iPad mini 購入

2012年12月31日 09:13

先月に予約して、ずっとまっていた iPad mini をやっと購入できました。

で、いろんな人が比較していますが、nexus7 とiPad mini はどちらが便利なのか自分なりに考えてみました。まず、主要なスペックを比較するとここをタップして記事を書きましょう!
下のツールBOXから写真や動画も追加できます。

 ▲左がnexus7、右が iPad mini

■画面
nexus7  7インチ(1280 x 800)
iPad mini 7.9インチ(1024 x 768)

■本体
nexus7  厚さ 10.45mm(340g)
iPad mini 厚さ 7.2mm(308g)

iPad mini の方が画面が一回り大きくて、薄くて軽いという事になります。重さは32gしか違いませんが、比較すると iPad mini の方がずっと軽く感じます。

大きいスマホと考えると、片手でもてる nexus7(iPad mini も持てるけど少し辛い)の方が、いろいろなアプリを使ったり文字入力したりするのに便利です。

また、小さいタブレットと考えて、電子書籍や映画を見たりするには、軽くて薄くて画面の大きい iPad mini の方が便利です。

iPad mini を片手で持つときは最初の写真のような感じではなくて、横をつまむように持つと楽です。(この時に薄さと軽さが生きてくる) 電子書籍は画面の端をタップするとページがめくれるので、片手で簡単にページはめくれます。

ですので、どちらが便利かと聞かれると主要目的で変わるという印象です。

じゃあ、私がどうするかと聞かれれば、仕事用に nexus7 を机に常備して、iPad mini は移動時の読書やメールチェック等に持ち歩くと便利そうです。

現在はアンドロイド携帯、iPhone5、nexus7、iPad mini の4台持ちをして、気分によってイジっていますが、さすがに重くなって来ましたので、今後は厳選したいと思います。

さて、もうすぐ年越しです。
来年はどんな年になりますでしょうか?

記事一覧を見る