提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

ブログ体験記

2011年02月19日

ツイートボタン設置

最近は、twitter の「ツイートする」ボタンの設置されているサイトが増えてきました。

私は最近やっとtwitter の利用頻度が上がってきまたので、「ツイートする」ボタンを試しに押してみたりしています。

で、試しにこのブログにも「ツイートする」ボタンを設置してみました。(記事の最後に設置しています)ついでに左上の写真の下にも「フォローしてください」ボタンを設置してみました。

■twitter 素材
http://twitter.com/about/resources

実際に自分でボタンを設置したり、そのHTMLソースを見ると気づくことがありますね。

あまりツイートしてくれる方もいなかいと思いますが、気が向いたら押してみてくださいね。
↓↓↓↓
sunafukinnouta at 22:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月14日

アンドロイドでブログ投稿


ブログ投稿用のアプリがあったのでテストです。
sunafukinnouta at 01:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

iPhoneから投稿テストです

bb0e3606.jpg

iPhone からのブログ更新のテストです。
Photo Mailer(という iPhoneアプリ)で自動で画像がリサイズされるはずです。
どうでしょうか?

【補足 PCから】
どうやらうまく投稿&画像リサイズできたようです。

iPhone を買ってからドコモ携帯でおこなっていた作業を iPhone へ移動していますが、iPhone は写真撮影の際に画像サイズ(1600*1200のみ)を選べないのでブログ投稿用には向きません。

こういう困ったを解決するソフトは、かなりの確率でiPhone にはありますね。(まだ、検索に不慣れで見つけるのに時間がかかりましたが)

最初は画像をリサイズする画像編集ソフトを探していたのですが、メール送信時に添付画像を自動リサイズするソフトがありました。

これならブログ投稿用のメールアドレスにそのまま画像を添付して送信すればOKです。編集と投稿と2度手間にならずにすみます。

まだ、日本語入力に慣れませんが、今後はiPhoneでブログ更新をしてみたいと思います。
sunafukinnouta at 12:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

社屋衛星写真

社屋衛星写真

あまり深い意味はないのですが、このブログの左メニューにグーグルマップを使った社屋の衛星写真を表示してみました。

屋根が白く光っています。
sunafukinnouta at 21:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月20日

「Yahoo! ログール」ベータ版をつけてみた

勉強がてらいろいろなブログツールを使ってみようと最近は考えているのですが、ちょうどヤフーが解析ツールとしてのブログパーツを公開したので使ってみることにしました。

■ヤフー、無料ウェブ解析ツール「Yahoo! ログール」公開
ブログパーツを貼るだけで、ウェブサイトの訪問者数やその属性を確認できるという。

 解析できるデータは、アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数(はてなブックマークに登録された数)、RSSリーダー登録数(livedoor Readerに登録された数)など。

 また、サイト内で多く読まれた記事の上位5本や、検索経由で訪れた読者が使用したキーワード上位5個、読者がサイトを訪れる直前に見ていたページ、サイトを離れた直後に見たページなども解析できる。


右の広告欄に表示してみましたが、どんな解析結果が表示されるでしょうか?
数日後が楽しみです。


しかし、ヤフーが公開する目的はなんなんでしょうか?
今更、知名度目的でもあるまいし・・・??
sunafukinnouta at 00:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月06日

検索向け AdSense

検索向け AdSense

ブログの右メニューに、グーグルの『検索向けAdSense』を設置してみました。

ブログ内のページ検索もできますし、通常のWeb検索としても使えます。

なんといっても検索結果に表示される広告がクリックされた場合には報酬が発生します。

このブログにはすでにアドセンスの広告が表示されていますが、月の報酬額は3000円から5000円程度です。

少しでもプラスアルファがあるといいなぁ。
sunafukinnouta at 01:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月31日

プロフィール追加

yahoo-blog

このブログの左メニューにプロフィール欄を追加しました。

調子にのって写真も掲載してみました。
いかがでしょうか?
sunafukinnouta at 20:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

ブログのデザインを変更しました

本日、このブログのデザインを修正しました。

ハンズのホームページデザインと近い感じになっています。

いかがでしょうか?
sunafukinnouta at 19:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年06月11日

W杯 会場

google map API による衛星写真紹介の第3弾。
先日、開幕したドイツW杯の会場を探してみました。

▼6/12 日本VSオーストラリア戦会場
 カイザースラウテルン-フリッツワルターシュタディオン


もちろん拡大しても日本代表は写っていません。

ついでに決勝戦の行われるベルリンの
オリンピアシュタディオンスタジアム


さすが決勝戦の会場は立派ですね。

普段はサッカーを見ない私ですが、ワールドカップだけは見てしまいます。

日本代表の状況は厳しいようですが、決勝戦の会場で戦う試合をぜひ応援したいですね。


最近、google の衛星写真ネタを書いていますが、遊んでいるうちにいろいろ分かってきました。

実は上記のような写真を表示するには、その場所の緯度経度が分からなくてはなりません。

最初はかなりアナログで、グリグリと地図(Google map)をスライドさせながら目でその場所を探し、さらに緯度経度を出力する別サービスと比べながら割り出していました。

良く考えたら、google map には検索機能があるので、目的地の英語表記を調べて検索すれば、その場所をかなり楽に割り出せます。

そして、その場所を表示したら「このページへリンク」をコピーすれば、

&ll=49.434534,7.776647

という引数があるので、それが経度・緯度に該当するようなので、それを引用すればいいわけです。

また気が向いたら、別のどこかを紹介します。

sunafukinnouta at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

自由の女神

google map API による衛星写真紹介の第2弾。
今回は「自由の女神」です。
角度的によく分かりませんね。


気に入ったので、このシリーズは時々続きます。
sunafukinnouta at 05:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月06日

エジプト3大ピラミッド

いまさらですが、Google Maps APIで遊んでみました。

これは、google map の地図・衛星写真データを無料で自分のホームページに利用できるサービスです。

便利で面白そうなのですが、
目的もなく試すのもつまらないので、
いつかは見てみたいエジプトピラミッドの衛星写真を表示しようといろいろ調べてみました。


いかがでしょうか?
思いのほか、うまくいきました。

縮尺を変えればエジプトのどの辺にあるのかが分かります。
(左の縦長のスクロールバーを下げてください)
また、地図上でマウスをクリックしたまま動かすと地図がスライドします。

しかし意外と市街地の近くにあるんですね。
ちなみに上から

・クフ王のピラミッド
・カフラ王のピラミッド
・メンカウラー王のピラミッド

らしいです(情報源未確認)

意外と楽しかったので、また別のネタを探して紹介します。
(世界遺産シリーズとかやろうかな?)
しかし、google のサービスはすごいですね。

▼今回参照した関連リンク
Google Maps API Documentation(公式マニュアル)
Geocoding(住所⇒緯度経度)
地図から緯度経度
sunafukinnouta at 22:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

ホリエモン保釈の影響

久しぶりに、このブログのアクセス解析をみていたら今月上旬に大量のアクセスが発生していました。普段の7倍近くのアクセス数です。

なにが原因だろうと細かく見ていくと、ある上位に表示される検索キーワードがの検索回数が激増していてるためと分かりました。

堀江貴文日記(Googleで3位 5/15)

先月末にホリエモンが保釈されてから、ブログの再開を期待して検索している人が大変多く、なぜかこのブログが上位にヒットしてしまったみたいです。

しかし検索結果のこのブログのページには「堀江貴文日記」のリンクが紹介してありますが、残念ながらブログを再開する予定はなさそうです。

▼参考記事
堀江被告缶ビール&巻き寿司で慰労会

大量のアクセスをいただいたのに期待ハズレですいません。

かなり減りましたが未だに上記キーワードで検索して来ていただける方がいらっしゃいます。

しかし、まさか私のブログにホリエモン保釈の影響がでるとは思いませんでした。

世の中、面白いですねぇ。
sunafukinnouta at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月17日

アクセス解析

ブログのアクセス履歴をSEO効果をもう少し詳しく調べられるように解析タグを増やしました。もちろん見えるようには表示しません。

このブログはいろいろな意味でテストを行うには丁度よかったりします。

解析結果が楽しみです。
sunafukinnouta at 02:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月01日

過去ブログ一覧

ブログを始めて5ヶ月程度たちましたが、だんだんと過去の日記を参照するのが面倒な感じになってきました。

そこで月別に日記にタイトルだけを集めたリンク集のページを作成してメニュー化することにしました。

右メニューの「月別一覧」から参照できます。合わせて左右のメニューの配置も少し変更しています。

私の日記を過去から一覧したい!

・・・なんて方はいないと思いますが、自分がどんな事を書いたかを知りたい時に便利です。

いかがでしょうか?
sunafukinnouta at 03:42|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年02月18日

コメント復活

コメントスパム が収まったような感じなのでコメント機能を復活させました。

システム的に連続して自動投稿をするようになっているんでしょうけど、かなり迷惑です。

正直、よくできているなぁ。と思ったりもしますが、そういう技術はもっと前向きに使ってもらいたいですね。

こういう事があまりに増えると、せっかく増えたブログユーザーが嫌になって辞めてしまいます。

心配です。
sunafukinnouta at 18:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年02月15日

コメントスパム

最近、あまりにもスパムコメントが多いので、コメントの書き込み機能を一時停止いたしました。トラックバックは利用可能です。

残念ですが、ちょっと様子見です。
sunafukinnouta at 14:35|この記事のURLTrackBack(0)

2006年01月21日

ブログでSEO

少し前まではブログのページは検索で上位に表示されやすいのでSEO(検索エンジン最適化)に有効だ。と言われていました。

しかし最近では各検索エンジンがブログ対策をして、そういった傾向は少なくなってきたようです。

実際にはどうなのだろう。という疑問もあるので、このブログはそういったテスト的な意味も含んでいます。

最近の感想からいうと、それなりに有効です。

万能という感じではないのですが、普通のホームページとして見ると基本的なにSEO対策がそつなくされている感じです。

ブログという事で多少のペナルティがあったとしても、上位に表示される要素が強いようです。

このブログも思った以上に検索結果を通してアクセスしていただいたいます。

現在の検索データをちょっと紹介すると・・・
(順位が変わっていたらすいません)

 ■オンザエッヂ Google 4位 Yahoo 7位

オンザエッヂのネタは3日ほど前に書いたばかりなのに、驚くレスポンスの速さです。

アクセス解析を見てみると、いろいろなキーワードで上位表示されているのが分かります。

細かく解析データをみていくとSEO的な事を考えるのに参考になるデータが沢山含まれています。

いろいろな意味でブログは勉強になります。
sunafukinnouta at 00:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月07日

ヘッダデザインの修正

去年10月に勢いでブログを公開しましたが、あまりデザインを工夫せずにテンプレート丸出しでなんだかそのままきてしまいました。

ときどき背景色を変えたりして少しづつ改良していましたが、まだまだまとまっていません。頼んでいる担当者にも通常業務優先でかまわないといってあるので、なかなか進展していませんでした。

ずっと気にはしていたのですが、ちょっと正月に時間ができたので自分で多少いじってみることにしました。

とりあえずヘッダ部分をブログにありがちなイメージ写真にしてみようと思いましたが、いざ写真を選定してみようとすると、なかなか難しいものがあります。

企業イメージ的な感じがいいのですが、ネット関連事業と考えると具体的に良いアイデアが浮かびません。

そうなると無難に風景写真から選ぼうかな?
という訳で、手元にある写真の中で明るい感じでバランスがよさそうな写真を選んでみました。

その写真をタイトル文字が映えるように暗い部分の位置を調整し、空と日差しが全体を明るいイメージにするようにトリミングをしました。

少しは良くなった気がしますが、全体のバランスがチグハグしていてイマイチです。

ヘッダ部分のバランスを整える為に、弊社のサービスリンク集を追加して「見切り線」代わりにしてみましたが、決め手にはならなそうです。

時間がなくなって今回はここまででしたが、まだまだ修正する必要がありそうです。
S君あとはお願いします。

・・・始めからデザインした方が楽かもしれませんね。


sunafukinnouta at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

背景色変更

ブログデザインの中央の記事欄の背景色を白にしました。
今までは3列とも薄いブルー色だったので、なんとなく見にくい気がしていたので修正です。

いかがでしょうか?
sunafukinnouta at 09:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

Google Adsense 2

結局、ブログの本文中にグーグルの広告タグを表示するのは大変そうなので、デザインのテンプレートをいじってみました。

日記別のページのテンプレートの本文最後に、グーグルのタグを直接書き込んで表示させてみました。
(下記参照。表示されてます?)

さすがにうまくいきそうです。
(まだ、デザインが気に入りませんが・・)

広告収入が目的ではないですが、しばらくは表示を続けてみようと思います。

もし、気が向いたらクリックしてください。
ちょっとだけ、私が裕福になります。
sunafukinnouta at 03:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2005年12月03日

Google Adsense

ついでなので、今度はグーグルのテキスト広告の表示をテストしてみます。




・・・なんか、うまく表示されません。
(上記参照)
はじめなので表示まで時間がかかっているのかもしれません。

また、後で確認してみます。
sunafukinnouta at 02:53|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

アマゾンのテスト

先ほどのアマゾンの広告掲載テストをしましたが、
今度は、ちょっと違う方法でトライ。
うまくいくかな?

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻


おぉ、うまくいきました。(上記参照)

慣れてきたら弊社運営のサイト内にも掲載して、レルポンスを調査してみたいと思います。
どの程度、売れるのでしょうか?
sunafukinnouta at 02:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月29日

まずはテスト

aa8b366a.jpg携帯からブログへの投稿テストです。
うまくいくかな?
sunafukinnouta at 03:35|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年10月27日

デザイン修正

ブログはまだまだこれからですが、
デザインを少しいじってみました。

最終的には自社サーバにて公開したいと思いますが
それまでの練習で livedoor さんのブログで練習を兼ねて
公開していきたいと思います。

まだまだ、この投稿もドキドキしながら書いています。
しばらくは、テスト的な投稿も続くと思いますが宜しくお願いします。
sunafukinnouta at 03:03|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年10月25日

ブログ日記を始めます

これからブログを利用して日記を書きたいと思います。
よろしくです。
sunafukinnouta at 13:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳