提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2008年03月23日

「Yahoo! ログール」はSNS?

「Yahoo! ログール」ベータ版をつけてから数日たって、休日になったのでいろいろと触ってみました。

設置したときのブログには「ヤフーの目的が分からない」という事を書いたのですが、これはなかなか面白いサービスかもしれません。

最初は単なるアクセス解析かと思って設置したのですが、よくよく機能を調べてみるとSNSのようなユーザー同士をつなぐのを目的としたサービスのようです。

ヤフーのSNSのサービスは、先行している mixi に比べるとなかなか広がる気配がありません。

ヤフーといえども他社に先行を許したジャンルで追いつくのは大変なようです。

ブログをつなぐとSNSになるのではないかとう発想は、そう難しいものではなく(実際に私も一時検討していた)すでに類似のサービスもあります。

■あし@

しかし今回のヤフーのサービスが面白いのは、膨大なヤフーIDユーザーをうまく利用しようとしている点です。

実際に自分のブログに残った訪問者履歴はユーザー属性などをみていると、参考になりますしなかなか楽しい情報も含まれています。


サービスだけをみればヤフーに収益的な目的が見えないのですが、SNS的な囲い込みに成功すれば大きな武器になります。

直感的に使えますし普及しそうな気がします。

しかし今までのヤフーっぽくないサービスです。
ヤフーも変わろうとしているのかもしれませんね。

sunafukinnouta at 02:10|Comments(0)TrackBack(0)ネット業界話 

トラックバックURL(「Yahoo! ログール」はSNS?

この記事にコメントする(「Yahoo! ログール」はSNS?

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳