提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2003年02月06日

アスクル

インターネット販売の成功モデルのひとつに
「アスクル」があります。
http://www.askul.co.jp/

かなり有名なので、いまさら説明もいらないかと思いますが、
FAXやホームページから、必要な文具等を申し込むと
次の日には、届くという便利な宅配サービスです。

文具の宅配自体は、昔からある事業モデルですが、
インターネットの普及とシステムをうまく利用して
全国モデルとして成功した事例ではないかと思います。

インターネットのよさと、地場店舗のネットワークを
有効的に利用した「クリック&モルタル」のモデルでもあります。
(ちなみに、この言葉はあまり好きじゃありません・・・
 モルタルって言われてもって、感じがしませんか?)

さて、弊社でも今回、アスクルに文具を申し込むことにしました。
新しい事務所に移転して、必要なものも見えてきたところです。

すでに会社登録はすませてあるので、
ネットで申込むパスワードを取得して、
先程、ホームページから発注しました。

初めて利用しましたが、感想としては「分かりやすい」。
よく出来ていると思います。

なるほど、さすがだと思いましたが、
しかし、具体的に文具を選ぶ時は、カタログのが楽です。
付箋やマーキングなど、
ホームページで検討すると出来ない事が可能です。
この辺に、インターネット通販の問題点が隠れているのでは?
と、痛烈に感じてしまいます。

弊社もショッピングモールを運営していますので、
この辺は、大きなテーマになってくるでしょう。

現在は、「買い物カゴ」システムが主流ですが、
なにか、別の答えがあるような気がします。

たまには、ユーザー側でネット通販を利用するのも必要ですね。
さて、ほんとに「明日くる」のでしょうか?

030206


sunafukinnouta at 13:10|Comments(0)TrackBack(0)旧編集後記 

トラックバックURL(アスクル

この記事にコメントする(アスクル

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳