提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年08月16日

ココログのレスポンス復旧?

ココログ

niftyの提供するブログに「ココログ」というサービスがありますがレスポンスが悪いとちょっと噂になっていました。

最近になって、そのレスポンスが改善されたようです。

ココログレスポンス問題お知らせブログ
メンテナンス後の経過報告(7/13-7/20)


グラフ入りでここまで細かく情報提供して報告するのは、なかなか珍しいですね。
さらに、ココログの社長やスタッフがコメントをしています。

■nifty 社長ブログ
■かいはつにっし

とりあえずは解決したけど抜本的な解決はまだこれから。という事でしょうか。

インターネット上のサービスを提供しているとこういった問題は付き物ですが、その時にどういう対応するかは、なかなか難しい問題です。

どこまでユーザーサイドにたった情報を正直に提供出来るかですが、まずはとにかく解決しなければいけなかったりします。

今回の例はユーザー数の増加によるうれしい悲鳴でしょうが、場合によっては致命的になる可能性もあります。

そういえば、mixi も始めの頃はサーバーが負荷に耐えられなくてレスポンスが悪化していました。いつの間にか改善されましたが、これも想像以上のユーザー増加に耐えられなかったからでしょう。

弊社でも先手、先手を打つように心がけていますが、こんな時にはどう対応すべきかを事前に考えておく必要がありますね。

sunafukinnouta at 23:52|Comments(2)TrackBack(0)ネット業界話 

トラックバックURL(ココログのレスポンス復旧?

この記事へのコメント

1. Posted by ボビー   2006年08月17日 12:05
転ばぬ先の杖ですね。
私もココログ使っていたのですが、あまりのレスポンスの遅さに完全にmixiに乗り換えてしまいました。
2. Posted by 長田   2006年08月18日 12:56
あら?ここにも被害者が・・・
そんなに酷かったんですかねぇ。

この記事にコメントする(ココログのレスポンス復旧?

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳