提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2006年10月06日

FC2がブログ日本一?

fc2
 ▲引用 ブログファン FC2

「ブログファン」というサイトの集計によると、ブログのアクティブユーザー数で比較するとFC2がトップに躍り出たそうです。

ブログサービス比較 - ブログファン
http://www.blogfan.org/


それを記念してFC2では100万円分のポイントをプレゼントしているそうです。

FC2インフォメーション ブログ日本一!

ブログサービスは無料が多いですので、登録したままとか止めてしまったユーザーも多いと推測されます。

ブログファンのアクティブユーザーの集計方法がどこまで信憑性があるかは分かりませんが、大体そんなもんかなぁというアクティブユーザー数である気がします。

▼ブログファン抜粋
============================================
・記録は、各ブログサービスがトップページなどで公開している新着記事一覧をもとに行っています。新着記事一覧を公開していないブログサービスもあるので、複数のpingサーバが公開している情報もあわせて集計しています。

・「毎月のアクティブユーザー数」は、一か月(1日から月の末日まで)のうちに更新されたブログのアカウント数を集計しています。一か月に複数回更新されたアカウントも一回と数えるため、日ごとのアクティブユーザー数や週ごとのアクティブユーザー数の合計にはなりません。
============================================

日本でのアクティブユーザーの総数はどのくらいかを知りたくなりますが、メジャーブログの総数を集計すると、月間アクティブユーザー数は200万弱くらい。という感じになります。

たしか最近の発表では800万アカウントくらいは登録があるそうですので、アクティブ率は3割弱ということになります。

・・・そんなもんかもしれません。

とはいえ、全体的にはいまだに増加傾向にあるようです。

しかし、グラフを見るとここ一年でブッチギリでFC2ユーザーが増加しています。

すごいですね。
なにか上手なプロモーションをしているのでしょうか?





sunafukinnouta at 23:15|Comments(0)TrackBack(0)ネット業界話 

トラックバックURL(FC2がブログ日本一?

この記事にコメントする(FC2がブログ日本一?

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳