提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

お仕事

2017年01月10日

謹賀新年

03
新年明けましておめでとうございます。本日より営業を再開いたします。(実際にはサポートなど一部業務は先週より始めていますが)

今日は仕事初めということで、近所の三嶋大社に皆でご祈祷に行ってきました。今年も事業が発展できるように決意をしてまいりました。

帰りには、今年は事業がうなぎ登りになるようにと、皆でうなぎを食べてきました。

今年も新しい取組をいくつか予定しております。飛躍の年になるように頑張りたいと思います。

16

もう10日ですから大社も人が少なくなっていていますね。
sunafukinnouta at 16:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月31日

CSS Nite in SHIZUOKA でクレヨンを宣伝しました

DSC03070

静岡市で開催されたWeb製作者向けのイベントで、弊社サービスのクレヨンを宣伝してきました。(久しぶりに自分でスピーチをしました)

■CSS Nite in SHIZUOKA, Vol.5
http://cssnite-shizuoka.jp/vol05/

イベントの企業協賛をさせていただき、その関連で5分ほどですがサービスの告知の時間をいただきました。

自分で用意したPCになぜかモニターケーブルがつながらなくて、借りたPCが使い慣れないMacだったので手際が悪くで思うような告知にならなかったのですが、サービスの存在とCMSサービスを提供している会社が静岡県東部にあるよ。というのが少しでも認識していただけたのならばありがたいですね。

せっかくなので、先日まで放送していたTVCMをどのくらいの方が見た覚えがあるかも聞いてみました。100名ほどが参加していたのですが、なんと数人の方に手を上げていただけました。Web関連の方が集まっているイベントとはいえ、数%の方に認識してもらったなんて驚きです。

余談ですが、TVCMの最後に「クレヨンで検索!」なんてありがちなコメントをしていますが、実際に検索してくれた人は約5000人に1人くらいです。(もちろん視聴者数とか概算なので当てになりませんが)

イベントの内容もWeb製作者向けの内容でしたが、大変勉強になる話ばかりでした。イベントの主催したスタッフの皆さん、今回は貴重な機会をいただきありがとうございました。

次回は開催されないかも!?なんて話題もありましたが、ぜひ次回も企画していただけると嬉しいですね。

sunafukinnouta at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

cssnite36

32

今日は久しぶりにSEOセミナーに参加しています。
なんと、19:40 までの長丁場。
どんな情報が入手できるか楽しみです。


sunafukinnouta at 11:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月21日

iPhoneフィルムサイト公開


iPhone5 耐衝撃フィルムショップを公開しました。なんと、980円(税金、送料込み)です。(iPhone5)

http://goo.gl/wtknJQ
(iPad air と iPad mini もあります)

20140819153528

なんと、ハンマーとかで叩いても衝撃を分散してガラスが割れないというすぐれものです。早速、自分でも使っていますが、ちょっと厚いフィルムという感じで普通に綺麗に使えます。

20140819153824

よくある耐衝撃ガラスではなくて、柔らかいフィルムなので普通に貼れます。どうせなら、いざという時のために耐衝撃フィルムを張っておくのも良いかと思いす。(ipad のガラス交換は高額ですし)

少し宣伝すると、3枚セットで33%引になりますので、会社で iPad を投入している方はまとめ買いがお得かと思います。


今回のショップ公開の経緯としては、自社でネットショップ構築サービス(e-shopsカート2)を提供しますが、たまには自分たちでもショップとして使ってみよう。と思って、e-shopsカートチーム内にプロジェクトチームを発足いたしました。

商品写真等も自分たちで撮影しましたが、なかなか上手に撮影できたようです。告知画像も良い感じですね。

iPhone5(iPad) ご利用の方はぜひ♪ ご利用お待ちしております。


sunafukinnouta at 10:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

大吉

50

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年の業績も、お陰様でインターネット事業開始以来15年連続で増収を続けることができました。今年もより良いサービスを提供できるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

06

なんと今年は先月に公開した新システムの都合で、大晦日から新年までの年またぎのシステム監視業務を数名のスタッフとしておりました。担当部署のスタッフには申し訳なかったのですが、おかげで問題なく新年を迎えることができました。

とか言っておきながら、社内では数名のスタッフがシステム監視をしてもらっている中で、私は近所の三島大社に初詣に行かせてもらいました。

これは私がネット事業を開始してからの毎年恒例行事で、これからの1年をどうするか・したいかを境内でゆっくりと自分に問いかけて、最後にお祈りをしながら決意をしています。

毎年、寒くて辛いのですが、気持がリセットされるようで止められない年初めの仕事になっています。

そして、年初めの運だめし?でおみくじを引くのですが、3年連続で大吉を引くことができました。しかも「一歩先に手を打てばたいていの事はうまくいく。しかし資金準備は怠るな」とあります。今の悩みを言い当てられたようでちょっとビックリです。

今年も良い年になりそうです。

25

会社に戻ってシステム監視の業務も無事終わりましたので、最後には皆でラーメンを食べに行きました。

今年も美味しいラーメンを沢山食べたいですね。

sunafukinnouta at 02:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

CSS Nite 「SEO 2013」に参加

27

CSS Niteが主催するSEOセミナーに参加してきました。去年の9月のSEOセミナーにも参加しましたので1年ぶりになります。

■CSS Nite LP, Disk 29「In-house SEO」
http://lp29.cssnite.jp/

08

SEO関連の情報収集は、現在はGoogleや専門家などのいろいろな方が情報発信をしているので、昔ほど難しくないのですが、それでも自分自身の役に立つ重要な情報はなかなか入手できません。

SEO関連のセミナーも多数ありますが、調べれば分かるようなことを整理して教えてくれるのが多くイマイチが事が多いのですが、CSS Nite主催のSEOセミナーは本当に役に立ちます。

少しづつ立場の違う前線で頑張っている方が、最新のSEO情報や経験から掴んだ情報を自身の視点から解説してくれます。

特に今回はGoogleの方や最後に登壇しされた辻さんの話は大変面白かったですね。

■ SEO辻正浩のブログ
http://webweb.jp/blog/

昨年の辻さんの話もすごい参考になったのですが、今年はさらに具体的にポイントを絞っての解説で、気付かされた事が多数あって考えを整理するのが大変でした。

辻さんも沢山伝えようとしてくれているのですが、時間が短くて駆け足の解説だったのが残念です。一つ一つをもっと丁寧に解説してもらいたかったですね。

あとで公開されるフォローアップスライドを見ながら、またゆっくりと考えたいと思います。


今回参加したCSS Nite主催のSEOセミナーは、自分が知る中では日本で一番SEO情報が濃くて考えさせられるセミナーです。

このイベント、年に2回くらいやってもらいたいですね。
(東京以外のイベントの時に参加するって手もありますね)

sunafukinnouta at 16:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月19日

アドテック東京2013

13

アドテック東京という展示会イベントに参加してきました。

■アドテック東京2013年 | デジタルマーケティングカンファレンス
http://www.adtech-tokyo.com/ja/

マーケティングよりのサービス紹介がメインですが、スマホ化が進む中で、いかに効率的なマーケティング手法を実現できるかという話題が多い感じでした。

アプリを使ったプロモーション手法やスマホに特化したアドネットワークなど、今後、サービス展開をしていくには、いずれも避けて通れない議論です。

思いの他、勉強になりましたし考えさられる事も多かったので、継続的に情報をキャッチしてきたいと思います。


sunafukinnouta at 16:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月17日

Atmosphere Tokyo 2013

20

グーグルのGoogleAPPS などのソリューションや、導入によるビジネス革新をしている事例などを紹介するイベントに参加してきました。

■Atmosphere Tokyo 2013
http://googleatmosphere.jp/index.php

英語のスピーチのセッションもあったのですが、同時通訳のイヤホンが配られていたので問題なく理解ができました。ちなみに、英会話の勉強の成果を試そうと生で聞いても見たのですが、まだまだ使い物にならないようです。

話の概要としては、企業全体で Google Apps のアカウントを取得して、Gmailだけでなくドライブやスプレットシートを利用し、すべての情報やファイルをクラウド管理をして情報共有のスピードアップや有料のMS製品からの離脱を目指す。といった感じで、ソフトバンクさんやANAさんはビジネス革新に成功しつつあるそうです。

つまり、もう自社のクライアントサーバーを中心としたシンクライアント環境で作業する時代でなくて、現在のスマホ・タブレットを中心としてクラウドを利用したブラウザ中心の環境で、いつでもどこでも同じ環境で仕事ができる方が効率的だ。という主張です。

42
 ▲関連サービスを提供している会社の展示ブース

実際にGoogle Apps 関連サービスは日々成長を続けて、実務に耐えられるレベルのサービスがそろいつつあります。

たしかに、私の仕事環境も段々とクラウドサービスに移行しつつありますし、最近ではエクセルよりもスプレットシートを利用して情報を整理し、情報共有したいときには共有設定をするだけ。という感じが多くなっています。

便利だったDropbox 等を利用したデータ共有の作業環境が、前時代のものになりつつあるという予感はしています。

弊社はすでに、すべての社員に google apps のアカウントを発行していて、メールサーバーもGmail に移行済みですので、その気になれば同じ事をすることも可能そうです。

実際には過去の遺産があるので、なかなか難しいとは思いますが。

最初の写真は会場で配られたお弁当です。
さすがgoogle。

sunafukinnouta at 09:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月14日

田畑君、盒兇気鷏觝А

25

ついに当社でも社内結婚が誕生いたしました。

システムエンジニアチーフの田畑君と昨年に退社した盒兇気鵑結婚をしました。で、会社としてもお祝いをしたいということで、お祝いパーティを開きました。

お店は会社近所の「かぼちゃ」というお店です。
http://www.e-shops.jp/local/nsh/3652724005.html

この事業を開始したばかりの10年前は、結婚している社員が1名だけで自分も結婚すらいしてない状況でしたが、世代が進んで後から入社した社員同士が結婚するに至ったのは大変うれしい出来事です。

盒兇気鵑退社したのは残念な出来事でしたが、その分は田畑君が頑張ってくれると思います。田畑くんは、今も開発の主要メンバーで欠かせない人材ですが、家庭が安定して今後はもっと事業に貢献してくれるかと期待しております。

おめでとうございます!
ぜひ、幸せな家庭を築いてくださいね。


sunafukinnouta at 14:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

ioDrive事例紹介セミナー

IMG_20130220_185802

Fusion-ioさんが静岡市でセミナーを開催し、その事例紹介として弊社のショッピングカート事業での利用例を紹介させていただきました。

スピーチは私とシステムグループの安藤くんで30分交代でさせていただきました。私がioDrive導入に至った背景を紹介し、安藤くん(写真参照)が導入時の負荷テストのデータ公開とサーバー構築時に注意した点などを紹介しました。

ioDrive は最初の導入までが敷居が高い商品ですが、導入するとその良さを実感します。参加していただいただ方に少しでもその辺が伝わると良いですね。

春に予定しているサーバーのリプレイスでも、ioDrive に切り替える予定です。きっと、レスポンスの向上などサービスに良い影響を与えてくれると期待しております。

今回はスピーチの機会をいただき、
フージョンアイ・オー様、大変ありがとうございました。
sunafukinnouta at 16:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年02月01日

静岡市でioDrive事例紹介セミナーを開催します

最近、購入するサーバーは Fusion-ioさんの ioDrive を利用して高速化を図ることが多くなりました。値段もそれなりにするのですが、それ以上のパフォーマンスを示してくれるので、最近のお気に入りだったりします。

■Fusion-io
http://www.fusionio.jp/

今回、Fusion-ioさんが静岡市でセミナーを開くということで、県内の企業として弊社の事例を紹介させていただくことになりました。

■2/20(水) 18:00
ioDrive製品紹介セミナーin 静岡 + ショッピングカートで生きるioDrive
http://www.zusaar.com/event/510060

当日は、私とサーバーエンジニアの安藤君の2人で交代でスピーチさせて頂きます。

興味のある方は、ぜひ。
sunafukinnouta at 22:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年01月30日

グーグルでランチ

51

グーグルで打合せをした際に、担当者の方に社員食堂でのランチに誘って頂きました。(月に2人まで外の方を招待できるそうです)

もちろん料金は無料です。

56

メニューは日替わりでイタリアンだったりフレンチだったりするらしいです。毎日食べても飽きなくて良いですね。また、バイキング式でしたので自由に好きなメニューが選べるようになっていました。

場所は六本木ヒルズ30階ですので眺めも素晴らしいです。(私は高いところが好き)

さすが、グーグルって感じです。


sunafukinnouta at 22:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年01月01日

謹賀新年

画像1

明けましておめでとうございます。また、新しい年が始まりました。

おかげさまで、ネット事業を開始以来13年間、増収を続けてこれましたが、一度も安易な年はありませんでした。きっと今年も様々な出来事があって、苦悩しながら成長を目指すことになると思います。

でも、まだまだ成長市場の中で頑張れるのは幸せなことで、新しいチャレンジが楽しい業界です。今年も確実に成長を遂げられるように頑張りたいと思います。

最近は既存サービスの成長に注力しましたが、今年は新しいチャレンジを始めたいと思います。

画像1

今年も地元の三嶋大社に2年詣に行ってきました。毎年恒例のおみくじも見事に大吉でした。

良い年になりそうです!
sunafukinnouta at 15:45|この記事のURL

2012年10月16日

就職情報交換会

27


静岡新聞さんの企画する大学の就職担当者と企業が参加する「就職情報交換会」に参加してきました。

今後の採用活動の参考になればと思って参加したのですが、学校によって考え方が違ってなかなか面白いですね。
sunafukinnouta at 13:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

CSS Nite インハウスSEO セミナー

23

CSS Niteが主催するインハウスSEOセミナーに来ています。
いろいろな考え方があって勉強になります。

sunafukinnouta at 16:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月31日

再検査

59

先日の健康診断で再検査となったので本日は朝から血を抜かれました。

結果が出るまで2時間くらいかかるらしいので、近くのカフェで遅い朝食をとりながら仕事してます。

大げさな結果にならないと良いけど・・・

【追記】
再検査結果は良好でした。
良かった!
sunafukinnouta at 09:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月30日

DOMOシゴトフェアに参加

地元の転職・新卒対象の求人イベントに参加しました。

■シゴトフェア東部
http://domonet.jp/contents/guidance/201206/toubu.html
(表の上から6番目)

参加企業さんは60社ほどいて募集側は盛況なかんじだったのですが、肝心の求職者があまり来場されていない感じでした。

とくにシステムエンジニアが少ない印象で、同時に出展していた知り合いの企業に聞いても状況はそんなに変わらない感じでしたね。

弊社としても数人は面白い人材もいたのですが、全体的には厳しい印象でした。

エンジニアの求人は難しいですね。
sunafukinnouta at 12:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月20日

FINO 総会

弊社はNPO法人ふじのくに情報ネットワーク機構(FINO)という団体に参加していて、私は理事という役員もやらせていただいております。

■FINO
http://www.fino.jp

FINOは県内の有名なネット企業さんや静岡大学や県立大学、第一テレビさんなども参加していて、集まりに参加すると何かと勉強になる数少ない楽しい団体です。

本日はそのFINOの総会で静岡に行ってきました。

基調講演のセキュリティ関連の話も面白かったのですが、第一テレビさんがFacobook と連動する番組を近々放送すると告知してくれました。
(ホントか分かりませんがFINOのFacobook勉強会が役にたったとも言っていましたが・・・)

ネットに繋がったデータ放送対応のテレビなら、放送中にFacobook アカウントでログインすると知人と情報共有できるような仕組みのようです(実はちゃんと分かっていない)

面白い仕掛けですね。放送は午前中なので会社にデータ放送が繋がるテレビがあれば、ぜひ試してみたいところです。

いつも勉強になります。
sunafukinnouta at 20:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

静岡新聞社主催の合同企業ガイダンスに参加

19

現在、プログラマーを募集しております。
中途もしくは来年春の新卒採用を含めて数名程度の採用を予定しております。

来年春の新卒採用活動の時期としは遅いのですが、静岡新聞さんの新卒のかんづめにも掲載していただき募集をしております。

本日は静岡新聞さんの主催する新卒を募集するための合同企業ガイダンスに参加してきました。

20名程度の学生さんに会って、会社の事業説明をすると共に学生さん達の話も聞くことができました。

緊張した学生さん達と話をすると、こちらの刺激を受けますね。

もうしばらくエントリーは受け付けますので、興味のある方は下記ページからご連絡いただければと思います。

▼新卒募集ページはこちら
http://shinsotsu.at-s.com/2013/gakusei/gak09100.aspx?kbn=910&kcd=1844&nen=2013

また、中途採用のプログラマーも同時に募集しております。

▼中途募集ページはこちら
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_form&client_id=113446&plan_id=4&contract_id=1&job_seq_no=1&ty=0


今回のプログラマーの募集は比較的若い世代の方をイメージしていて、即戦力というよりも数年後の会社を底上げしてくる方を期待しています。

最近は少し社員の年代に偏りがでてきましたので、若い方を採用してバランスをとりたいというのもあります。

今月中には目処をつける予定ですので、あと少しいろいろな方に会って未来について考えたいと思います。

どんな方が仲間になってくれるか楽しみです。


今日はシステムグループの中松君と安藤君にも協力してもらいました。

写真は終了間際で、もう誰もいなくなったブースの様子です。
(写真は念のため待機してもらっている安藤君)

しかし、採用活動は疲れますね。
sunafukinnouta at 16:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

静岡新聞に求人広告掲載

静岡新聞2

本日の静岡新聞朝刊に求人広告を掲載してもらいました。
(上記紙面参照)

弊社以外にも複数の企業が紹介されていますが、6月16日の静岡新聞さんが企画する新卒・転職フェアに出展の告知記事広告です。

上記フェアでは弊社将来を担ってくれるプログラマーを募集する予定です。

インターネット業界に興味のあるプログラマー志望の方のご来場をお待ちしております。
(当日は私もブースにおります)
sunafukinnouta at 18:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

静岡県IT組合総会

40

静岡県IT組合の総会に出席しました。
(組合の理事だったりもします)
場所は静岡市の浮月楼さんです。

■浮月楼
http://www.fugetsuro.co.jp/

浮月楼さんは静岡駅のすぐ近くなのに広い庭園があって素敵な環境です。

たまにはこういう場所も良いですね。
sunafukinnouta at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月15日

税務調査

昨日、今日と税務署の方がいらっしゃって税務調査がありました。

キチンと会計処理をしているつもりですが、なかなかに緊張するものです。

今日はゆっくりと休みたいと思います。
sunafukinnouta at 17:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

スママEXPO最終日

37
 ▲中松君、ミニセミナー中

今日はスマホEXPOの最終日です。

00
 ▲阪川さん、チラシ配布中

本日のサービス説明とチラシ配りは中松君と阪川さんにお願いしました。ブースでのミニセミナーの担当は中松君です。

17

今日は最終日ということで来場者数も多かったようです。
(写真がピンボケですが)

今回は実際のユーザーさんが弊社アプリをどう思うかなど、ご意見をいただけたので参考になる部分もありました。

また、一緒に展示させていただいたナビタイムさんとも情報交換ができて大変参考になりました。

今回はこういった機会をいただけたNTT情報開発さんに本当に感謝ですね。


さて、久しぶりに3日間立ちっぱなしでしたが、足と腰の疲労感が凄まじいです。

明日が休日で良かったですが、月曜日に復活するか心配です。

sunafukinnouta at 22:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月10日

スマホEXPO2日目

44

昨日に引き続きスマホEXPOに来ています。

本日もNTT情報開発さんのブースにてミニセミナーを開催させていただきました。本日の講師担当はシステムグループの土佐君です。

緊張していましたが、写真のように大盛況の中、無事プレゼンをやり遂げてくれました。

53

また、ブースでの説明・チラシ配りは土佐君と鈴木さんに担当してもらいました。
(写真参照)

少しでも多くの方に、弊社サービスを知っていただけるキッカケになればうれしいですね。

明日で最後です。
あと1日頑張ります。
sunafukinnouta at 22:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

スマホEXPOで講演をしました

40
 ▲NTT情報開発さんのブース

本日から11日まで、東京ビックサイトで「スマートフォン&モバイルEXPO」が開催されます。そこで、お世話になっているNTT情報開発さんがブースを構えており、その中で弊社事業を紹介させていただいております。
(NTT情報開発様ありがとうございます)

■スマートフォン&モバイルEXPO
http://www.smart-japan.jp/ja/Home/

43
 ▲弊社事業を紹介しているコーナー

今回は、弊社がNTT情報開発さんの提供するタウンページデータを利用させていただいているので、そういった会社の事業例として紹介させていただく機会をいただきました。

弊社の右隣には、弊社と同様にタウンページデータを利用しているナビタイムさんの事業が紹介されています。

18
 ▲セミナー会場(開始前)

また、本日夕方に開催されたNTTさんのセミナー内でも、時間を15分ほどいただけたので弊社事業を紹介をさせていただきました。

■スマホアプリでのタウンページDB活用事例
http://www.smart-japan.jp/ja/For-Visitors/pr-seminar/

久しぶりに人前でプレゼンをさせていただきましたが、上記写真のように会場はブースが並んでいる中にあるオープンな感じでのスペースで、人目が多すぎて逆に何も気にならない感じです。

今回はNTTさんに便乗させていただいた形でしたが、どんな形であれ自社事業を紹介させていただけるのは楽しいですね。

52
 ▲ミニセミナースケジュール表

また、展示ブースではミニセミナーを30分交代でテーマを変えて開催(1枚目の写真左側)しており、弊社も1日に数回ほど担当させていただいております。
(こちらは弊社社員に担当してもらいます)


EXPOは3日間ありますので、来場予定の方はぜひブースにお寄りいただければ幸いです。
(私は3日間おりますので、ぜひ声を掛けてください)

しかし、1日で結構足が疲れきってしまいました。3日も持つのか心配です。
sunafukinnouta at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

スマオEXPOのセミナーで事例紹介します

来月の5/9から開催される「スマートフォン&モバイルEXPO」で開催されるセミナー内で弊社の事業紹介をさせていただける事になりました。

■スマホアプリでのタウンページDB活用事例
http://www.smart-japan.jp/ja/For-Visitors/pr-seminar/

良い機会ですので、弊社アプリを紹介したいと思います。

機会をいただいたNTT情報開発さん、ありがとうございます。
sunafukinnouta at 14:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月24日

ABC(アンドロイドイベント)

16

ABCというアンドロイド関連のイベントに来ています。略してABCと呼ぶようです。

■Android Bazaar and Conference 2012 Spring
http://www.android-group.jp/conference/abc2012s/

弊社もアンドロイドへの取り組みは試行錯誤の段階ですが、今年はより積極的に取り組んでいこうと考えています。

驚くような企業やサービスはなかったけれど、いろいろな方の意見ややり方を聞いていると自分の中の引き出しが増えていって、そのうち何かを発想しそうな気がします。

ここには書けませんが、自分なりにスマホの方向性がまとまりつつあります。もうしばらくは思考シュミレーションを続けます。
sunafukinnouta at 15:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

Google Map セミナー

23
 ▲Googleにあったグーグルアースの360度パネル
  (中央下の白い四角はハンズ社屋です)

Googleさんが、GoogleMap のセミナーを開催したので行ってきました。

今年からアクセスが多いサイト(25,000PV/日以上)でのグーグルマップ利用が有料になってしまいましたので、今後どうするかを考える上でも参考になればという動機もあります。

ひとつ分かったのは、突発的にアクセスが増えただけでは課金対象にならずに、90日間続いて25,000PVを超えた場合に対象になるそうです。

つまり、イベント等での一時的なアクセスアップなら問題ないそうです。

そういえば、有料アプリ内で使っている場合はどうなるか気になっていたのに確認するのを忘れていました。規約をそのまま適用すると有料のグーグルマップ契約が必要ですが、きっと採算が合わないので有料アプリでは使えなくなるはずです。すでに市場に出まわってしまっているアプリも多いのですがどうなりますでしょうか?

Googleのオフィスは東京の六本木にありセミナーもそこで開催されました。

という訳ではないのですが、夜は出張メンバーで地元の「六本木ラーメン」を食べに行きました。

23

今日は六本木づくしです。
sunafukinnouta at 19:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月02日

スーパーコンピューター「京」見学

34
 ▲「京」基盤1枚

地元に富士通沼津工場へと工場見学に行って来ました。
現在、富士通さんが取り組んでいる新技術やプライベートクラウドなど参考になる話を多数うかがえると共に、工場内に展示してあるスーパーコンピューター「京」を見せて頂けました。

44
 ▲1ラック

「京」は、久し振りに日本が日本一をとったスーパーコンピューターです。工場内にはサンプルで1ラックだけ展示してありました。

21
 ▲イラスト上が設置イメージ図

近くに開発時のプロトタイプもあったらしいのですが、残念ながらみることができませんでした。

実物は上記イメージ図のように800ラック近くをつなげて実現しているようです。
いや、すごいですね。


話を聞いていると、災害時に影響範囲の予測計算を一瞬で終わらせて対策に利用しようと考えると、まだまだ計算スピードを上げる必要があるそうです。

以前に2位じゃだめなんですか?なんて話がありましたが、現場の技術者が目指している世界は、もっとずっと先なんですね。

弊社がこんな機材でサービスを提供する日はこないと思いますが、10年くらいすると普通のWebサーバーが同等の処理ができるようになっているかもしれません。

未来が楽しみです。
sunafukinnouta at 17:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月01日

ネット&モバイル通販ソリューションフェア

42

通販関連のサービスやセミナーを聞きに通販フェアに行ってきました。

■ネット&モバイル通販フェア
http://www.tsuhan-fair.com

すっかりテーマはスマホかSNS対応ばかりですね。

sunafukinnouta at 03:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

位置情報サービスセミナー

IMG_20120126_163458

六本木ヒルズで開催された「ロケーションビジネスジャパンプレビュー」というのに参加してきました。

■ロケーションビジネスジャパンプレビュー
http://www.f2ff.jp/lbjp/2012/

簡単に言えば位置情報サービスを紹介するセミナーです。

スマホの普及と共にWebサービスとして、様々な位置情報を使ったサービスが認知度を得つつあります。

弊社でも地域情報サイトを運営しておりますので、位置情報サービスを絡めた方向性も検討する必要があります。

他社動向など参考になりましたので、自分なりに整理して考えてみたいと思います。
sunafukinnouta at 21:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月11日

マンガ小冊子を作成しました

IMG_20120111_164149

弊社ショッピングカートシステム「e-shops カート2」のサービス概要を説明したマンガ小冊子を作成しました。(全14ページ)

主人公が苦悩しながらもネットショップ公開を目指す壮大なストーリーとなっております(本当はもっと軽い話です)

資料請求などで弊社サービスに興味を持って頂いた方に郵送して、サービスの全体像をざっくりと把握していただければと思います。

マンガは文字ばかりのチラシ等よりも、手に取って読むに気になりやすいのが良い気がしますね

IMG_20120111_164226
 ▲導入部分をちょっと紹介

主人公が「長田とし子26才OL」って設定なんですが、今更ながらちょっと微妙な感じです。(誰も気にしないと思いますが)

配布するのが楽しみです。
sunafukinnouta at 18:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月04日

謹賀新年

IMG_20111229_121430
 ▲今年の正月飾り

明けましておめでとうございます。

会社の営業日的にはまだ休日ですが、私は今日から仕事開始です。(交代で休日出勤している社員もいますが)

昨年は予想外の事もおきましたが、なんとか一年を無事過ごす事が出来ました。

今年は去年にチャレンジ出来なかった事にもトライしながら、さらなる飛躍を目指したいと思います。

単ににカレンダーをめくっただけのはずなのに新年は心機一転頑張れる気がします。まずは最初の仕事として、今年一年をどうしいたか、ゆっくり考えたいと思います。
sunafukinnouta at 11:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月28日

Amazon アフィリエイト

今更ですが、Amazon のアフィリエイトシステムを調べています。

とりあえずですが、アカウント登録をして使ってみることにしました。このブログにも右メニューに書籍紹介という形で掲載しています。

簡単に仕組みを紹介すると、右の商品をクリックしてアマゾンに行った方が、なにかしらの商品を購入すると手数料収入を得ることができます。

紹介手数料は購入金額の 3.5% です。1ヶ月の購入商品数が多いほど手数料は増える仕組みです。1ヶ月の購入商品数が100品を超えると手数料が 4.5% になります。(もっと上の手数料もあります)

すでに昔(5年以上前)に試したことがありますが、その当時は本しか売っていなかったので、現在とは状況が違います。

しばらく、いろいろ試してみたいと思います。
sunafukinnouta at 02:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

日本ネット経済新聞にコメント掲載

IMG_20111223_184105

日本ネット経済新聞さんの来年のEC業界について業界関係者のコメントを掲載するというコーナーに掲載していただきました。

大した事を書いていなくて恥ずかしいのですが、少しでも会社の存在が認知していただけるとうれしいですね。

写真もなんとか無難な感じで良かったです。

日本ネット経済新聞さん、ありがとうございました。

sunafukinnouta at 22:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月21日

まえびー忘年会

IMG_20111221_211842
 ▲写真のチョコレートが「m」になってます

本日は関連会社でお世話になっている「まえびー」さんの忘年会をでした。お店は地元沼津の串家さんです。

毎年恒例で、お世話になっている方々もご招待しております。私個人としては1年ぶりにお会いする方もいて楽しかったりします。

IMG_20111221_201629

まえびーさんの事業は携帯やスマホ関連のサイトやアプリ開発が中心です。

今年もいろいろありましたが、来年はより一層スマホかが進むと予想されますので、今まで以上に携帯(スマホ)への依存度が高くなる可能性が高いです。

時流に乗って、来年はさらなる成長を期待したいと思います。
sunafukinnouta at 23:21|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年12月14日

日本ネット経済新聞掲載



EC業界の記事をメインで扱っている「日本ネット経済新聞」さんのモール別の売れ筋ランキングのコーナーにて、弊社ショッピングモール「e-shops タグウォーク」の商品リストを紹介していただきました。

普段がWeb中心ですから、紙媒体で紹介していただけると新鮮でうれしいですね。

日本ネット経済新聞さん、ありがとうございました。
sunafukinnouta at 21:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

Fusion-io 導入

iodrive-duo

以前にブログで紹介した Fusion-io を実装したサーバーを導入しました。

■Fusion-io
http://www.fusionio.com/platforms/iodrive-duo/

■Fusion-io 検討中(10/5ブログ)
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52148129.html

弊社としは初めての導入です。DBサーバーの大幅な性能アップを期待しての実装です。

最初なんで一番安いのを選びましたが(写真はもっと上のスペックです)、それでもサーバーの価格は3倍程度になりました。

しかし、事前の負荷テストから5倍以上の処理能力は期待できそうですから、単位価格あたりの処理力で考えれば割安と言えます。

また、サーバー数台が必要な所が1台で済みますので、IDCのラックスペースの節約にもなります。

発売元に聞いたところ、静岡県のWebサービス関連の会社では最初の導入だそうです。

さて、計画通りの性能を発揮してくれるか楽しみにしたいと思います。
sunafukinnouta at 20:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月08日

Web 担当者Forum



東京にフォーラムに情報収集に来ています。

基調講演のグーグルさんの最新検索トレンドのスピーチが目的です。

うん、まぁ、社員さんは無難なことしか言わないですね。少しはネットに公開してない情報が欲しかった…
sunafukinnouta at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

ドコモ Xi モバイルルーター契約



ドコモの Xi 対応のモバイルルーターを契約しました。

■docomo L-09C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l09c/

今までは3G回線のモバイルルーターを使っていたのですが、乗り換える形で新規契約をしました。

いくつか乗り換えた理由があるのですが、

1.
大きな動機としては、L-09 は海外通信に対応していて、海外に行ったときにモバイルルーターとしてそのまま利用できるのが大きいです。通信事業者の設定をきちんとすれば、ドコモの海外定額の料金で利用できるようです。

2.
実は地元の三島がXi対応になるのはしばらくかかりそうなのですが、モバイルルーターを使うのは基本的に東京に出張した時が中心なので Xi 回線を使えそうです。

3.
電池の持ちもかなり良くなったようなので、安心して1日使えそうです。

4.
本体価格も今ならキャンペーンらしく無料で手に入りました。通信料金は2段階式で使わない月(出張のない月とか)は1000円程度で済みそうです。


最近はアンドロイド携帯のデザリングでもルーターの代わりになるのですが、電池の消耗が激しいので出張先で使うには、結局モバイルルーターを使うことが多いですね。


しかし、こんなのが普及してきたら、今までNTTさんが頑張って作ってきた光ファイバーのインフラが必要なくなってきちゃいますね。

ドコモなら契約時に有線の引き込み工事といらなくなるし、引越しとかしても関係ないし、ユーザーとしたらなにかと楽になります。

docomo はNTT系なので、NTT本体としては緩やかに進めてもらいたい流れなのかもしれませんが、他社との競争もあるので docomo もやらざるえないところでしょうかね。

そういえば、最近のNTTの光ファイバーのCMは、TVに繋げるとかインターネット以外の利用目的をアピールしていますね。正直、興味のないサービスばかりですが、なんとかユーザーに必要性をアピールしている感じでしょうか。


さて、次の東京出張で Xi 回線を使うのを楽しみにしたいと思います。

sunafukinnouta at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳