サンフランシスコ視察

2014年03月25日 09:30
カテゴリ:旅行記2014年

9年ぶりにサンフランシスコに視察に行ってきました。今回はアドテックサンフランシスコとマックワールド、そしてシリコバレードライブが目的です。

今回はサイバーエリアリサーチの山本社長と雷くん。アドテクニカの下村さんとが一緒で3社で6名です。

▼前回のサンフランシスコ視察のブログ
https://4ylef.crayonsite.net/blog/3520/

アドテックは11月のNYに続いて2回目の参加です。アドテックは最新のネット広告サービスや技術が展示されています。英語スピーチのキーノートも頑張って聞いていますが、まだまだ理解度が低いです。

◆ad:tech San Francisco 2014 | ad:tech San Francisco
http://ad-tech.com/sf

今回の視察には、システムグループの中松君と安藤君に同行を御願いしました。上記の写真は左から安藤君、中松君、私です。

また、すぐ近くの会場で開催されていたマックワールドにも参加してきました。アップルが参加しているわけではないのですが、アップル関連のサービスやグッズなどが多数展示されていています。

◆Macworld / iWorld 2014
http://www.macworldiworld.com/

最近、日本発のウェアラブルとして話題になった「Ring」も展示されていました。

◆Ring
http://logbar.jp/ring/
▼動画
https://www.kickstarter.com/projects/1761670738/ring-shortcut-everything
▼仕組み
http://thebridge.jp/2014/03/ring

予想以上に軽くて実現したら、ぜひ使ってみたいと感じました。いろいろなサービスを見ましたが、一番印象に残ったのが日本の商品というのが面白いですね。日本勢が海外で頑張っているのは、なんだか嬉しいです。

 ▲グーグル。ランチをごちそうになりました。

 ▲グーグル敷地内ではグーグル自転車が自由に乗れるそうです。

1日はシリコンバレードライブです。有名なネット企業が多いので、ドライブがてら見て回りました。まずは、グーグル。安藤君の友人のつてでグーグル内の日本人の方とランチをして話を聞くことができました。

その他にはFacebook、Apple、twitter などの会社さんを見て回りました。(ホントに外観を見て回っただけですが)

夜にはサンフランシスコのDNA現地法人のゲーム会社の方と食事をして、現地の様子をいろいろ話を聞くことができました。連れて行ったもらったお店も美味しくて、さすが現地で生活している方ですね。

今回のグーグルランチやDNAの方との食事では、同じ静岡県東部出身の坂東さんという方に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。地元に帰ってきた際には、ぜひハンズにも寄ってくださいね。

今回の視察の食事で一番美味かったのは、下村さんが調べてくれた「House of Prime Rib」というステーキやさんです。

◆House of Prime Rib
http://houseofprimerib.net/

ものすごい量なんですが、美味しくてペロリ(最近聞かない表現ですが)と食べてしましました。次回、サンフランシスコに行けたら必ず寄りたいですね。ちなみに予約をしないと、まず入れません。

最後に参加メンバーの記念撮影を紹介。ドライブでよったゴールデンゲートブリッジを背景に記念撮影です。下の写真は上記写真はとってくれたサイバーエリアリサーチの雷君。無駄にカッコいいですね。

今回の視察も大変刺激的で楽しかったです。また、海外の現状を肌で知ることができるので大変参考になりました。今後の事業展開にも影響を受けそうです。

ちなみに最初のマグカップの写真はグーグルショップで買った自分用のお土産です。

記事一覧を見る