提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2013年07月17日

Atmosphere Tokyo 2013

20

グーグルのGoogleAPPS などのソリューションや、導入によるビジネス革新をしている事例などを紹介するイベントに参加してきました。

■Atmosphere Tokyo 2013
http://googleatmosphere.jp/index.php

英語のスピーチのセッションもあったのですが、同時通訳のイヤホンが配られていたので問題なく理解ができました。ちなみに、英会話の勉強の成果を試そうと生で聞いても見たのですが、まだまだ使い物にならないようです。

話の概要としては、企業全体で Google Apps のアカウントを取得して、Gmailだけでなくドライブやスプレットシートを利用し、すべての情報やファイルをクラウド管理をして情報共有のスピードアップや有料のMS製品からの離脱を目指す。といった感じで、ソフトバンクさんやANAさんはビジネス革新に成功しつつあるそうです。

つまり、もう自社のクライアントサーバーを中心としたシンクライアント環境で作業する時代でなくて、現在のスマホ・タブレットを中心としてクラウドを利用したブラウザ中心の環境で、いつでもどこでも同じ環境で仕事ができる方が効率的だ。という主張です。

42
 ▲関連サービスを提供している会社の展示ブース

実際にGoogle Apps 関連サービスは日々成長を続けて、実務に耐えられるレベルのサービスがそろいつつあります。

たしかに、私の仕事環境も段々とクラウドサービスに移行しつつありますし、最近ではエクセルよりもスプレットシートを利用して情報を整理し、情報共有したいときには共有設定をするだけ。という感じが多くなっています。

便利だったDropbox 等を利用したデータ共有の作業環境が、前時代のものになりつつあるという予感はしています。

弊社はすでに、すべての社員に google apps のアカウントを発行していて、メールサーバーもGmail に移行済みですので、その気になれば同じ事をすることも可能そうです。

実際には過去の遺産があるので、なかなか難しいとは思いますが。

最初の写真は会場で配られたお弁当です。
さすがgoogle。


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
sunafukinnouta at 09:24|Comments(0)TrackBack(0)お仕事 

トラックバックURL(Atmosphere Tokyo 2013

この記事にコメントする(Atmosphere Tokyo 2013

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳