提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2011年02月14日

becky で Gmail を imap で使う

昔からメールソフトは becky! を利用しています。

■becky!
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

画面の見やすさや細かいカスタマイズの使い勝手など大変高機能で便利に使っていました。しかし、最近は一部のアカウントで Gmail を使うようになってどうやって共存させるかがテーマでした。

いろいろなやり方と考え方があるかと思いますが、自分なりに becky! でどうやってGmail の imap を利用するかがまとまってきましたので忘記録的に設定画面を明記します。

becky

で、いきなり becky の設定画面の紹介ですが、基本的な imap の設定項目は各種ヘルプにもある一般的なものなので説明を省きますが、悩んだのは右下の「ゴミ箱のファイル名」等の設定です。

=====================================
ゴミ箱のファイル名:[Gmail]/すべてのメール
草稿のファイル名:[Gmail]/スター付き
送信済みのファイル名:[Gmail]/送信済みメール
=====================================

あまり一般的な設定ではないかと思いますので、公開しておいてなんですがオススメするようなものではありません(すいません)。

要は Gmail の考え方として、メールBOXの容量は沢山あるから削除しなくて良いよ。アーカイブにして受信箱から消しておいて必要なときには検索して探してね。という感じなのですが、becky には受信箱からアーカイブに移動させるのに「すべてのメール」フォルダにいちいち移動させなければなりません。

で、悩んだ結果が、becky のゴミ箱を Gmail のすべてのメールフォルダにしてしまえば、受信箱にあるメールを削除ボタンで削除してゴミ箱に移動すれば、それはGmail のすべのメールフォルダへの移動と同じことになって、結果としてアーカイブしたことになる。というものです。

試してみたら予定通りの動きになってくれました。

これなら、とりあえず要のなくなったメールはバリバリ削除してBOXをすっきりさせておき、必要なときには検索で探せます。

また、あまり使わない草稿フォルダも「スター付き」にしてしまって、Gmail で星をつけたメールが参照できるようにしました。

Gmail の良いところはスマートフォン端末からもメールのチェックが楽なところですが、気になったメールは出先で星をつけておけば後で草書フォルダで確認できます。

まだ設定をしたばかりですが、しばらくはこれで試してみたいと思います。

もし、同様のことで悩んだ事がある方で名案をお持ちの方は、ぜひ教えてくださいね。

sunafukinnouta at 00:16|Comments(0)TrackBack(0)お仕事 

トラックバックURL(becky で Gmail を imap で使う

この記事にコメントする(becky で Gmail を imap で使う

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳