「ジャンプSQ」が iPad で読めるようになったようです。
■集英社の「ジャンプSQ」がデジタル版に
――1カ月遅れながら115円
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/10/news042.html
未だに週刊ジャンプを読んでいたりしますが、買いに行くのが面倒だったり溜まった雑誌が邪魔だったりと問題があります。
もし定価でも良いから電子書籍として販売してくれたら年間契約でもするのに。と以前から考えていました。(買いに行く面倒が無くなってストックできるなら割高でも良いくらいです)
集英社としては今後のデジタル化を踏まえての実験的な要素が強いとは思いますが、やっとメジャーどころが動き出した感じがします。
週刊ジャンプではないので読みたいマンガはないのですが、試しにダウンロードをしてみましが普通に読むことが出来ます。
これなら週刊ジャンプも電子書籍販売をして欲しいと期待してしまいますね。
しかし、最近の出版社は雑誌が赤字でも単行本が売上に貢献しているので成り立っていると聞いたことがあります。
つまり、雑誌が電子書籍化してストックしやすくなると単行本が熟れなくなるかも?とか考えているのかなと勝手に推察していたりします。
今回のようにアプリを使ってコピーしにくくするとか、過去3ヶ月分しかストックできないとかルールを決めたとしても、私のように安くしなくても同じ値段でも買う人はいると思いますがどうなんでしょうか?
iPad の登場で一般の方にも電子書籍の未来を見せてしまいましたから、時間がどのくらいかかるかは分かりませんが、読者のこういった要望には段々勝てなくなるとは皆さん考えているでしょう。
今回のような試行錯誤を繰り返して、早く便利な時代になって欲しいですね。