カメラで写して翻訳

2012年12月25日 09:02
カテゴリ: ネット業界話2012年

ドコモからカメラで英単語を写しただけで、その場で翻訳してくれるアンドロイドアプリが公開されています。

■うつして翻訳(ドコモプレスリリース)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/10/01_01.html#p02

以前に展示会で似たようなアプリを見た時に便利そうで欲しいなぁ。と思っていたので、早速ダウンロードしてみました。

ちゃんと意図した文字を翻訳してもらうのにコツがいる感じですが、なんとか利用できます。(写真参照)

しかも、辞書を内部で持つのでネットに繋がらなくても使えるのはポイントが高いです。しかし、CPUを相当使うようで電池の消耗が激しそうなのが残念ですね。

海外のレストランでメニューを調べるのに便利そう(というか、そういう目的で開発したっぽい)なので、チャンスがあったら使ってみたいと思います。

記事一覧を見る