提供サービス一覧 e-shops レンタルショッピングカート Crayon 会社概要

会社での出来事

2015年02月14日

バレンタインデー

21<

今年も女性スタッフの皆さんからキョコレートをいただきました。
うれしいですね。ありがとうございます。

sunafukinnouta at 18:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月30日

スタンディングデスクを買ってみた

44

増築による引越の際に自分の作業机をスタンディングデスクにしてみました。去年にサンフランシスコでおじゃました日系の会社さんが高さ調整のできるスタンディングデスクで仕事をしているのを見て、良さ気に見えたのがキッカケです。

調べてみると、欧米では座りっぱなしの弊害についてのレポートがあって、それなりに普及をしているようです。

そこで、日本でも発売をしているかを調べると、なかなかよい商品がありません。悩んだ挙句に選んだのが写真の商品です。

▼買ったのはこれ(フレッシュ スタンディングデスク)
http://goo.gl/Xfdr37

ガス式で高さ調整もできるし、値段も手頃なので試しに買ってみました。PC以外の作業をするには机が狭いので、普通の机を袖机として隣に置いてます。

早速使ってみると時間の経過と共にそれなりに疲れてきます。しかし、立っていると程よい緊張感が持続して頭が働く気がしますし、もともと考え事をする時には歩きまわる習慣があるので似た感覚で良い感じです。

疲れたら、机の高さを下げれば普通の机としても使えます。

▼高さを下げた状態
25

基本的に運動不足なので、少しは体にも良いかと思います。まずは1日数時間を目標に頑張りたいと思います。

sunafukinnouta at 09:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

新年の記念撮影

DSC03042

毎年恒例の新年の全体写真を撮影しました。

昨年末にグループ会社のまえびーさんが同じ社屋に引っ越してきたので、今年からは一緒に撮影しています。また、去年に新卒採用した3人も増えているので、かなり賑やかになってきました。

本日から業務再開です。
今年はこのメンバーで頑張ります!

▼過去の集合写真
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/cat_50054250.html
sunafukinnouta at 15:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月14日

増築竣工祝い&忘年会

48

12月11日に社屋増築工事が完了して12日・13日で引越が完了いたしました。
9月に工事を開始したので3ヶ月で完成したことになります。予定通りに工事完成させるマネージメントはすごいです。

今回の増築で総床面積が60坪だったのが140坪になります。階段や台所などは今までのを共有で使いますので、オフィススペースとしては3倍程度になる計算です。

今まで1階と2階で別れて作業をしていたのを、広くなった2階に全員で作業できるように机を配置しました。ワンフロアの方が全員の雰囲気が分かるし、会社に一体感が出る気がして良いですね。

今回の増築をキッカケにグループ会社のまえびーさんに、増築した1階に引っ越してきて頂きました。これまでもお互いに協力して事業を推進してきましたが、今後はより一層、相乗効果が出せるようにしたいですね。
(まえびーさん、これからよろしくお願いいたします)

44

引越(というか机移動)完了後は、年末とういうこともあって新社屋で忘年会を開催しました。

社内でやると幹事が準備とかで大変なんですが、せっかくの記念だから皆の家族を呼んでお披露目を兼ねてやりたいと無理を御願いしました。(土佐さん、伊東さん、ありがとね)

24

お陰様で大盛況で皆で楽しく飲食をすることができました。しかも、目玉イベントとしてこの辺では大変有名なBAR YUMOTO(バー ユモト)の方に来て頂いて、その場でカクテルを作ってもらうというスペシャルイベントもありました。よく企画できたもんだとびっくりです。


今年は本当にいろいろな事がありました。辛いことや大変な事もあり大変忙しい一年でした。しかし、無事に新社屋も完成して気持よく新年を迎える事ができそうです。

三島市で仕事を始めて、2003年に現在の場所に旧社屋を建設して引越、そして今年は増築してまえびーさんと一緒に新社屋に引越をしました。不思議なもので、引越が大きな事業転換期になっている気がします。ですので、これからは第3創世記として事業を再スタートするくらいの気合で頑張りたいと思います。

sunafukinnouta at 18:11|この記事のURL

2014年12月12日

増築完了

23

昨日、予定通り社屋の増築工事が完了し引き渡しをしていただきました。

本日より新しいオフィススペースに机の移動や荷運びを開始いたしました。共有面積を除いた作業スペースで言えば3倍近く広くなりましたから、かなり広々と使うことができます。

また、今年の新卒採用で机を置くスペースが無くなってしまっていましたが、それも解消して今後の採用計画も検討可能になりました。

やはり、新しいオフィスは気持ちが良いですね。今日はまだ写真のように荷物が整理されていませんが、週末に整理して月曜日から新しい環境で仕事をするのが楽しみです。






sunafukinnouta at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

床下LAN配線

59

現在増築中の社屋床はOAフロアーになっていて、床下にLAN配線ができるようになっています。今日はOAフロアー設置が完了したので、皆で床下にLAN配線をしました。

56

写真のようにコンクリートの床の上に3cm程度の隙間のあるプラスチックが引き詰められています。それがブロックのように並んでいるだけなので、配線したいところを剥がして下にLANケーブルを設置しました。

フロア内のテーブルの島を設置予定の中央に床からケーブルを出しておきます。

59
▲ネットワーク担当 安藤君

明日からはOAフロアーの上にカーペットが引き詰められる予定です。

10
▲配線完了後 OAフロアーを戻したところ

社屋の増築工事は、あと1週間程度でほぼ完了します。来週は検査、そして再来週が引き渡しの予定です。

sunafukinnouta at 21:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

増築 内装工事

13

増築工事は外壁・屋根が終わって内装工事に入っています。

17 HDR

内装も天井と壁の下地まで出来ています。床は写真のコンクリートの上にOAフロアーを載せて床下配線ができるようにしてもらいます。

写真の右側は現在の社屋の壁に穴を開けて開通したところです。

あと2週間ほどで完成です。竣工が楽しみです。



sunafukinnouta at 00:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月17日

社員旅行

17

今年の社員旅行は名古屋です。今年も関連会社のまえびーさんと合同です。幹事は弊社からは清塚さん、まえびーからは山口さんが担当してくれました。10年ぶりの女性幹事です。(2004年の初めての社員旅行幹事が初女性社員の広瀬さんでした)

43

24

初日の昼間はトヨタ工場に見学に行き、夜は名古屋で宴会です。その後は3グループほどに別れて自由行動になりました。

私は手羽先を食べたり、ジョジョバー(マニアにはたまらない店のようです)に行ってみたりしました。名古屋の夜も楽しいですね。

20
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium/about/summary.html

11
http://www.houraiken.com/

二日目は帰りの新幹線の時間までは自由行動でしたので、名古屋科学館で世界最大のプラネタリウムで爆睡したり、「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べたりしていました。(「ひつまぶし」は「あつた蓬莱軒」の登録商標らしい)

ひつまぶしは3600円もしましたが、値段に見合って大変美味しかったです。丁度、名古屋まつりが開催されていて、店がいつもより空いていたらしく待ち時間も短く済んでラッキーでした。


社員旅行も毎年人数が増えていて今年は28人になりました。人数が増えるのは楽しいですが、お店の選択や段取り等、幹事さんが段々大変になってきてますね。幹事のお二人もお疲れ様でした。

また、来年も楽しい旅行を期待したいと思います。

sunafukinnouta at 11:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月07日

増築 鉄骨建て方

26

本日より鉄骨の建て方が始まりました。
柱や梁ができてくるとスケール感が実感できてリアリティがでてきますね。

写真の右側が既存社屋で、増築部分と接している壁は繰り抜いて通れるようになる予定です。(つなげて大きなフロアになります)

今週中には鉄骨建て方が終了して、来週は屋根にとりかかる予定です。

sunafukinnouta at 22:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

増築 基礎コンクリート打設

43

増築工事を開始して1ヶ月程度経ちましたが、本日やっと基礎のコンクリート打設ができました。

58

来週には埋め戻しをして、再来週には鉄骨建て方となります。
数日ほど工期が遅れていますが、竣工は予定通りになんとかしていただけるようです。

あと、2ヶ月半です。
無事に工事が進んでほしいですね。


sunafukinnouta at 14:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

地鎮祭

56

本日、社屋増築工事の地鎮祭を執り行いました。
せっかくなので社員全員で参加して、工事の無事と安全を祈願いたしました。

02

上記写真は開始前の会場の様子です。
施工会社さんがテントで立派な会場を用意してくれました。なんだか神聖な場所になった気がして、気が引き締まりますね。

DSC02683

最後に神主さんと記念撮影です。
工事の着工は来月になりそうですが、事故やトラブル等がなく無事に完成してほしいですね。



sunafukinnouta at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月14日

新人研修課題発表

研修発表

今年は新卒の新入社員として3名(望月君、藤巻君、杉本君)を採用しました。

4月より研修を開始して最初はビジネスマナー等を勉強してもらい、その後はWebサービスを設計からプログラミング、稼働させるWebサーバー構築等をすべて自分1人で作成する課題をだして勉強しながら実習してもらいました。

作成してもらうWebサービスは私が課題を考えて、3人に同じ課題の完成を目指してもらいました。3人共、学校でプログラミングは経験しているのですが、ちゃんとしたWebサービスを作るのは初めてです。

そして、夏季休暇に入る前の最終日に3人に作成したシステムの発表をしてもらいました。

作成してもらったシステムやサーバーはシステムグループの先輩に採点してもらい、点数を集計してもっとも点数の良かった人のシステムは実際に公開して運用をする予定です。

3人共、それぞれの個性があるシステムを発表してくれて、なかなか良い成果発表でした。もちろん、まだまだ課題が多いのですが、3人共この4ヶ月でWebエンジニアとして大きく成長してくれたと思います。

夏季休暇明けからはプロジェクトチームに合流してもらい実務を開始してもらいます。先輩たちの役にたてるように頑張ってもらいたいですね。

参考までに課題発表の際の採点項目を記載します。
===================
1.コードの可読性
  第三者がみても読みやすいコードか?コメントは適切か?複雑な構造になっていないか?
2.コードの簡潔性
  無駄な変数や処理がないか?
3.コードの保守性
  実稼働後の機能追加やバグ対応はしやすいか
4.コードの構成・配置
5.DB設計
  構成や考え方など
6.セキュリティ対策
  フォームやコード、サーバーなどのセキュリティ対策
7.ユーザビリティ
  管理画面や公開画面の使いやすさ
8.機能の完成度
  管理画面や公開画面に必要な機能が実装されているか。
9.公開画面全般
  URL体系や利便性、基本的なSEO実装など。
10.管理画面全般
  使いやすさ、レスポンス、管理手間、バリデーションが適切か。
11.仕様書
  必要なことがちゃんと明記されているか。読みやすいか
12.サーバー構築
  適切に構築されているか。実運用可能レベルか
13.全体の完成度
  全体的な印象。得点は3倍
===================

それぞれが10Pで合計150点満点です。
先輩社員の皆も時間を使って丁寧に採点・コメント・アドバイスをしてくれました。今後の参考にしてもらいたいですね。

さて、これから採点を集計したいと思います。どんな結果になるか楽しみです。




sunafukinnouta at 19:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

長田電工解体中

52

今年、亡くなった父から受け継いだ電気工事店の長田電工社屋を解体しています。事業の効率化のために、長田電工はすでに現在のハンズと同じ住所に移転をすませてあります。

長田電工社屋は30年前までは、私の住んでいた住居を兼ねていました(両親が会社兼住宅として使っていたので)。

ですので、解体してくのをみると、なぜか子供の頃を思い出して感傷的になりそうになります。

解体は来週中には終わる予定です。



sunafukinnouta at 16:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月31日

増築契約

29

本日、社屋の増築契約をいたしました。
来月から着工して12月には竣工予定です。

現在、延べ床面積が約60坪ですが、約90坪増えて合計150坪の社屋になる予定です。エントランスや階段などは現在のを共有で使いますので、増築部分はほとんどがオフィスとして使えます。作業スペースとしては3倍くらいになる予定です。

今年は新卒の社員を3名採用しましたが、これで社内の机はすべて埋まってしまっていました。今回の増築が完了すれば、社員が3倍になっても大丈夫です。

10年以上前は弊社は建築会社もしていて、私も一級建築士として設計・施工管理をしておりました。そんなこともあり、私が設計の細かいところにも注文をつけて依頼をしていたので設計にかなりの時間がかかってしまいました。

しかし、その分、納得のいく増築工事になりそうです。

完成を楽しみにしたいと思います。

sunafukinnouta at 16:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月04日

誕生日

38

昨日は44才の誕生日でした。
4がそろってちょっと嬉しい・・・。なんて事はなく、歳相応に今後について考えさせられる1日でした。

ただ、スタッフの皆にお祝いの花とお菓子をもらって(写真参照)、こんなお祝いをもらえる社長はそんなにいないよなぁ。と少し感動したり、

Facebookで思いの他、多くの方にお祝いのメッセージをもらったり(メッセージをくれた皆様ありがとうございました!)、

ちょっと会社を早上がりをさせてもらって、1才の娘を保育園に迎えに行ったら私の顔をみて駆け寄ってくれたのが嬉しかったり(前は泣かれた)、

妻と娘と3人でお祝いの食事に行ったお肉が美味しかったり・・・

振り返ってみれば、嬉しい事がたくさんあった素敵な1日でした。

皆に幸せを返せるように、また一年頑張りたいと思います。


sunafukinnouta at 17:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

地盤調査

42

今年の下半期に自社社屋の増築を予定しています。お盆明けには着工して年内に完成・引越(というか机等の移動)をする予定です。

本日はその下調査として地盤調査をしてもらいました(写真参照)。もし地盤が悪ければ建築費用が増額になるのですが、隣の現社屋の時に問題なかったので大丈夫かな。と推察しています。

増築は現在の社屋の隣にある駐車場と庭園のスペースを使って建築します。写真の地盤調査をしている場所が駐車場で、奥と左の樹木の部分を一度更地にします。

樹木は10年前に現在の社屋を建築し引っ越してきた時に植えたのですが、すっかり大きくなったので少しもったいないですね。

これからしばらく大変ですが、完成を楽しみにして頑張りたいと思います。



sunafukinnouta at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

Apple TV

DCIM2494

先日、chromecast というアンドロイド携帯やタブレットの画面をTVに表示できるGoogle の商品を買いました。

スマホの画面をTVに表示して会議に利用しようと思っていたのですが、残念ながらブラウザの表示は未対応でした。

なんて話を社内でしていたら、Apple TV なら iPhone のブラウザが表示できると林君に教えてもらいました。で、早速購入をしてみたのが上記の写真です。

Apple - Apple TV
https://www.apple.com/jp/appletv/

思いの外に小さいですね。値段が9800円と少し割高でしたが、会議で有効活用できるなら安いもんです。

Apple TV の存在は以前から知っていたのですが、ストアの動画コンテンツなどを再生するくらいしかできないと勝手に思い込んでいて調べたことがなかったのですが、確かにホームページにはブラウザが表示できると書いてあります。

DCIM2495

で、早速、iPhone と画面を同期してみました。なんとブラウズの対応というより iPhone の画面がそのまま表示されます。しかもレスポンスが良くて、ほとんど遅延がありません。

これなら、問題なくスマホ画面を表示して会議に利用できます。開発中のサービスの確認やプレゼンに活躍しそうです。

DCIM2496

上記の写真は iPhone を横にしてブラウザを表示した様子です。ちゃんと横画面一杯に表示されたので、表示を拡大したい場合には便利そうです。

思いの他、簡単で便利ですね。
自宅用にも欲しくなりました。

sunafukinnouta at 16:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月03日

おちゃのこネット株式会社へ『シンクロカゴ』機能のライセンス提供を開始しました

この度、おちゃのこネット株式会社様へ弊社所有のビジネスモデル特許のライセンス提供を開始いたしました。

■おちゃのこネット株式会社へ『シンクロカゴ』機能のライセンス提供を開始
http://press.e-shops.jp/archives/52072926.html

おちゃのこネットさんは弊社と同業のネットショップ構築サービスを提供している会社さんで、低価格で非常の多くのショップ様が利用している業界の大手です。


今回提供を開始した特許は、当社運営のショッピングカートサービス「e-shopsカート2」で実装済みのシンクロカゴ機能で実装している技術となります。

■シンクロカゴ機能について
http://cart.e-shops.jp/function/kago/pcb.html

おちゃのこネット様は自社のショッピングカートサービスの「外部カート」という機能を実装するのに、今回の特許技術を利用しております。

■外部カート
http://www.ocnk.net/spec/index.php?screen=cartout
(ページの最後にライセンス提供について明記していただいてます)

「外部カート」機能は当社のシンクロカゴと同様に、特定のJSコードを設置することで商品データを参照して商品情報や購入するための買い物かごをリアルタイム情報で表示する事が可能になります。

今後も本機能の実装を希望する事業者様がいらっしゃったら、随時ライセンス提供をしてご利用いただければと考えております。

ご興味のある方はぜひご連絡をいただければと思います。

sunafukinnouta at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月31日

まえびー 土屋くん歓迎会

41

関連会社のまえびーに新しく土屋くんがメンバーに加わりました。そんな訳で、歓迎会にお誘いいただきました。

土屋くんのお父さんが経営される会社は、弊社が昔からお世話になっている会社ですので不思議な縁を感じます。(今回の採用に関して私は関係ありません)

まえびーの皆さんに聞くと、大変に優秀で見どころがあると評価が高いようです。

ちなみに、現在、弊社の新卒採用メンバーがサーバー構築講習に参加していますが、土屋くんも将来の為に参加しているようです。

まだまだ、これから勉強する事が多いかと思いますが、頑張って一流のエンジニアになっていただけるように期待したいと思います。

弊社の開発プロジェクトに参加してもらう日も近いかもしれませんね。

上記写真の左端が土屋くんで、今後の意気込みを語っているところです。

今後のまえびーが楽しみです。

sunafukinnouta at 00:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

chromecast

45
Google 発売のchromecast という商品を購入しました。

簡単に言えば、スマホの画面を簡単にTVに表示できる代物です。社内で開発しているスマホ画面をモニターに簡単に表示できると良いなぁ。と思ってとりあえず購入してみました。
(アマゾンで5000円弱くらいです)

Amazon.co.jp: Google Chromecast ( クロームキャスト )
http://goo.gl/Y4RXea

59

まずはモニターのHDMIに差し込みます。(電源が必要)すると画面が表示されます。

49

で、アンドロイドタブレットから連動設定をします。

06

ちょっと時間はかかりますが設定自体は簡単です。
で、早速使ってみました。

スマホから表示できるのは、今のところ youtube くらいのようです。ただ、案外と綺麗に表示されるのがビックリですが。

利用幅を広げるには chromecast 対応のアプリをDLする必要があるようです。

で、「BubbleUPnP」というアプリをDLしてみました。するとローカルの保存されている写真や動画を、このアプリ経由で表示ができました。これは便利です。

さらにこのアプリは、Dropbox に連動しているので、Dropbox内の写真も表示可能です。

しかし、当初の目的のスマホブラウザの表示をする方法が見つかりません。アンドロイドやアイフォンのChromeブラウザが対応すれば良いと思いますが、非対応のようです。
(誰か方法を知っていたら教えてください)

ただし、PCのChromeブラウザは拡張機能を追加すれば表示ができました。(なぜか解像度が低くてプレゼントとかには向かない感じですが)


私のスマホブラウザの画面を表示したいという目的は果たせませんでしたが、これは簡単にTVにスマホの画像や動画などが表示できて大変便利です。

Hulu なんかも対応しそうですので、今後はネット配信の動画も簡単に見れるようになりそうです。

Googleもいかに簡単に使わせるかに注力したようですので、便利なネットサービスの利用の形として普及するかもしれませんね。

sunafukinnouta at 16:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

新卒3人組

16

今年は新卒として3人に入社していただきました。3人共エンジニア採用で、まずはプログラマーを目指してもらいます。

研修期間は約4ヶ月で、4月に2週間ほどビジネスマナー関連の研修を受けてもらった後、現在はPythonというWeb言語を使って、私の出した課題のWebシステムを自分で設計・コーディングをしてもらっています。期限は7月中で8月上旬には成果発表をしてもらいます。

しかも3人で同じ課題をやって、システムグループ全員で採点して、トップ人のシステムを実際にサービス公開をする予定です。頑張って良いシステムを作ってもらいたいと思います。

また、来週からは1ヶ月程度、コーディングを中断してサーバー構築の講習を受けてもらう予定です。ネットワーク担当ではないですが、Webエンジニアはサーバー構築の基礎知識として知っていてもらいたいと考えています。

3人共それぞれ特徴があって、私は期待を込めて採用をしました。早く、一人前になって、私を驚かすようなサービスを作って欲しいですね。

上記の写真は、私イチオシの最寄りのラーメン屋(じぇんとる麺)に付き合ってもらったところです。(ハンズラーメン部にも当然入部です)

3人共、完食しました。
うん、期待できそうです。





sunafukinnouta at 19:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月09日

サンフランシスコ視察報告

50

3月下旬に行ったサンフランシスコ視察の報告を中松君と安藤君にしてもらいました。

今回の抽選お土産は、ニューヨークに続き I love SF Tシャツです。じゃんけんで勝った4人にプレゼントしました。(写真参照)

サンフランシスコは刺激的な街で、ビジネス的にも考えさせられますね。また、近いうちに行きたいです。

sunafukinnouta at 13:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月05日

お花見BBQ&新人歓迎会

DSC02523

今月上旬に会社(と関連会社まえびー)でお花見BBQをやりました。場所は2年前にもお世話になった柿田川茶房さんです。川沿いで気持ちが良い場所です。

桜もちょうどタイミングよく満開で天気にも恵まれました。

22

今回はスタッフの家族とかも誘って頂いて、大勢で楽しむことができました。たまには、ご家族の皆さんと話をするのも良いですね。

段々と子供が増えていっているのが、微笑ましくて楽しいです。本当は私の1歳の1人娘も連れて来たかったのですが、残念ながら風邪を引いてしまったので妻に任せてお留守番をしてもらっていました。

55

4月1日に新入社員が3人入社しましたので、その歓迎会もかねています。上記写真の右側3人が新入社員の3人です。

3人も早く会社に馴染んで力をつけていって、戦力になって欲しいですね。元気な3人を見ているとその日が楽しみです。

sunafukinnouta at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

天沼ナイト

06

弊社の関連会社で「まえびー」という受託専門の会社があって、システム開発に協力をしてもらっています。

その中心メンバーの天沼さんが5年近くも弊社に常駐という形で開発協力をしてもらってきました。その方が今月でまえびーに戻ることになりました。

もちろん、今後も開発協力は続くのですが、常駐ではなくなるので臨機応変にお願いすることになります。

そんな訳で、今までのお礼を込めて送別会を開きました。題して「天沼ナイト」。幹事は天沼さんの心の友(?)田畑くんにお願いしました。

飲み会はいつになく盛り上がり、最後は上記の写真のような状態です。

天沼さんには本当にハンズの力になってくれて、近年のハンズの成長の原動力としては欠かせない人材でした。

しかし、まえびーの今後の成長とハンズが自力で開発力を上げていくには必要な事だと思い、今回の判断にいたりました。(私はまえビーの取締役でもありますので)

きっとこれから、まえびーは強力な開発力を得て飛躍のキッカケにしてくれると思います。また、ハンズも残されたエンジニアでその穴を埋めるべくレベルアップをしていってほしいと思います。

21
 ▲お礼のお酒進呈

天沼さん、今までお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

これからは違う形でよろしくお願いいたします。


sunafukinnouta at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月07日

富山土産

24

来月に新入社員として入社予定の藤巻君が会社のアパートに引っ越してきました。

で、引越の挨拶に富山土産でお菓子をいただきました。(藤巻君は富山大学卒業予定)

見たことのないお菓子でしたが美味しかったですよ。

今日から時間があれば会社にアルバイトに来て勉強を始めてもらっています。

新人はこれからの成長が大変楽しみでワクワクしますね。期待していますので、頑張ってくださいね。
sunafukinnouta at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月23日

ハッカソン 終了

34
 ▲土佐君、発表中

2日に渡るハッカソン(システム開発イベント)も無事終了しました。24時間で開発するといっても徹夜メンバーは少なかったようです。弊社社員も近くの駿河ケンコーランドで泊まってもらいました。(3時間くらいしか寝てないようですが)

56
 ▲佐藤君、安藤君、発表中

弊社からは4名が参加しましたが、7チーム中で3チームのシステム担当として発表をしましたから、頑張ってくれたんじゃないかと思います。

01
 ▲中松君、発表中

イベント中は同じハッシュタグで、各地でツイートしていたようです。

■International Open Data Day 2014 in Japan
http://togetter.com/li/633738

ハッカソン
 ▲最後に静岡開催メンバーで記念撮影

私は最初と最後だけ参加したのに、ずうずうしく写真に写っています。(4月に入社予定の望月君も写ってます)

00

最後に会場となった静岡県立大学の校舎前で頑張った4人の記念撮影です。4人共、良い笑顔ですね!

皆、きっとプラスになる何かを得てくれたかと思います。さて、来年も開催するのでしょうか?

sunafukinnouta at 09:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日

新年の記念撮影

hands

毎年恒例の新年の全体写真を撮影しました。

写真には18人写っていますが、2人は産休中で1人は春には復帰予定です。また、4月には新卒が3人入社を予定しています。

今年も新たな力が加わって、よりパワーアップできる予感がしますね。

毎年の全体写真を見返すとスタッフの入れ替わり等の歴史もわかりますし、その年の出来事が思い出される気がします。せっかくなので、新年の写真をカテゴリ分けして集めてみました。

▼過去の新年写真一覧
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/cat_50054250.html

全体写真撮影は7年目だったようです。
こういうのは最初(自分1人の時)から続けていたら、もっと面白いんだろうなぁ。

sunafukinnouta at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月06日

三嶋大社でご祈祷

17

本日から営業再開です。
(電話サポート等の業務は明日からです)

午前中は毎年恒例の三嶋大社へのご祈祷に社員全員で行ってきました。例年よりも人数が多くて混み合っていたので、もしかしたら景気がよくなったきたのかも。なんて感じでしたね。

ご祈祷は気持ちが引き締まるので、今年も良いスタートが切れる予感がします。

14

帰りは恒例の鰻を食べて帰りました。
ベタですが「うなぎのぼり」で縁起が良いって事で。

42

今日は中松君が家庭の事情で参加できなかったので、おみやげに「さくら棒」というお菓子を買って帰りました。地元での名物らしいです。

安藤君に持って買えるようにお願いしたら、写真の有り様です。

今年も皆で仲良く頑張れそうですね。


sunafukinnouta at 21:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月27日

大掃除

09
 ▲NYで活躍したK君

27日は大掃除です。
毎年最終日はサポート等の営業もお休みにさせていただいて、午前中に大掃除をします。
主には普段掃除しない窓ふきとかが中心です。

2003年に今の社屋を新築して引っ越してきたので、もう10年もたっているのですが、毎年丁寧に掃除をしてくれるので、まだまだ綺麗です。

そうか、自分もあれから10才年をとったのか。
時間がたつのは早いですね。
あの時の私は33才でしたが、今の社内の若手がその年齢に近づいているのも不思議な感じがしますね。

11

今回はついでに、ポータルチーム1Fフロアの席の配置換えをしました。(たまには社内写真を公開)

配置図面は私が書くのですが(元が建築屋で一級建築士なので図面を書くのが好き)、机を島の形にするのではなくてL字やコの字に配置して、振り返ると打ち合わせができるようにする事が多いです。

限られたスペースを使って広く感じられますし情報共有もしやすい気がします。

椅子はハンズカラー(ってのがあるんです)の青の椅子で統一しています。机は写真では分かりませんが、奥行きが90cmあるタイプで(普通は70cm)モニターを置いても、手前の作業スペースが確保できるようにしています。

また、机の奥にはモニターラックを置いて、書類や資料は各自のモニター上の棚に置けるようにしています。オフィスでもったい空間と感じるのは机と天井の間なので有効活用しようという考えです。

大掃除はいろいろとスッキリして気分が良いですね。
来年はまた、綺麗になったオフィスで頑張れそうです。




sunafukinnouta at 01:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

忘年会

35

今年もお陰様で無事年末を迎えることができました。
という訳で会社忘年会を熱海の「月の栖熱海聚楽ホテル」で開催しました。

35

■月の栖熱海聚楽ホテル
http://www.atami-juraku.co.jp/

今年も関連会社のまえびーさんと合同です。
去年は北海道の社員旅行のついでに開催したのですが、今回は2年前と同様に熱海で宿泊(希望者のみ)を兼ねて開催しました。

段々人数も増えてきたのもありますが、広い座敷で宴会するのもたまにはいいですね。

35

今年の幹事は糸魚川君(とサブで佐藤君)です。
恒例のビンゴ大会(なんと大賞は iPad air)も大騒ぎの中、なんとか盛り上げて頂きました。

初期の写真はビンゴの景品を被っているサブ幹事の佐藤くんです。

今年も一年お疲れ様でした。
来年も皆で頑張りましょう。


sunafukinnouta at 12:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

土佐君・鈴木さん結婚!

53

今年、2組目の社内結婚です。

今度はシステムグループチーフの土佐君とカスタマーサポートチームの鈴木さんが結婚をしました。2人は地元の三嶋大社で挙式を上げたのですが、普段と違った厳かな雰囲気が良かったですね。三嶋大社は松坂投手が挙式を上げた事でも有名だったりします。

花嫁さんの白無垢姿も大変似合っています。

当日は七五三やイベントと被っていて、三嶋大社は大変賑わっていました。鳥居から境内まで歩いたのですが、人だかりが割れて拍手喝采になり素敵な雰囲気でしたね。

印象に残る大変素敵な挙式・披露宴でした。
末永くお幸せに!

sunafukinnouta at 15:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月07日

社用車

18

社用車を購入しました。
といっても、社員が車を乗り換える際に下取りに出す予定だった車を買い取っただけです。しかし、ちゃんと傷などを直して綺麗にしてもらったので案外良い感じです。

営業車のニーズもないですし、ほとんど社用車の出番はないのですが、唯一、データセンターにサーバーを運搬したりする時に車が必要になります。

これまでは、システムグループ内の車を持っている人間が持ってきていたのですが、なにかあった時の事を考えると会社で用意して保険に入っておいたほうが安心です。

また、車通勤でない人間でも、必要があれば使うことができます。

有効に活用してもらえればと思います。

sunafukinnouta at 00:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月27日

ホルモンの集い

26

会社のホルモン好き?がBBQを企画してくれました。
会社前の駐車場で、仕事が終わった人からバラバラ参加する感じです。

52

外が気持ち良い内にという企画でしたが、私の都合で少し遅くなってしまい若干肌寒くなってしまいました。でも、炭火が暖かくて幸せでしたね。

ホルモンの集いなのに私がカルビ好きなので、カルビも沢山あって写真もカルビだったりします。

27

面白ネタとしては、煎餅を焼いてくれたのが意外に美味しくてHITでした。焼きたての煎餅てうまいんですねぇ。

毎度、準備が面倒なこういった企画を実行して入れる社員の皆さんに感謝です。

私は毎度、食べるばかりでずるいですね。
sunafukinnouta at 00:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月26日

PyCon 勉強会

36

システムグループの中松君が、PyCon に参加して、情報を社内共有してくれました。

■PyCon APAC 2013 - PyCon APAC 2013
http://apac-2013.pycon.jp/ja/

PyCon とは、Python(コンピュータ言語)ユーザの情報交換のためのカンファレンスです。

弊社提供のシステムはPHPで開発したものが多いのですが、最近は Python での開発を現場から提案されることが多く、PHPとPython が2大開発言語になりつつあります。

私が一人で開発していた頃は、Perl を使っていましたが、様々が言語が発生しては廃れていきます。

安易に飛びつくと廃れた時に辛いですし、現場の判断を受け入れるかどうかは、なかなか難しいです。また、システムグループ全体の学習コストの面でも、主要言語は2つくらいが限界な気がします。

Python も前から少しづつ使っていたのですが、今年になってから主要開発言語として利用を開始しました。慣れてくるとコードも少なく見やすいのでメリットも多いそうです。

こうして情報を社内共有してスキルアップしていってくれるのは嬉しいですね。学習意欲の強い社員の皆さんに感謝です。
sunafukinnouta at 00:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月13日

かき氷

16

会社でかき氷を作って皆で食べました。

氷は今月のエントランスオブジェを利用しています。
http://blog.hands-inc.co.jp/archives/52300241.html

23
 ▲糸魚川君と望月君が奮闘中

力仕事なので新人達に頑張ってもらい人数分を作ってもらいましたが、なかなか上手にできて好評だったようです。

私もイチゴ味に練乳をかけて美味しくいただきした。暑い夏にはいいですね。

今月の最終日にも、お願いしようかなぁ。


sunafukinnouta at 17:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月06日

土谷さん産休

10

今日からカスタマーサポートチームの土谷さんが産休に入りました。実はハンズ初の産休(育休)取得者です。

今回は私も産休や育休に関連する労務について勉強して、曖昧だった社内ルールの整理をいたしました。

社会保険の出産手当金や雇用保険の育児休業給付金など、細かい制限はあるけど整備されている手当もあって、多少でも出産をサポートする仕組みがあるんだと勉強になりました。

当社としても、女性スタッフの皆さんには出産しても会社に復帰がしやすいと感じてもらえるようにしていきたいですね。

最近は安倍総理の発言もあって育休は何年にすべしとかの議論がありますが、当社では「基本が1年で追加で1年延長が申請できる」としました。

この辺は難しい問題を含んでいますので、都度都度、見なおしていければと思っています。

写真は昨日、土谷さんが会社の皆さんに配ってくれた地元のお菓子です。なかなか美味しかったですよ。

まずは、土谷さんに元気な赤ちゃんを産んでもらいたいですね!
出産を楽しみにしてます。
(で、元気に会社復帰してください♪)

sunafukinnouta at 19:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月19日

アドセンス10周年

image


Googleアドセンスが今年で10周年らしく、打ち合わせの際にTシャツをもらいました。

アドセンスは初期から利用してますから、もう10年もお世話になっているんですね。

最近では収益の最適化のためにアドバイスもいただけるようになり、どんどん利益率が上がっています。

もうなくてはならない存在になってしまいました。

Tシャツは4枚もらって、そのうちの1枚をエンジニアの安藤君にあげたのが上記の写真です。

意外とピンクが似合うようです。


sunafukinnouta at 23:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月18日

社内ランチオーダーシステム公開

Hands Lunch Order

今年の春にプログラマーとして入社した糸魚川君の研修課題のシステムが完成して実運用を開始しました。

弊社ではプログラマーとして入社すると、研修課題として何か一つサービスを自分で開発してもらいます。糸魚川君の課題はハンズランチオーダーシステム。略してHLOです。(って略すほどではないのですが)

どんなシステムかというと、会社で弁当配達を契約していてその発注や情報管理を社内Webシステムとして運用できるように開発してください。というものです。

今までは弁当の発注方法は、弁当屋さんからメニューが届いたら社内に回覧して、希望者が食べたい日の食べたいメニューを選択して名前を書いて、それを弁当発注担当者が集計して弁当屋さんにFAXをしていました。

HLOを利用すれば、発注担当者がメニューをシステムに入力したら、後は皆で弁当発注画面にログインして写真付きのメニュー表から選択注文すればその注文が集計されて、その画面を印刷・FAXすれば発注は完了になります。

捕捉機能として、注文キャンセルや各自の自己負担金額(会社が半額負担しているので)の計算なども実装されています。

研修課題のシステムは会社のサービスに影響がなくて実際に使えるものを私が考えて、サービスの概念や目的を説明して、そこから自分で仕様書をまとめて開発してもらいます。

最初ですのでコードの書き方はまだまだですが、なにかのシステムを自分一人でなんとか形にする経験が大変重要だと考えています。

さて、皆さんに気に入って使ってもらえると良いですね。



sunafukinnouta at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月13日

望月君 アルバイト出社

画像1

来年の新卒採用で内定を出した望月君が今日からアルバイトに週一で来る事になりました。

来年は今年より多く三人に内定をだしましたが、他の二人は学校の都合等でバイトには来れないということなので、望月君だけが少し早めに勉強を開始してもらう事になりました。

写真は最初の課題としてLANケーブルを自作してもらっています。
(右端が望月君です)

望月君はWeb系のサービスに興味があって、PHPやサーバー構築などにも積極的に取り組んでいるようで将来が大変楽しみです。

期待してますよ!
sunafukinnouta at 19:54|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2013年06月07日

社員旅行

20

今年の社員旅行は東京です。去年は北海道で遠くまで行きましたので、今年は近めの場所にしようという事で東京になりました。(今年もまえびーさんと合同です)

実は社員旅行の目的地選びにはルールがあって、過去に行ったことのない都道府県を選ぶことになっています。覚書を兼ねて整理すると・・・

2004 神奈川・箱根 (幹事:広瀬) 7人
2005 湯河原・熱海 (幹事:?)
2006 静岡・伊豆 (幹事:西島) 8人
2007 千葉・ディズニーシー (幹事:田畑) 9人
2008 大阪・USJ (幹事:瀬川) 8人
2009 横浜・中華街 (幹事:石川) 11人
2010 山梨・ぶどう狩り (幹事:長田) 16人
2011 京都 (幹事:林) 19人
2012 北海道 (幹事:小早稲) 18人
2013 東京・屋形船 (幹事:増田) 25人
(2010から関連会社まえびーと合同)

主な都市はかなり制覇してますね。人数もこの9年で3倍以上になっています。

37
 ▲屋形船の中

今年の東京のメインは屋形船での宴会です。
実は2010年に私が幹事だった時に一度企画して流れてしまったリベンジの企画だったりします。当時の企画は、夏の隅田川の花火大会に合わせてという計画だったのですが、花火の日は川沿いでの船の発着に制限があって待機時間が3時間にもなるという理由でダメになりました。

今回は幹事の増田君が私の意向を組んでくれてプランに組み入れてくれました。また、屋形船は20人を超えると貸切にできると聞いていたので、貸切でお願いしました。

船での料理(刺し身や天ぷら)も美味しかったですし、なんと言っても川の上が気持ちが良いです。船から見える夜景(スカイツリーの近くも通りました)も綺麗です。

普段体験できない事をするのは楽しいですね。

36
 ▲指定席からの写真。ガラス張りでエアコンが効いてます。

2日目は2チームに分かれました。私は競馬場グループ。もう1チームはお笑い劇場に行ったようです。

私は競馬をやったことはないのですが、一度は東京競馬場に行って馬券を買ってみたかったので楽しみにしていました。

予想以上に綺麗で広くてビックリですね。せっかくなので有料の指定席(なんと一人3000円)を買って、快適な席でギャンブルを楽しみました。

本命ばかりを買っていたので、勝率は悪くないのですが当たっても戻りが少ないので、トータルでは少し負けてしまいました。競馬で勝つのが難しいというのが良く分かりました。

39
 ▲最終レースを待ちわびるメンバー(少し顔つきが悪い気も・・)

最終レースは外で応援しようという事で皆で外に出ました。天気が良かったので軽いピクニック感覚で気持ちよかったですね。

東京に社員旅行。って言うと普段から行っているので今更感もありますが、せっかくなので普段できないことをするというコンセプトにしたお陰で楽しめました。

ハンズ、まえびーの皆様も楽しんでいたら嬉しいですね。

さて、来年はどこになるのでしょうか?



sunafukinnouta at 23:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
ハンズ

(株)ハンズ
従業員:連結31名

静岡県東部のネット企業
(新幹線三島駅徒歩17分)
サイト内検索
カスタム検索
最新記事
google 翻訳