Google チャット

2012年08月19日 10:04
カテゴリ: 2012年

先日の組織変更の際に、作業フロアを1Fと2Fに分けましたが、
お互いの情報交換が手間になったのと、私自身が各自に声をかけるのが面倒になったので、グーグルのチャットシステムを導入しました。

当社は全員がグーグルのアカウントをもっているので
その中で機能をONにすれば利用できます。

グーグルチャットの利用法は大きく分けて2つあって、
Gmail でチャット機能をONにする方法と
Google トークというサービスを利用する方法があります。

■Google トーク
http://www.google.com/talk/intl/ja/
※これは Windows ソフトをインストールして使う

私はGmail はスマホとかでも日常で使っているので、業務中と区別するために Google トークを利用しています。

これならば、ちょっとしたすぐに確認したいことも、すぐに連絡をすることができますし、逆に私がパソコンを立ち上げていることが各自にわかるので連絡をもらいやすいです。

調べていくと、グーグルチャットには動画でのチャットもあるので、PCとスマホ間でテストをしてみました。

上記のキャプチャーは、私のスマホにGoogle トークのアプリをDLして、中松くんのノートPCに動画チャットでアクセスした時の画像です。

案外綺麗に画像が表示されています。
しかし、お互いの音声が聞こえなかったのですが、これが仕様かどうかは、まだ調べていません。

当分は社内インフラとして利用してみたいと思います。

記事一覧を見る