提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年07月23日

ワーキングプア

ワーキングプア

先ほどNHKで「ワーキングプア」について特集していました。

NHKスペシャル ワーキングプア
〜働いても働いても豊かになれない〜


=【概略紹介】==================================
働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。
============================================

恥ずかしながら今まで聞いたことが無いキーワードでしたが、非常に考えさせられる特集でした。

さまざまな事例と意見が紹介されていましたが、ハッキリと共感できたのは「誰でも社会に挑戦できる機会が与えられるべきだ」という意見でした。

つまりどんなに頑張っても豊かになるチャンスすらない。という環境の人間を社会から生みださない努力が必要だ。という意見です(多少ずれていたらすいません)

私はまだまだチャレンジしている側の人間なので、偉そうに言える立場ではないのですが、もっと誰でも豊かさを目指せる社会であるべきだと共感させられます。

確かに現在の日本社会は一度社会のレールから外れると、途端に社会的に不利になります。(次のステップに進むにはそれまでの経歴が非常に重要視される)

理由はそれぞれですが紹介されていた事例では、その方の努力では補いきれない環境や状況による不利が原因で貧困で困っていました。


幸い弊社は多くの優秀なスタッフに恵まれて、さらなる飛躍を目指してチャレンジできる環境にあります。

今後、会社の飛躍と共に皆で豊かになれるチャンスがあり、上記の方々に比べて恵まれているかもしれません。

現在、弊社では新入社員を募集中ですが、やはり経験のある即戦力になっていただける方がありがたいのが本音ではあります。

しかし、経験は無くとも自力でスキルを向上していく意気込みがあれば、今までチャンスが無かった方とでも一緒に成長できる会社にして、少しでもワーキングプアと呼ばれる人の少ない社会作りに貢献できる会社にしたいと非常に感じました。

今後は高齢化社会を向かえて労働者が減ると予想されている反面で、ワーキングプアの問題が深刻化してきている。。。。

今後の自分自身や会社運営について、いろいろと考えさせらるキッカケになりました。たまにはNHKも見てみるもんですね。


※写真は本文と関連ありません。今後はなんかしら日々の気になった写真を脈絡無しに掲載したいなぁ。と考えてます。

sunafukinnouta at 23:11|Comments(0)TrackBack(0)気になったこと 

トラックバックURL(ワーキングプア

この記事にコメントする(ワーキングプア

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳