1月のエントランスオブジェ

2012年01月17日 10:37

2012年最初のエントランスオブジェはECソリューショングループの鈴木さんが担当です。

「ししおどし」のミニチュアですね。1月なので和風なイメージなのかもしれません。

写真では分かりませんが、なんと電動で実際に水が巡回して動いています。(端に見える黒い線が電源コードです)

恥ずかしながら、私は「ししおとし」だとずっと思っていました。「しし」という名の竹がカコンと音をたてながら竹が落ちるので「ししおとし」。

よく考えたら、そんな訳がないですね。

ネットで「ししおとし」と検索したら「もしかして: ししおどし」といわれてしまいました。

ついでにWikipediaを引用しておきます。
語源は「獅子脅し」なんですね。

▼ししおどし - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97

記事一覧を見る