提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年08月27日

モバイル検索の未来

モバイル検索

ネットショップ業界の今後を考える上で、モバイル検索の動向は非常に気になります。

8/23に、モバイル向け検索サービスを提供する3社を集めて今後のモバイル検索市場についてのディスカッションを行ったらしいです。

▼参考記事
「グーグルもまだまだ」業界キーマンが語るモバイル検索の未来
- CNET Japan


さすがに最先端で実際に検索事業をしている企業の意見とあって、なるほどと思わせる部分があります。

たしかにグーグルが日本独自の検索文化を吸収するのには時間がかかる気がします。(そんな常識を次々を覆している企業ではありますが)

また同じネット事業に関るものとして「iメニューの上位5社に残れないと持たない」との結局、携帯電話企業の事情に左右される弱さが残念だったりします。

私はその場にいなかったので何とも言えませんが、逆に解釈すれば弱気の発言にもとれる状況だったようです。

モバイル検索市場でもGoogleは脅威? - CNET Japan

モバイル検索事情がどうなるにしろ、今後のネットショップはその状況を見極めて対応してく必要があることには変わりないと思います。

今後も、注目していきたいと思います。

sunafukinnouta at 21:35|Comments(0)TrackBack(0)ネット業界話 

トラックバックURL(モバイル検索の未来

この記事にコメントする(モバイル検索の未来

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳