提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2009年11月30日

特定商取引法改正に対応しました

明日、2009年12月1日に特定商取引に関する法律が改正されます。

改正のポイントとしては、ECサイトから購入した商品は原則として一定期間返品できることになります。

▼参考記事・資料
・ネット通販が原則8日間は返品可になる特商法改正が12月1日施行

通信販売における返品特約の表示についてのガイドライン

広告メールで12月1日以降は守っておかなきゃ迷惑メール防止法違反になるポイント

今回の改正はショッピングカート内ので返品に関する記述方法についても指定をしています。

そこで、弊社提供のショッピングカート「e-shops カート」でも、該当する部分のカスタマイズを本日おこないました。

年々、ネットショップなどネットを利用したビジネスが増えていく中、消費者保護を法律側からも実現したいという意向が読み取れます。

今回の返品に関する改正は比較的大きなルール変更ですので、実際に消費者とショップとのトラブルが少しでも減るキッカケになれば良いかと思います。

ただ、迷惑メールの防止などは、法整備ではなかなか無くならないと思いますし、今後もしばらくは試行錯誤が続きそうです。

弊社もシステム側から、消費者がより理解しやすく安心して利用してもらえるような環境の実現に寄与できるように頑張りたいですね。

sunafukinnouta at 16:36|Comments(0)TrackBack(0)ネット業界話 

トラックバックURL(特定商取引法改正に対応しました

この記事にコメントする(特定商取引法改正に対応しました

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳