能かな。
と思いを巡らせながら運転をしていましたが意外と思いつきません。

車で個人(カード)を特定するわけですから、ゲートを通るような形でないと特定ができません。駐車場に止めて利用するサービスなら普通のカード決済でも可能です。

唯一、マクドナルドのドライブスルーも対応するかもしれないな。程度の考えしか浮かびませんでした。

うーん、情けない。とか考えて込んでいると、追い越し車線から車が追い越していきます。

そうか、ETCでスピード違反の料金を課金することは可能です。出入りするインターの距離と時間はその場で計算できるのですから、理論的には最低これ以上のスピードをだしていたというのは明確に分かります。

それでスピード違反が確実な場合には、インターを出る時に罰金を課金する。

想像してみましたが、なにも楽しくない嫌な未来です。まぁ、法律の問題やら休憩したら意味がなかったり実現するとはとても思えませんが。

いろいろと考えていくと結局個人情報が記録されている事に気づかされます。誰がいつどこに行ったかが分かるわけですから、事件が起こった場合には警察に情報が受け渡される可能性があります。

運送業者等であれば、登録してある車がいつインターを通ったかの情報が入手できるようになるかもしれません。

考えれば考えるほど、便利かもしれませんが楽しい未来ではないなぁ。と前向きなアイデア浮かびません。

とはいえ近いうちに私もETCを買っちゃいそうなんですけどね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
sunafukinnouta at 01:24|Comments(1)TrackBack(0)気になったこと 

トラックバックURL(ETC

この記事へのコメント

1. Posted by GAKU   2006年01月23日 16:41
私の場合、一番のメリットは、渋滞しているレーンを横目に気持ちよく通り抜ける、自己満足的なとこですかねぇ・・・。今のところ。
なんだか、昔の携帯電話みたいな、ステータス感みたいな・・・。

でも、マイレージが付いたり、時間によってはかなり割安なので、上手く使えば結構お得ですよ!

ETCで出来ることとちょっとずれますが、一般レーンのチケットと一緒にETC購入割引券見たいのが出てきたら、もっと買う人増えるんじゃないかなー?と思いました。出るときにレシートとに記載するのも良いかも。

この記事にコメントする(ETC

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳