提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年02月26日

mixi デザイン変更は失敗?

mixi を日ごろ使っている人は知っていると思うのですが、少し前に今までの利用画面の右側にニュースや広告の表示欄が追加されました。

※mixi はアカウントが無いと利用できない方は表示が確認できません。使っていない人には分かりにくい話題ですいません。

mixi がポータル化を目指しているのでは?という流れの一環ということですが、このデザイン変更は、サイトが有名な事もあり一部で議論の的になっているようです。(少し前の話ですが・・・)

話題にしている人に言わせると要は見にくくなった。という事らしいです。
=========================================
話の根拠としては、主なポータルサイトは横幅800ピクセル程度に収めて表示しているのが多いので、ブラウザ表示の大きさをその程度にしている場合が多い。

それで、そのまま mixi を表示すると幅が入りきらずに、右の追加部分が中途半端に表示されて気分が悪いが、わざわざ幅を広げるのも面倒だ。

追加された右の部分は見えなくても困らないのだが、なんだかイライラする。
=========================================
といった感じらしいです。

昔はノートパソコンが横幅800ピクセルしかないので、ホームページをデザインするときはノートパソコンユーザーでもキチンと表示できるように、800ピクセル以下にしましょうね。といったガイドラインがありました。

しかし今日ではノートパソコンでも横幅は1000ピクセル程度になって、横幅800ピクセルしか無いPCユーザーはかなり少なくなっているので、そこまで気にしなくてもいいんじゃない?という議論が成り立ちます。

mixi もそういった根拠を元に今回のデザイン変更に踏み切ったのかもしれません。

自分を振り返ってみると確かに画面が広くなったからといって、ブラウザの表示を最大化して表示していることは少なく、mixi を表示すると右の追加部分が半分くらい表示されません。

私はそんなに気になりませんが、確かに気持ちがいいものでもありません。

どこだかの統計で、結局800ピクセル程度でホームページを見ている人が6割を超える。と紹介していました(根拠は知りません。本当でしょうか?)

所詮、ネット上で議論する方たちはホンの一部ですので、ネットユーザー全体ではどんな風に感じているかが気になってきます。

弊社もポータル的なサイト運営をしていますので、非常に重要な要素だったりもします。

私の考えでは、利用者を限定したシステムや情報管理画面ならとにかく、不特定多数の利用するページでは、800ピクセルを超える固定幅でページをデザインするのはあまり好ましくは無いと思いますね。

ブラウザの表示幅に合わせて変化するとしても、800ピクセルにした時に表示に不都合があるのはやはり不便かな?と思います。

ある意味、今回の mixi の試みは良い実験になる気がします。

ユーザーの多いサービスですので、いろいろな意見が集まると思います。もしかしたら一定期間後に再度デザインを変更して元に戻すかもしれません。逆に、そのまま受け入れられるかもしれません。

半年、一年後を楽しみにしたいと思います。

mixi の月間PVは10億を越えて、準大手のポータル並みになってきたそうです。いつの間にかすごい数字になっています。今後の展開が楽しみです。

弊社のサイトもそのくらいのアクセス稼げるように頑張りたいですね。

ちょっと話題がそれましたが、皆さんは今回のデザイン変更をどう思いますか?

sunafukinnouta at 01:37|Comments(2)TrackBack(0)ネット業界話 

トラックバックURL(mixi デザイン変更は失敗?

この記事へのコメント

1. Posted by KY   2007年10月04日 15:07
リニューアルで利用者が怒っているのは「横幅」の問題だけではありません。

画面が白っぽく、次第にまぶしさに目が痛くなり、頭痛がし、肩が凝ってきます。
またMAC OS9+IE環境では完全に表示が崩れ、見ることすらできません。そんな旧マックのユーザーにも大勢の「プレミアム会員」がいるのです。たかが月300円ですが、事前の告知なく積極的ユーザーを切り捨てるとは… また、VISTAもIE7も推奨環境外です。事前に動作環境の検証がろくに行われていないことがうかがえます。

対応次第では、退会ユーザーが相当数出るでしょう。使いやすいSNSが登場すれば、あっというまに大移動の可能性もあります。その場合mixiはなくなるか、18歳未満が携帯メインで集まる非常に子供っぽいSNSに変貌しているでしょう。

以上、長文失礼しましたが、今回のリニューアルに怒りを感じているmixi会員としてコメントさせていただきました。
2. Posted by KY   2007年10月04日 15:43
ありゃりゃ、よく読んだらこの日記は去年のなんですね。これは失礼しました。

実は今回(2007年10月1日付)のリニューアルが最悪なのです。

ぜひ、ブロガーの皆さんにもこの話題を取り上げていただき、デザインを元に戻すか少しでも見やすくなるように働きかけて欲しいと思っております。

勘違いでお騒がせして非常に申し訳ありませんでした。ちょっと頭に血がのぼっております。

KY

この記事にコメントする(mixi デザイン変更は失敗?

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳