提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年06月11日

W杯 会場

google map API による衛星写真紹介の第3弾。
先日、開幕したドイツW杯の会場を探してみました。

▼6/12 日本VSオーストラリア戦会場
 カイザースラウテルン-フリッツワルターシュタディオン


もちろん拡大しても日本代表は写っていません。

ついでに決勝戦の行われるベルリンの
オリンピアシュタディオンスタジアム


さすが決勝戦の会場は立派ですね。

普段はサッカーを見ない私ですが、ワールドカップだけは見てしまいます。

日本代表の状況は厳しいようですが、決勝戦の会場で戦う試合をぜひ応援したいですね。


最近、google の衛星写真ネタを書いていますが、遊んでいるうちにいろいろ分かってきました。

実は上記のような写真を表示するには、その場所の緯度経度が分からなくてはなりません。

最初はかなりアナログで、グリグリと地図(Google map)をスライドさせながら目でその場所を探し、さらに緯度経度を出力する別サービスと比べながら割り出していました。

良く考えたら、google map には検索機能があるので、目的地の英語表記を調べて検索すれば、その場所をかなり楽に割り出せます。

そして、その場所を表示したら「このページへリンク」をコピーすれば、

&ll=49.434534,7.776647

という引数があるので、それが経度・緯度に該当するようなので、それを引用すればいいわけです。

また気が向いたら、別のどこかを紹介します。


sunafukinnouta at 20:11|Comments(0)TrackBack(0)ブログ体験記 

トラックバックURL(W杯 会場

この記事にコメントする(W杯 会場

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳