提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2010年08月30日

電子書籍化計画

0d04061b.jpg

e7d526c0.jpg

先日、iPADを買いましたが、そんな話をしているうちに電子書籍の話になりました。

といっても、電子書籍を買うという話ではなく、社内の紙の資料や古い本や雑誌をPDF化しよう。という話です。

アイデアとしてはそんなに新しいものではありませんが、閲覧用の機材があるだけで、現実的な選択肢のような気がしてきます。

調べると、iPadのお陰か良い機材が最近はあるようです。写真左が切断機で右がスキャナーです。合わせて七万円くらいです。(検索すると、どうやら定番らしい)

■裁断機 PK-513L
■FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

切断機で背中を落としてスキャンするのですが、かなり簡単で高速です。しかも、PDF化する時に文字認識をしてくれるので、文中の文字を検索できます。

これは紙や本のままでは出来ない機能です。

スペース削減が目的でしたが、予想以上に便利そうです。とはいえ、それなりに手間だったりしますが、後が便利そうで作業するのが楽しみです。

皆さんもいかがですか?


sunafukinnouta at 21:40|Comments(0)TrackBack(0)会社での出来事 

トラックバックURL(電子書籍化計画

この記事にコメントする(電子書籍化計画

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳