提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2013年03月10日

ELUGA Xに機種変しました

33

久し振りにスマホの機種変更をしました。
機種はパナソニックのELUGA X です。

■ELUGA X | ドコモ | Panasonic
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p02e/

久しぶりと言っても1年とちょっとくらいです。コスト的には無駄も多いのですが、可能な限り最新の機種を使うために1年に一度程度の機種変をするようにしています。

前回はAndroid4 対応機種が発売されるということで、Galaxy nexus にしましたが、今回は久し振りに日本メーカーを選択してみました。

長い間、HTCやSamsonなどの外国端末を使っていましたが、やっと日本メーカーから買いたい機種が発売されるようになってきました。

最初は今春ドコモイチオシのソニーのエクスペリアZにするつもりでしたが、店頭でいろいろ触っているうちに気変わりしてELUGA X にしてしまいました。(実際にエクスペリアは契約直前までいきました・・・)

これまでのパナソニックのスマホは、比べる気にもならないくらい作りが未完成な感じでしたが、今回のはなかなか良くできています。

気変わりした決め手は、
エクスペリアZと比較したときに

・CPU等のスペックが最新でほぼ同じ
 (さくさく感はほんの少し落ちる気がしますが)
・幅がちょっと狭くて持ちやすい
 (裏の角が丸くて手に収まりやすい)
・置くだけ充電を使ってみたかった
・電池交換が可能なので予備電池を買える
・ガラケー時代はパナソニックファンだったので愛着がある
・内部メモリが32Gで多い

実際に使ってみても、これまでとは違う完成度を感じます。また、画面が大きいと上部を触るのが大変になるのですが、下半分でボタンや作業を完結させようという設計意図が慣れると便利な感じです。

世界的に見ると日本のスマホはあまり売れていないようですが、やっと勝負できるレベルに追いつきつつあるという印象をうけました。(実際に売れるかは別問題でしょうが)

ソニーもパナソニックもSamsonのシェアを奪って躍進して欲しいですね。

sunafukinnouta at 22:47|Comments(0)TrackBack(0)プライペート 

トラックバックURL(ELUGA Xに機種変しました

この記事にコメントする(ELUGA Xに機種変しました

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳