テスラ(自動運転)を試乗してきました

2016年08月05日 09:17
カテゴリ: ネット業界話2016年

先日、東京出張の際に青山の近くで時間ができたので、前から興味があったテスラに試乗してきました。
テスラは自動運転を実装していて最近話題のメーカーです。

■Model S | テスラジャパン
https://www.tesla.com/jp/models

自動運転は助手席での体験でしたが、東京の狭い急なカーブも綺麗に曲がっていきます。最初は信用できなくて怖いのですが、段々と信用してくると安心感が増してきます。

これはたしかに未来を予感させる車です。まだ、人間がハンドルを握るの前提ですし、まだまだサポート的な技術のレベルですが、一つづつ問題を解決していけば理想とする全自動の日も、いつか来るだろうと確信できて感動的でした。

テスラは車内に機械的なボタンがあまりなくて、殆どはハンドル横のタッチパネルで操作します。(チャイルドロックまでそうだった)。

やりすぎな感じもしますが、やるなら徹底的にやるという姿勢は好感が持てます。
(テスラ社長がPaypalというIT企業の共同設立者なのも興味深いです)


実は最近は人工知能に興味があっていろいろと調べたり考えたりしています。人口知能的なサービスは大手のIT起業が積極的に取り組んでいるので、よくニュースを目にするからというのもあります。

IoT(Internet of Thingsモノのインターネット)サービスは私が言うまでもなく、様々な業界で積極的に投資されて段々と実際のサービスへと実現され始めています。また、将来的には単なるネット回線の利用だけでなく、人工知能を利用した高度な判断をするサービスへと進化していくのも皆さん視野に入れているかと思います。

弊社が取り組むインターネットのサービスも、その処理結果をPCブラウザやスマホで単に必要な計算やデータ処理し表示をするだけでなく、その過程で高度な人工知能的な処理をして、ブラウザ以外の端末とのやりとも視野にいれたサービスへと進化することが差別化になるかもしれないとか考えています。

ただ、人工知能とどう絡むかは大変難しい問題です。
まずは、いろいろな関連サービスを体験しながら考え続けたいと思います。

自動運転の車ほしいなぁ
(テスラじゃなくてもよいけど)

記事一覧を見る