提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2011年11月06日

ドコモ Xi モバイルルーター契約



ドコモの Xi 対応のモバイルルーターを契約しました。

■docomo L-09C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l09c/

今までは3G回線のモバイルルーターを使っていたのですが、乗り換える形で新規契約をしました。

いくつか乗り換えた理由があるのですが、

1.
大きな動機としては、L-09 は海外通信に対応していて、海外に行ったときにモバイルルーターとしてそのまま利用できるのが大きいです。通信事業者の設定をきちんとすれば、ドコモの海外定額の料金で利用できるようです。

2.
実は地元の三島がXi対応になるのはしばらくかかりそうなのですが、モバイルルーターを使うのは基本的に東京に出張した時が中心なので Xi 回線を使えそうです。

3.
電池の持ちもかなり良くなったようなので、安心して1日使えそうです。

4.
本体価格も今ならキャンペーンらしく無料で手に入りました。通信料金は2段階式で使わない月(出張のない月とか)は1000円程度で済みそうです。


最近はアンドロイド携帯のデザリングでもルーターの代わりになるのですが、電池の消耗が激しいので出張先で使うには、結局モバイルルーターを使うことが多いですね。


しかし、こんなのが普及してきたら、今までNTTさんが頑張って作ってきた光ファイバーのインフラが必要なくなってきちゃいますね。

ドコモなら契約時に有線の引き込み工事といらなくなるし、引越しとかしても関係ないし、ユーザーとしたらなにかと楽になります。

docomo はNTT系なので、NTT本体としては緩やかに進めてもらいたい流れなのかもしれませんが、他社との競争もあるので docomo もやらざるえないところでしょうかね。

そういえば、最近のNTTの光ファイバーのCMは、TVに繋げるとかインターネット以外の利用目的をアピールしていますね。正直、興味のないサービスばかりですが、なんとかユーザーに必要性をアピールしている感じでしょうか。


さて、次の東京出張で Xi 回線を使うのを楽しみにしたいと思います。


sunafukinnouta at 23:32|Comments(0)TrackBack(0)お仕事 

トラックバックURL(ドコモ Xi モバイルルーター契約

この記事にコメントする(ドコモ Xi モバイルルーター契約

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳