フェイスブックCEO「株主への手紙」

2012年02月06日 11:34
カテゴリ: ネット業界話2012年

フェイスブック上場にあたり、ザッカーバーグCEOが米証券取引委員会へ提出した手紙の和訳が日経新聞サイトにて紹介されています。

■フェイスブック上場へ、ザッカーバーグCEO「株主への手紙」
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E2828DE2E0E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2E6E0E2E3E3E0E4E1E3

手紙の中で、株式公開をするけど利益を上がるのが目的ではない。サービスを作るために会社があるだけだ。と明言しているのが印象的です。

私なんかでも、ネットを通じて自分達の考えたサービスを提供して使ってもらいたい。という欲求が根本にあるのですが、会社という形になっていますから、やはり利益は必要で目的にせざる得ないと考える事が多いです。

資金調達なんかの手法の違いがあるとは思いますが、創業時の本来の目的をブレずに明言しつづけられるのは、アメリカのネットベンチャーの原動力だという気がします。

上場後のファイスブックがどうなるか楽しみです。

記事一覧を見る