提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート アンドロイドアプリ ランキング 会社概要

提供サービス関連

2017年03月13日

ホームページ作成アプリ「Crayon」が 世界24言語に対応!各国への配信開始

blog
本日、ホームページ作成アプリ「Crayon」を日本語以外の23言語に追加対応し(これまでは日本語のみ)、全世界に配信開始をいたしました!

▼ios 用アプリ
https://itunes.apple.com/app/apple-store/id986669644
▼Android用アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hands_inc.crayon

今回、追加した言語は下記23言語です。
英語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、スペイン語、デンマーク語、オランダ語、フィンランド語、ギリシャ語、インドネシア語、ノルウェー語、ポルトガル語、ロシア語、スウェーデン語、タイ語、トルコ語、ベトナム語、アラビア語、ヘブライ語、ポーランド語、ウクライナ語

今回のサービスは弊社初の海外ユーザー向けのサービスとなりますので、どんな展開になるか大変楽しみです。

特に新興国では、インターネットユーザーはパソコンよりもスマホが普及しており、PCがなくてもホームページが作れる本サービスにニーズがあるのではないかと期待をしております。

約2年前にサンフランシスコに海外視察に行った際に、公開したばかりの「Crayon」を必ず海外対応して世界中にサービス展開しよう!と決意をしましたが、それがやっと現実のものとなりました。

しかし、まだ公開しただけなので、いかに多くのユーザーに使ってもらえるサービスに成長できるかが本当の勝負です。

ワクワクしながら頑張りたいと思います。
sunafukinnouta at 13:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

e-shopsカート2プラン改訂しました

カート2新プラン
本日、e-shopsカート2というネットショップ支援サービス(ショッピングカートレンタル)にて、プラン改訂を行いました。

プラン料金表で比較【e-shopsカート2】
https://cart.e-shops.jp/price.html

これまでは6プランあったのですが、それを4プランに集約して分かりやすくし、機能比較によって適切なプランを選択してもらいやすくするのが目的です。

今までは正直に行ってプラン別の差別化が難しくて、新機能を追加しても画一的なサービスだったのですが、今後はショップ様のニーズに合わせて料金と機能を検討しやすくしていく予定です。

また、本日はプラン改訂と同時にショッピングカートをSSLサイトにも設置できる新機能を公開いたしました。

今後はGoogleさんがSSL対応をサイトを検索順位の指標とすると公表していますし、SEO的には効果があるかわからない曖昧な対策が多いのですが、数少ない確実に効果のある対策となりますので、多くの利用ショップ様にSSLサイト化を目指していただければと考えております。

今年は今まで違ったユーザーにも使っていただけるように機能追加をしていく予定です。
ぜひ、新プランをよろしくお願いいたします。
sunafukinnouta at 17:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月19日

日経新聞掲載

news041/18 の日経新聞にて先日正式公開した新サービス「Notice」を紹介していただきました。
https://notice.e-shops.jp/

大変ありがたいですね。
これからのサービスですが、これを機に成長できるように頑張ります。
sunafukinnouta at 22:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

e-shops notice(ノーティス) 正式公開!

notice
昨年末に一部機能を公開していたアプリ通知サービス「e-shops notice(ノーティス)」にて、アプリ通知端末にAndroidスマホを追加し正式公開といたしました!

プッシュ通知でお店からお得情報が届くアプリ|e-shops notice(ノーティス)
https://notice.e-shops.jp/notice_userintro.html

まだまだ、私のイメージするサービスには物足りないのですが、まずは公開し多くの方に使ってもらいながらサービスをバージョンアップしていきたいと思います。
sunafukinnouta at 13:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月16日

Crayon3万人突破!

Crayon利用者数スマホやアプリでホームページが簡単に作れるサービス「Crayon」の累計利用者数が3万人を突破いたしました!2万人突破したのが7月ですから、約5ヶ月で1万人増えたことになります。
https://crayon.e-shops.jp/

プレスリリース

今回は日経新聞さんでも取り上げていただき大変ありがたいです。(上記参照)

実は来年春には英語他22言語に対応して世界中に方に使っていただけるように準備をすすめております。来年には世界中の方に使っていただけるように頑張りたいと思います。

10

掲載してもらった記事面です。
(記録的な意味で乗せていますので意味はないです)
sunafukinnouta at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

クレヨンホームページコンテスト結果発表

9月に公開2周年記念イベントとして開催した、クレヨンのホームページコンテストの結果発表をいたしました。
https://crayon.e-shops.jp/other/homcon4.html

今回は、短い期間中にも関わらず、883件のサイトに参加いただきました。
また、多くの方が投票していただき、ランキングページのアクセスは、1ヵ月で4万を超えました。
コンテストが盛り上がって大変良かったです。

1位になったのは「守谷ピアノ&リトミック教室 カルナバリート」さんのHPで、
579人の方が投票し1281人の方がコンテストページからHPを参照していただけました。
http://carnavalito.crayonsite.net/

こうして素晴らしいホームページが沢山公開されているのを見ると、サービスを公開してよかったなぁ。としみじみとを感じます。

とはいえ、
まだまだ、これからのサービスだと思っていますので、もっと便利にしてより多くの方に使っていただけるように、クレヨン事業部の皆と頑張りたいと思います。




sunafukinnouta at 18:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月09日

e-shops notice 公開!

notice
本日、新サービス「e-shops notice(ノーティス)」を公開(無料)しました。ショップさんが登録ユーザーにアプリを通してお知らせを通知するサービスです。

■Notice(ノーティス)
https://notice.e-shops.jp/

メールアドレスを登録してもらって、メールを使ってお知らせ等を通知する仕組みは2000年ころからの主流のマーケティング手法でしたが、近年はスマホ化と共にLINEなどのアプリを使ったコミュニケーションが主流になってきていて、一般ユーザーのメルマガの開封率の極端に下がっているという現状があります。

そこで、今後はメールを登録してもらうのではなくて、今回のアプリを通してユーザー登録をしてもらいアプリ通知などを使って新商品情報等を告知してもらうためのサービスです。

まだまだ最低限の基本機能を実装しただけですので、これからドンドン新機能を追加してきますので楽しみにしてもらえればと思います。

また、通知可能なアプリは iPhone(ios)版だけなのですが、現在Android版も開発中です。

利用料金は無料ですので、ぜひ試しに使ってみていただければと思います。
ご利用お待ちしております。
sunafukinnouta at 20:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

Crayon公開2周記念 ホームページコンテスト

crayon
ホームページが簡単に作れるアプリ「Crayon」が公開2周年を迎えました。お陰様で3万サイト近い登録をしていただき、ユーザーも増加中です。

公開2周年を記念して、今年もホームページコンテストを開催をしております。
昨日より参加サイトを募集を開始して、すでに300近いホームページに参加していただいております。
今年も多くの方に参加していただき盛り上がるとうれしいですね。

■Crayon 第2回ホームページコンテスト
https://crayon.e-shops.jp/home-ran/

ちなみに、去年のコンテストの結果はこんな感じでした。

■第1回ホームページコンテスト結果発表
https://crayon.e-shops.jp/other/homcon2.html

今年はどうなりますでしょうか?
結果を楽しみにしたいと思います。




sunafukinnouta at 10:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月08日

ホームページビルダー21とカート連携

ビルダー21
ホームページビルダーの新しいバージョンが10/7に発売されると発表がありました。
https://www.justmyshop.com/products/hpb/

今回のバージョンではネットショップ・カート連携できるサービスのひとつとして、弊社「e-shopsカート2」もご紹介いただきました。
(ジャストシステム様ありがとうございます)

また、前バージョンではショップ様に手動で追加インストールしてもらっていた買い物カゴソース呼出のプラグインも、標準でインストールしていただけるようになっております。

ぜひ、新しいホームページビルダー21と一緒に、e-shopsカート2もご利用いただければありがたいです。
sunafukinnouta at 14:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

Crayon 利用者数2万人突破!

Crayon利用者数2万人
スマホやアプリでホームページが簡単に作れるサービス「Crayon」の累計利用者数が2万人を突破いたしました!
https://crayon.e-shops.jp/

1万人突破したのが2月ですから、約5ヶ月で1万人増えたことになります。最初の1万人を達成するまでが16ヶ月ですから、約3倍のスピードになっています。

実はこの2ヶ月程度はユーザー数の増加もあり、サーバー等のインフラの増強に注力をしていて機能追加ができていません。

しかし、もうすぐ一段落しますので、さらなるパワーアップをしてより多くの方に喜んでいただけるようにしていきたいと思います。

次は3万人を突破したら報告しようかな。(年内に報告できるといいな)

これからも、よろしくお願い致します。
sunafukinnouta at 14:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

Crayon Androidアプリ課金に対応

スマホやアプリでホームページが簡単に作れるサービス「Crayon」のAndroidアプリ版でアプリ課金に対応いたしました。
https://crayon.e-shops.jp/

昨年10月に iOS アプリでアプリ課金に対応しておりましたが、Androidアプリは今年の2月に公開したばかりでアプリ課金に対応をしておりませんでした。

今回、Androidアプリ課金に対応することでAndroidアプリユーザーにも上位プランを提供できるようになりました。多くの方にご利用いただけると嬉しいですね。

しかし、アプリ課金の実装は意外と面倒ですねぇ。
sunafukinnouta at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月01日

dマーケットアプリ&レビューサイトに掲載

docomo

弊社で提供しているホームページ作成アプリ「Crayon」をドコモさんが運営するdマーケットアプリ&レビューサイト(http://app.dcm-gate.com) にて掲載していただきました。

■クレヨン | dマーケット アプリ&レビュー
http://app.dcm-gate.com/app_review/00496c1/

レビューも書いていただきありがとうございます!
これをキッカケの多くのドコモユーザーの方がDLしてくれると嬉しいですね。
sunafukinnouta at 17:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月29日

りそな銀行と業務提携

りそな

本日、弊社提供のネットショップ支援サービス「e-shops カート2」とりそな銀行さんが提供する決済サービス「りそなPayResort」とのシステム連動を本日公開いたしました。

なんと日経新聞5Pに、りそなさんのプレスリリースを掲載していただいております。日経新聞全国紙に社名を掲載していただけるのは大変嬉しいですね(上記参照)

■e-shops カート2
http://cart.e-shops.jp/

■りそなPayResort(りそなペイリゾート)
http://www.resonabank.co.jp/hojin/service/eb/urikakekin/payresort/
プレスリリース
http://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/newsrelease/pdf/20160229_1a.pdf

ECの決済システムを銀行さん本体が提供するのは実はなかなかないので、今までにない相乗効果がありそうで期待しております。

多くのショップ様にご利用いただける用に頑張りたいと思います。

sunafukinnouta at 14:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月17日

Crayon Androidアプリバージョンアップ

弊社で提供しているホームページが作成できるAndorroidアプリ「Crayon」をバージョンアップして4系のOSに対応いたしました。(これまでは、5系・6系限定)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hands_inc.crayon

アクセス解析を見ると、4系のAndroid携帯を使っている人の割合は2/3程度のようでしたので、これでこれまでの3倍の方に使っていただけるようになりました。

これで、iPhone/iPad/Android とほぼ全てのスマホアプリに対応いたことになります(5%程度の古いOS等は未対応)。やっと、準備が整いましたので積極的なプロモーションを開始したいと思います。

より多くの方にご利用いただけるように頑張りたいと思います。
sunafukinnouta at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月04日

Crayon 利用者数1万人突破!

Crayonアカウント推移

2014年9月 に提供を開始した、スマホやアプリでホームページが簡単に作れるサービス「Crayon」の累計利用者数が1万人を突破いたしました。(提供開始から16ヶ月)
https://crayon.e-shops.jp/

丁度2年前の2014年2月にキックオフミーティングを開いて、私が考えていたサービス構想を伝えてから丁度2年です。ビジネスとしてはまだまだこれからなのですが、冷静に考えると1万人が使ってくれたっていうのは、すごい数字ですよね。

利用してくださる多くのユーザー様に感謝をしながら、さらにバージョンアップを続けてさらに便利なサービスを目指したいと思います。

次は3万人を突破したら報告しようかな。(年内に報告できるといいな)

これからも、よろしくお願い致します。
sunafukinnouta at 11:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月22日

日本郵便ファイナンス様と共同プレスリリース!

本日、Crayon事業にて日本郵便ファイナンス様と業務提携した件で、共同プレスリリースを配信いたしました。
http://www.jp-finance.jp/news/151222.html

多くの方にごらんいただければ幸いです。
sunafukinnouta at 19:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

Crayon ネットショップ機能公開!

EC

弊社で提供しているスマホ(アプリ)でホームページが作成できるサービス「Crayon(クレヨン)」にて、ネットショップ機能を追加いたしました。

■Crayon
https://crayon.e-shops.jp/

ネットショプ機能の追加にあたり日本郵便ファイナンス様との業務提携をし、購入者様の決済方法として「日本郵便ファイナンス総合決済サービス(クレジットカード・コンビニ決済)」をご利用頂くことが可能となりました。

今後は郵便局様と共に、アプリで簡単にネットショップを公開していただけるように多くの店舗様に提案をしていきたいと思います。

これで、Crayonは年内の大きなアップデートは終了です。
お陰様で月に1500程の新規ユーザーにご利用いただけるようになってまいりました。来年もドンドンアップデートしてより便利なサービスを目指したいと思います。


sunafukinnouta at 20:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月11日

Crayon Androidアプリ公開!

弊社で提供しているスマホでホームページが作成できるアプリ「Crayon」にて、Androidアプリ版を公開いたしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hands_inc.crayon

これまでは、Android端末の方にはブラウザから使っていただいていたのですが、これでアプリから簡単に利用できるようになります。(AndroidOS ver5 以上のみ)

これまでは、8割以上が iPhone アプリユーザーでしたので、Androidユーザーが増えてもらいたいですね。
sunafukinnouta at 18:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月18日

Crayon ホームページコンテスト結果発表!

tamakoshi01
 ▲コンテストグランプリのサイト

昨年9月にサービス公開したスマホ・アプリでホームページを更新できるサービス「Crayon(クレヨン)」で、公開1周年記念でホームページコンテストを開催し、コンテスト結果を発表いたしました。

■ホームページコンテスト結果発表
https://crayon.e-shops.jp/other/homcon2.html

予想以上に多くのサイト様(約200サイト)にご応募いただき、40サイトを入選としてFBにご紹介もさせていただきました。

実際に多くの事業者様や個人サイトなどに使われているのが実感できましたし、私の予想を超える利用をしていただいていたので大変うれしいですね。

コンテストにご応募いただいたサイト運営者の皆様ありがとうございました。

これからもドンドン機能追加をして便利にしていきたいと思いますで、今後もよろしくお願いいたします。
sunafukinnouta at 15:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月16日

SHA-2に移行

ネットショップ等の個人情報を扱うインターネットサービスでは通信を暗号化する必要があるのですが、その仕組が来年には大きく変更になる予定です。弊社でも対応を検討中ですが、エンドユーザーには難しい話なんだよなぁ。と思っていたら、総務省が概略を説明するページを公開してくれていました。

■サーバ証明書の切り替えによる影響について|総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html

技術用語的には「SHA-2」ってのに移行するのですが、今までSSLとかの言葉が普及してきたので、その辺もわかりにくかったりします。

影響範囲を簡単にいえば、フューチャーフォン(ガラケー)の多くが「SHA-2」に未対応なので、通信の暗号化ができなくなり、ネットショップとして使えなくなります。

弊社ショッピングカートシステムと連動していただいているクレジットカード決済会社のシステムも、来年には「SHA-2」に移行する予定なので、まずはカード決済等ができなくなる端末が大量に発生します。

すべてのガラケーが対応な訳ではないですが、ひとつの時代の終わりを感じますね。

弊社のショッピングカートシステムの解析でもガラケーでの購入割合はどんどん少なくなっていますし、サービスの終焉も近いとは思っていましたが、意外(当然?)なところからそのキッカケが来たという感じです。

弊社も来年早々には方向性を確定してアナウンスをしたいと思います。
sunafukinnouta at 15:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

Crayon iPhone アプリ公開

11329985_1617452858519488_6560399420678523502_n

先月末に、スマホで簡単ホームページ作成サービス「Crayon」の iPhone アプリ版を公開いたしました。
https://itunes.apple.com/us/app/crayon/id986669644

これまでは、PC・スマホのブラウザーでホームページ作成・更新をしていましたが、iPhone アプリで作業をすることができるようになりました。

基本機能はほぼ変わらないのですが、アプリアイコンから作業をした方がブラウザを立ち上げるよりもずっと楽ですね。

予想以上にDLしていただいておりますので、早めにアンドロイド版も公開したいと思います。(いろいろあって時間が掛かりそうなんですが)
sunafukinnouta at 13:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月09日

ハンズ初のTVCM

CM

今日から1ヶ月間ほどハンズ初のTVCMが放送されます。
といっても静岡県限定ですし放送回数も少ないので、目にていただける方は少ないのかもしれません。

それでもTVを通して自分たちの作ったサービスが告知されるのは、なんだか嬉しいですね。

宣伝させていただくのは、去年に公開した「クレヨン」というスマホでホームページが簡単に作成できるサービスです。
https://crayon.e-shops.jp/

先ほどNEWS23のCMで放送されたので、本当に放送されるのかドキドキしながら見ていました。こんなに真剣にTVCMを見たのは初めてかもしれません。

最後のサービス名紹介の画面を撮影したのが上部の写真です。「クレヨンで検索!」ってありがちなコメントで締めていたりします。
よほどでないと検索しないというのは分かっていますが。

今月はクレヨンの告知を集中的にする予定です。
頑張りたいと思います。

sunafukinnouta at 00:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月25日

Crayon上位プラン公開

50
今年9月にサービス開始した「e-shops crayon(Crayon)」の上位プランを公開いたしました。
https://crayon.e-shops.jp/

これまでは、サブドメインでのURL利用のみでしたが、月額900円のライトプランに変更していただければ独自ドメインでのご利用も可能になります。

また、管理画面のトップも少し変更して友達紹介機能を右下のボタンに設置しました。
(上記画像参照)

友達紹介機能とは、Crayonを使ってくれる友人を紹介してれれば利用可能な画像数やページ数を増やす事ができる機能です。

お陰様で利用サイト数も順調に増えております。これからも便利な機能をどんどん追加していきますので、ご期待いただければと思います。

sunafukinnouta at 01:46|この記事のURL

2014年12月01日

Crayon Facebook ページのいいねが1000達成

crayon1000

1ヶ月ほど前から新サービス「e-shops crayon」のFacebook ページを公開していますが、先ほど1000いいねを達成しました。
https://www.facebook.com/pages/e-shops-crayon/1492675194330589

サービスの紹介ページのPV数と違って、実際にどんな方がいいねをしてくれたかが分かるので大変嬉しいですね。

内訳を見ていくと男性のが圧倒的に多いのですが、外人の方が結構いいねしてくれているのが興味深いです。

まだまだ運用は試行錯誤ですが、有効活用できるようにしてきたいと思います。

sunafukinnouta at 18:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月20日

QRバスケット機能でビジネスモデル特許を取得

特許証

弊社提供のネットショップ構築支援サービス「e-shops カート2」のQRバスケット機能の仕組みでビジネスモデル特許を取得いたしました。

ハンズとしては3つ目のビジネスモデル特許取得となります。

■QRバスケットについて
http://cart.e-shops.jp/function/kt/kt-qr.html

機能としては大変シンプルで、QRコードを認識することでショップのページを表示することなく、いきなり購入画面が表示されるというものです。複数のQRコードを経由して複数商品をカゴに入れれば、まとめて購入することも可能です。

イメージしている利用シーンとしては、配布するチラシにQRコードを表示してそこから購入してもらったり、消耗品などにQRコードをシール等で貼っておいて、なくなったらそこから購入できるようにしたり、納品書などに添付してリピート購入を促したりなどなどです。

実は機能自体はずいぶん前から実装しているのですが、特許取得に時間がかかってしまい最近の取得となってしまいました。

アイデアしだいで大変便利な機能になると思いますので、ぜひ多くのショップ様にご利用いただきたいですね。





sunafukinnouta at 00:49|この記事のURL

2014年09月24日

e-shops crayon 公開!

crayon

本日、新サービス「e-shops crayon(Crayon)」を公開(無料)しました。スマホだけでホームページが簡単に作成・更新ができるサービスです。

■Crayon(クレヨン) 
https://crayon.e-shops.jp/

スマホだけで編集できることを優先したサービスで、可能な限りアプリに近い感覚で、写真追加や文言変更等ができるように実装しています。

まだまだ最低限の基本機能を実装しただけですので、これからドンドン新機能を追加してきますので楽しみにしてもらえればと思います。

実は先週の iPhone6 発売で、ios8 も公開されたのですが、画像アップロードなど一部機能が作動しておりません。現在、確認・対応中ですが、ios8 の方はChromeを使うか画像アップロードのみPCをご利用いただければ幸いです。

利用料金は無料ですので、ぜひ試しに使ってみてください。
ご利用お待ちしております。

sunafukinnouta at 15:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

クロネコwebコレクトと共同キャンペーンを開催

img_webcol14_05

今月より弊社提供のショッピングカートサービス「e-shopsカート2」と、ヤマトフィナンシャル社提供の決済システム「クロネコwebコレクト」との共同企画キャンペーンとして、格安のクレジットカード決済手数料を提供していただきました。

■クロネコwebコレクトAPI方式対応記念キャンペーン
http://cart.e-shops.jp/news/webcoll14.html

月額固定費無料の決済としては非常に安い決済手数料なので大変オトクです。クロネコさんは物流会社としては言うまでもなく日本一ですので、決済システムとしても安心してご利用いただけます。

今月から共同でキャンペーンを展開して、より多くのショップ様にご利用いただけるように告知をしていきたいと思います。

ぜひ、ご検討いただければ幸いです。

sunafukinnouta at 00:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月17日

e-shops アンサー公開

アンサー
e-shops ショップランキングの新機能として「e-shops アンサー」を公開しました。
http://www.e-shops.jp/qa/

これは、いわゆるQ&Aサイトの一種で、特徴としては回答できるのがe-shopsに登録しているネットショップ運営者だけという点です。

つまり「こんな商品を探している」とか「○○の手入れ方法を知りたい」などを投稿すると、多くのネットショップさんに回答をしてもらう事ができます。

回答もネットショップ運営者なので信頼できる情報ばかりです。

まだまだスタートしたばかりですが、多くの方に利用していただける便利なサービスに育てていきたいですね。

sunafukinnouta at 22:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月11日

フードログ(アンドロイド版)バージョンアップ

フードログのアンドロイド版を正式版としてアップロードしました。

■フードログ(e-shopsローカル) - Android アプリ
http://goo.gl/J5wUkg

これまでは、Ver0.9 の機能制限ばったのを、iPhone と同じ機能を実装しました。まだまだ未実装の機能が多いのですが、ひとまず良かったです。

sunafukinnouta at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月01日

ネットショップランキング リニューアル

45

弊社提供のサービスの中でも一番古い「ネットショップランキング」をリニューアルいたしました。
http://www.e-shops.jp/

見かけ上はデザインが変わってカテゴリが追加されただけなのですが、裏側のID管理やショップ様の管理画面等を一新いたしました。

今年に入ってから進めていた、すべてのサービスの受付・課金等を自動化するプロジェクトの最終適用となります。

ネットショップランキングの大きなバージョンアップは今回で7回目(バージョン3までは私が一人で開発していました)となりますが、前回のバージョンアップから5年ほど間が空いてしまいましたので久しぶりの改修となりました。

しかし、スマホ対応など実はまだまだ未実装の部分が多いので、急いで追加しなければならない機能も多いのですがまずは公開できてホッとしています。

より多くの方にご利用いただければ嬉しいですね。

写真は夜間作業の差入れに清塚さんが持ってきてくれた「おでん」です。入れ物がなくて、かき氷用なのが申し訳ないのですが、おでんは温まって美味しかったですよ。


sunafukinnouta at 19:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月28日

カート2「レビュー機能」公開!

本日、弊社提供のネットショップ構築支援サービス「e-shopsカート2」にレビュー機能を追加いたしました。

■レビュー(感想)機能:【e-shopsカート2】
http://cart.e-shops.jp/function/utility/review.html

レビュー機能といえば、アマゾンさんやカカクコムさんの大手サイトやモールなどでは、購入判断のひとつの材料として有効に活用されている機能です。

ショップ様の提供する商品情報も重要ですが、やっぱり購入者等がレビューがあればチェックしてから購入したい方は多いかと思います。

今回のレビュー機能を追加したことで、商品を買っていただくと一定期間後にレビュー投稿を依頼するメールが自動で配信され、レビューを投稿していただけると自動でホームページに表示される。という事が可能になりました。

また、投稿レビューへの返信機能や商品別のレビュー集計機能、投稿項目の自由設定機能などの便利機能も実装しております。

ショップ様の売上増に少しでも貢献できるとありがたいですね。


sunafukinnouta at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月29日

フードログ Android版公開

foodlog512

すでに iPhone版を公開している「フードログ」アプリのアンドロイド版を公開しました。

■フードログ  Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hands_inc.eshops.local.foodlog

とはいっても、バージョンは 0.9 で基本機能のみを実装した未完成版です。iPhone版は Ver1.0 なので、いくつかの機能を割愛してとりあえずの公開となります。

ただ、iPhone版のVer1.0 も予定している機能の半分も実装していないので、本当の公開はVer2 か Ver3 くらいになってしまうかもしれません。

なんとか年内には公開したいと考えておりますが、少しづつでも部分的に公開して皆さんの意見を聞きながら良い形にしたいと考えております。

まずは、アンドロイド版の Ver1.0 公開を目指したいと思います。
sunafukinnouta at 17:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月24日

e-shops メールフォーム2公開

今年はサービス全体の見直しとリニューアルを進めています。

すでにリソース集中のために、いくつかのサービスは廃止しましたが、春からは残ったサービスのリニューアルを進めています。

10年前に作ったシステムをベースに運用をしているサービスが多く、今後のサービスの拡張をしていくのに足かせになっているとの判断です。

ですので、リニューアルといってもリプレースに近くて、類似のサービスとして再構築している感じです。

今回はリプレース公開の第1弾として「e-shops メールフォーム2」を公開しました。

このサービスは、無料でお問い合せやアンケート等のメールフォームをHPに設置していただくことが可能なサービスです。

これは10年ほど前に公開した「e-shops メールフォーム」のリニューアル版で、機能的にはほぼ代わりませんが若干の機能追加としては、投稿画面をスマホで閲覧した時には画面を最適化するように致しました。

新しい開発環境に移ったことで、今後は便利な機能をどんどん追加していく事が可能になりましたので、今後のリニューアルに期待していただければと思います。

e-shopsメールフォーム2の開発は、昨年に入社した新人の佐藤君が担当しました。彼にとっては最初の実用サービスの公開となります。

最初ですので軽めのサービスから手をつけましたが、これからが大変だったりします。しかし、今後のサービス拡張を楽しみにして頑張りたいと思います。





sunafukinnouta at 11:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月04日

paperboy&co.へ『シンクロカゴ』機能のライセンス提供を開始しました

この度、paperboy&co.様へこのビジネスモデル特許のライセンス提供を開始いたしました。

paperboy&co.様は「ロリポップ」という有名なレンタルサーバー事業を行なっている会社で、サービス名を聞けばご存じの方も多いののではないでしょうか。

■paperboy&co.へ『シンクロカゴ』機能のライセンス提供を開始
http://press.e-shops.jp/archives/52030121.html

今回提供を開始した特許は、当社運営のショッピングカートサービス「e-shopsカート2」で実装済みのシンクロカゴ機能で実装している技術となります。

■シンクロカゴ機能について
http://cart.e-shops.jp/function/kago/pcb.html

paperboy&co.様も自社のショッピングカートサービス「カラーミーカラーミーショップ」を提供していて、「どこでもカラーミー」という機能を実装するのに、今回の特許技術を利用しております。

■どこでもカラーミー
http://shop-pro.jp/?mode=cartjs
(ページの最後にライセンス提供について明記していただいてます)

「どこでもカラーミー」機能は当社のシンクロカゴと同様に、特定のJSコードを設置することで商品データを参照して商品情報や購入するための買い物かごをリアルタイム情報で表示する事が可能になります。

もちろん、paperboy&co.さんの「カラーミーカラーミーショップ」は、当社の「e-shopsカート2」のライバルサービスではありますが、お互いのサービスの発展のために当社の特許をライセンス提供という形でご利用頂くことになりました。

今後は本機能の実装を希望する事業者様がいらっしゃったら、随時ライセンス提供をしてご利用いただければと考えております。

ご興味のある方はぜひご連絡をいただければと思います。


sunafukinnouta at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月27日

サービス終了

今年は公開しているサービスのうちで、将来的な戦略に沿わないものや利用数の増加が見込めないものなどを順番にサービス停止をしています。

本日も下記のサービスを停止をさせていただきました。

  ・e-shopsプレゼント
  ・e-shopsキャンペーン
  ・e-shopsサーチ
  ・e-shopsカウンター

10年近く提供していたサービスも有り、使っていていただいている方も多いサービスもあるのですが、限られたリソースをより適切なサービスに特化させるために判断させていただきました。

そういえば、グーグルも今年はいろいろなサービスを終了させていますね。(RSSリーダーは続けて欲しかった)

今年は全体期な仕組みから構築しなおして、将来の飛躍に備える年にしたいと思って頑張っています。ぜひ、ご理解のほど、よろしくお願い致します。


sunafukinnouta at 22:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月23日

フードログ(iPhoneアプリ)公開!

フードログ

本日、新しい iPhone アプリを公開しました。
===========================
■フードログ(e-shopsローカル)
http://goo.gl/J6jVm

毎日の食事をハッピーに!
日記帳のように写真を管理しよう!

フードログ(e-shopsローカル)は美味しかったランチやディナーのお料理をカレンダー形式で管理出来るアプリです。

あの日はどこで何食べた??
友達と写真を見ながら楽しく情報交換できます!

↓↓こんな方におすすめ↓↓

 ・美味しかったお店を忘れないようにしたい
 ・写真を食事した日ごとに管理したい
 ・料理の写真を整理したい
 ・毎日の食事を記録してダイエットしたい
 ・食事したお店の場所も写真と一緒に確認したい
 etc...
 
◆フードログ(e-shopsローカル)では料理の写真にお店の場所などの情報を併せて管理できます。
 もちろん手料理も記録できるので、自分だけのお料理日記として活用できます!

◆フードログ(e-shopsローカル)で撮った写真はTwitterやFacebookで友達と共有できます!

◆よく行くお店や気に入ったお店を「お気に入り」登録できるので次回登録が簡単です。
===========================

実は今回の公開は開発途中の暫定版でして、投稿情報の共有などの機能アップを予定しております。また、来月にはアンドロイド版も公開予定です。

ぜひ、iPhone をお持ちの方はDLして感想をいただければ幸いです。ご意見を元に、どんどん便利にしていきたいと思います。
sunafukinnouta at 14:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月01日

自動課金システム運用開始

本日より、弊社提供のショッピングカートシステム「e-shopsカート2」のご利用料金をお支払いいただくシステムを完全自動化いたしました。

これまでは、契約開始時や契約更新、プラン変更などで銀行振込みやクレジットカード決済にてお支払い頂く際に、こちらから金額や振込先や決済ページの案内、また入金後の入金確認等を担当のスタッフが手動で行なっていたのをシステムが自動で対応できるようになりました。

銀行振込ならば、
契約時の金額の提示と振込先口座のご案内し、入金後にはシステムが自動で入金を確認して契約の開始や更新を自動でおこないます。

入金情報をシステムがどのショップ様のものかを判別するためには、バーチャル口座というシステムも導入しています。簡単に説明すると請求ごとに振込口座を別々にして入金口座でショップを特定するための仕組みです。

また、クレジットカード決済ならば
クレジットカードを登録していただければ、そのカードから毎月利用料金を自動で決済させていただけます。また、登録カードの変更等も管理画面から行なっていただけます。


大手のネットサービスさんだと珍しくもないシステムだとは思いますが、自社で開発してみると思いの外大変で、予定よりも3ヶ月程度スケジュールも伸びてしまいました。

本日公開して、早速多くのショップ様に使って頂きましたが、こちらの対応するクッションがないので、申請・決済していただければすぐに利用を開始していただけています。

また、弊社運営側のリソースも新機能追加や新サービス開発などに集中することができますし、人的なミスもなくなります。

この自動課金システム開発を優先していた関係で新機能追加をしばらく停止しておりましたが、これからまた新機能を追加・改良していく予定です。

今後の e-shopsカート2にご期待いただければと思います。
sunafukinnouta at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月26日

クロネコwebコレクトで紹介してもらいました

以前からクロネコヤマト様の決済システムと弊社ショッピングカートは連携をさせていただいておりますが、クロネコヤマト様のネット決済システム(クロネコwebコレクト)のプロモーションページにて、弊社サービスを紹介して頂きました。

■クロネコwebコレクト | クロネコヤマトのネット決済サービス - ヤマトフィナンシャル
http://www.yamatofinancial.jp/wc/

上記ページにて、弊社サービスを左上の一番最初に目につくところに掲載してもらったがちょっと嬉しいですね。

弊社としても、クロネコwebコレクトは固定費はかからないし決済サービスは安いしおすすめな決済システムです。ただ、宅配便業者をクロネコヤマト以外を使っていると申込しにくいかもしれませんが。

ネットショップ構築を検討している方は、弊社サービスを合わせて「クロネコwebコレクト」をご検討いただければ幸いです。
sunafukinnouta at 20:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

ヤフーロコにデータ提供開始

roko1

本日よりヤフーロコに、e-shops の登録地域情報の提供を開始したしました。

具体的には、弊社運営のe-shopsローカルに店舗情報を登録していただいている6000店舗の情報(URLや営業時間等)をヤフーさんに提供し、ヤフーの地域情報検索の結果として表示をして、ヤフーさんからは情報提供元として e-shops へもリンク誘導をしていただいております。

上記のキャプチャーは、地元の静岡県エリアで「ホームページ作成」と検索した時に、e-shops に登録していただいている「オフィスグルー」さんがHITした状態です。

roko2

地図を拡大すると上記のような感じで、会社名をクリックするとヤフーロコさんの下記情報掲載ページに移動します。

■オフィスグルー(ヤフーロコ)
http://loco.yahoo.co.jp/place/79a3797000efef0139f786e9479538d33c6dee3d

roko3

ページの下部では上キャプチャーのように、データ提供元のである「e-shopsローカル」のロゴを表示していただいております。また、ロゴをクリックすると、 e-shops 内の掲載URL(下記)に移動します。
http://www.e-shops.jp/local/sh/28313.html


ちょっと調べた所、ヤフーロコのアクセス数は月間で7億PV程度はあるようです。(全体ではその10倍以上)

その一部のユーザーが弊社サイトを認知していただけるキッカケになればありがたいですね。どんな、効果があるか楽しみにしたいと思います。

sunafukinnouta at 20:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

アプリ(近くのガソリンスタンド)を雑誌に紹介してもらいました

44

今年の春に公開したアンドロイドアプリを雑誌に紹介してもらいました。

44

紹介していただいたのは「近くのガソリンスタンド」で、単純に現在の緯度経度情報を元に近隣のガソリンスタンドをマップで表示するためのアプリです。

34

雑誌掲載を機にダウンロード数が増えるとうれしいですね。

sunafukinnouta at 10:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳