提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

2015年11月16日

SHA-2に移行

ネットショップ等の個人情報を扱うインターネットサービスでは通信を暗号化する必要があるのですが、その仕組が来年には大きく変更になる予定です。弊社でも対応を検討中ですが、エンドユーザーには難しい話なんだよなぁ。と思っていたら、総務省が概略を説明するページを公開してくれていました。

■サーバ証明書の切り替えによる影響について|総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html

技術用語的には「SHA-2」ってのに移行するのですが、今までSSLとかの言葉が普及してきたので、その辺もわかりにくかったりします。

影響範囲を簡単にいえば、フューチャーフォン(ガラケー)の多くが「SHA-2」に未対応なので、通信の暗号化ができなくなり、ネットショップとして使えなくなります。

弊社ショッピングカートシステムと連動していただいているクレジットカード決済会社のシステムも、来年には「SHA-2」に移行する予定なので、まずはカード決済等ができなくなる端末が大量に発生します。

すべてのガラケーが対応な訳ではないですが、ひとつの時代の終わりを感じますね。

弊社のショッピングカートシステムの解析でもガラケーでの購入割合はどんどん少なくなっていますし、サービスの終焉も近いとは思っていましたが、意外(当然?)なところからそのキッカケが来たという感じです。

弊社も来年早々には方向性を確定してアナウンスをしたいと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
sunafukinnouta at 15:46|Comments(0)TrackBack(0)提供サービス関連 

トラックバックURL(SHA-2に移行

この記事にコメントする(SHA-2に移行

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳