ジェンダーチェック

2003年11月13日 14:42
カテゴリ: 2003年

ジェンダーチェックっていうものを皆さんは知っていますか?

一般的な言葉かどうか知りませんが、私は始めてこの言葉を
知り、本日そのチェック?を受けました。

なんの話かと言うと、弊社は駿東郡清水町にあるのですが、
その町の広報誌にて、男女共同参画社会に関するコメント等を
もらって記載するコーナーがあるらしく、
町在住の1人として、私のコメントを掲載するという事らしいです。

その「男女共同参画社会」に対する意識調査というか
心理テストが「ジェンダーチェック」というもので、
元は、静岡県庁で作成したチェックリストを清水町でオリジナルに
再構成したものだそうです。

で、会社経営の立場から男女平等に関する考えを聞きたい。
ということで、私なんぞに話がきたという事です。

最初は何のアンケートだ?
などと眺めていましたが、これは難しい問題提起をしているぞと、
ちょっと慎重になってしまいました。

正直に言うと、多少の男女差は社会に残っていると思いますが、
そこは、会社としては言いにくい部分だったりします。

実際にはジェンダーチェックの内容を元にいろいろ話をして、
それをコメント風にまとめていくようです。

よくよく聞いていくと、町民向けの砕けた記事のようなので、
無難な話にまとめていただけそうです。
(担当者は私を含めあちこちに気を使うみたいで大変そうでしたけど)

掲載は、12/15号だそうなので、清水町在住の方は広報誌を
眺めてみてください。たぶん、掲載されると思います。

思わず快諾しちゃったけど、写真まで掲載されるらしいです。
日経新聞の時のように、やっちゃてる写真じゃなければいいけど・・・

記事一覧を見る