RunKeeper でジョギング

2011年10月12日 11:13
カテゴリ: プライベート2011年

スポーツの秋です。
という訳ではないですが先週末から夜にジョギングをしています。

せっかくなのでアンドロイド携帯に「RunKeeper」というアプリを入れて、走った距離や時間、ルートを計測してみました。

■RunKeeper
https://market.android.com/details?id=com.fitnesskeeper.runkeeper.pro

GPSの精度に左右されそうですが、なかなか良い感じでジョギング結果が記録されます。記録が残ると変化が確認できるのでモチベーションアップにも繋がりそうです、

実はあまりにも運動不足で最初は1km走っただけで死にそうに辛くなりました。目標は2月の伊豆マラソン(ハーフ)なので、4ヶ月で20km走れるようにならなくてはなりません。

これは間に合わないな・・・と思いましたが、いつか自分がブレイクすることを期待して、しばらくは1Kmをゆっくり走って少しづつタイムを縮めるところからスタートしたい思います。

1kmを6分で走れれば時速10kmペースなので、まずはそこを目指したいと思います。(その後、少しづつ距離を伸ばす感じで・・・)


ちなみに伊豆マラソンには足切りがあって、それぞれの地点で最低タイムを上回らなくてはなりません。

▼前回の伊豆マラソンのルートマップ
http://izu-marathon.com/route/

▼伊豆マラソン足切り一覧(ちょっと簡略化)
 5km 40分 時速7.5kmペース
10km 75分 時速8.0kmペース
15km 95分 時速9.5kmペース

前回完走した田畑くんが21,7kmを136分で走ったので、時速9.6kmペースです。
https://4ylef.crayonsite.net/blog/11300/

2時間以上もそのペースを維持したことになりますから、完走という目標は遥か彼方ですね。

とにかく自分なりのペースで頑張りたいと思います。

・・・来年は伊豆マラソンなかったりして

記事一覧を見る