ドコモからグーグルアンドロイドOS対応のスマートフォン「Xperia」が明日発売されます。今後のネット端末としてのスマートフォン市場を予測する意味で非常に注目しています。
ソフトバンクのiPhone に対抗できる初めての携帯端末だそうです。
ドコモショップで軽く触った感じでは、動きも軽快で、確かにiPhone にも負けていない感じがします。
とはいえ、iPhone の楽しさは、ユーザーインターフェースだけでなく、便利で面白いアプリ群にあります。
この点では、まだまだiPhone には負けていますが(iPhone 10万アプリ vs アンドロイド 3万アプリらしい)、近い将来には同じくらいになる気がします。
特に、日本製のアプリは、iPhone の発売が遅れた分だけ少ない気がするので、案外早く同じくらいのアプリ数になるかもしれません。
そもそも、iPhone はソフトバンクから発売されましたが、ドコモから発売されていれば、もっと爆発的に普及したと思われます。
私も昨年にiPhone を購入して利用していますが、ドコモから発売して欲しいと期待していました。
さて、Xperia(アンドロイド携帯)がどの程度普及するかですが、出足はいまいちでもアプリ数などの条件がそろえば、爆発的に普及する可能性は十分にあります。
なんといっても、私自身がiPhone を使うのを大変便利で楽しいと感じているというのがあります。
感じとしては、Mac が Windows にシャアを独占された時のような印象です。
Mac は大変使い勝手も良く画期的なPCでしたが、多くのメーカーの共通OSとなり多くのソフトの共通プラットフォームとして登場したWindows に結局負けてしまいました。
iPhone も完成度は高いのですが、アンドロイド(Xperiaとは限りません)が多くのキャリア(おそらくドコモ・au・ソフトバンクすべてが対応する)で発売されたら、時間がかかってもシェアは逆転されて、むしろ便利なアプリはアンドロイドから発売されるようになるようになると思います。
そうなったら、iPhone はMacと同じ道を歩むかもしれません。
とまぁ、私のXperiaへの期待値は異常に高いのですが、ざっと調べた感じではいくつかの問題点があります。
1 i-mode(メールも)が使えない
2 おサイフ携帯として使えない
i-mode メールをPC環境で読むことも可能そうですが、Xperiaで読むのは難しいようです。
▼i-mode メールをPCで読む方法
できれば乗り換えようかと考えていたのですが、上記2つの問題が解決できなければ3台目で買って試すしかありません。
ただし、iモード.net はそのうち対応する気がしますし(他のドコモのスマートフォンは対応しているので)、おサイフ携帯は諦めてスイカカードをサイフにいれて代用する方法もあります。
どちらにしても実際に使ってみないと分からない事も多いので、しばらく様子をみて大きな問題がなさそうなら試してみたいと考えそうな気がします。
さて、明日の発売はどうなりますでしょうか?