社員旅行

2013年06月07日 11:11
カテゴリ:2013年

今年の社員旅行は東京です。去年は北海道で遠くまで行きましたので、今年は近めの場所にしようという事で東京になりました。(今年もまえびーさんと合同です)

実は社員旅行の目的地選びにはルールがあって、過去に行ったことのない都道府県を選ぶことになっています。覚書を兼ねて整理すると・・・

2004 神奈川・箱根 (幹事:広瀬) 7人
2005 湯河原・熱海 (幹事:?)
2006 静岡・伊豆 (幹事:西島) 8人
2007 千葉・ディズニーシー (幹事:田畑) 9人
2008 大阪・USJ (幹事:瀬川) 8人
2009 横浜・中華街 (幹事:石川) 11人
2010 山梨・ぶどう狩り (幹事:長田) 16人
2011 京都 (幹事:林) 19人
2012 北海道 (幹事:小早稲) 18人
2013 東京・屋形船 (幹事:増田) 25人
(2010から関連会社まえびーと合同)

主な都市はかなり制覇してますね。人数もこの9年で3倍以上になっています。

 ▲屋形船の中

今年の東京のメインは屋形船での宴会です。
実は2010年に私が幹事だった時に一度企画して流れてしまったリベンジの企画だったりします。当時の企画は、夏の隅田川の花火大会に合わせてという計画だったのですが、花火の日は川沿いでの船の発着に制限があって待機時間が3時間にもなるという理由でダメになりました。

今回は幹事の増田君が私の意向を組んでくれてプランに組み入れてくれました。また、屋形船は20人を超えると貸切にできると聞いていたので、貸切でお願いしました。

船での料理(刺し身や天ぷら)も美味しかったですし、なんと言っても川の上が気持ちが良いです。船から見える夜景(スカイツリーの近くも通りました)も綺麗です。

普段体験できない事をするのは楽しいですね。

 ▲指定席からの写真。ガラス張りでエアコンが効いてます。

2日目は2チームに分かれました。私は競馬場グループ。もう1チームはお笑い劇場に行ったようです。

私は競馬をやったことはないのですが、一度は東京競馬場に行って馬券を買ってみたかったので楽しみにしていました。

予想以上に綺麗で広くてビックリですね。せっかくなので有料の指定席(なんと一人3000円)を買って、快適な席でギャンブルを楽しみました。

本命ばかりを買っていたので、勝率は悪くないのですが当たっても戻りが少ないので、トータルでは少し負けてしまいました。競馬で勝つのが難しいというのが良く分かりました。

 ▲最終レースを待ちわびるメンバー(少し顔つきが悪い気も・・)

最終レースは外で応援しようという事で皆で外に出ました。天気が良かったので軽いピクニック感覚で気持ちよかったですね。

東京に社員旅行。って言うと普段から行っているので今更感もありますが、せっかくなので普段できないことをするというコンセプトにしたお陰で楽しめました。

ハンズ、まえびーの皆様も楽しんでいたら嬉しいですね。

さて、来年はどこになるのでしょうか?

記事一覧を見る