hands-inc.co.jp サーバ移転

2003年05月29日 14:27
カテゴリ: 2003年

本日、「http://www.hands-inc.co.jp/」のドメインの
ハンズの会社ドメインのサーバを自社サーバへ移転しました。

これは、もっとも古くから利用しているアドレスで、
(当たり前っていえば、当たり前ですが・・)
インターネット事業部ができる前からあります。

昔は建築事業部だけでしたので、
とりあえず、ホームページでも作ってみよう。
ってのが始まりでした。

その頃の私の建築のうんちくを総動員して
20ページくらいにわたる「3階建て住宅の薦め」
みたいなページを作成し、
注文がくるのをドキドキしながら待っていました。

まだまだ、インターネット創世記の頃の話で、
アクセス数は1日、3件くらいです。
それでも感動しながら、毎日カウンターを見て喜んでました。

数ヶ月で、3件くらいはメールでのお問い合わせが
ありましたが、県外だったりしてどうにもなりませんでした。

で、こりゃ駄目だ・・って訳で、
インターネットについていろいろ調べ始めたのが、
今日のインターネット事業部の始まりです。

そんな、思い出のあるアドレスですが、
当然、その当時は外部のレンタルサーバを利用していました。
コストとアクセス数を考えれば当然の判断だと思います。

しかし、現在では自社内にサーバ室を完備し、
複数のサーバが稼動してサービスを提供しています。
で、自社ドメインサーバが外注だから変な状態だったわけです。

契約期間の問題で、もったいないのでギリギリまで
使っていたわけですが、それも今月で切れるので、
自社サーバへと移行したと言う訳です。

で、ちょっと本日トラブルもありましたが、
なんとか無事に稼動を開始いたしました。
これからは、気がねなくサーバを利用できます。

また、近いうちに、トップページも更新します。
新しい事業の紹介など、情報を充実する予定です。

更新したら、また報告します。

記事一覧を見る