ヤフー 一時停止

2003年12月04日 14:46
カテゴリ: 2003年

ヤフー(日本)の発表によると、
「12月2日火曜日15時23分から約3時間にわたってサービスが停止した」
らしい。

その時間帯に利用をしていなかったので気づかなかったのですが、
最近では非常に珍しい出来事です。

インターネット創世記の頃は、それこそ度々いろいろな事が
起こっていたのですが、ユーザー数が増えるにつれて、
安定して稼動するようになってきていました。

とりたてて、大きなニュースにはなりませんでしたが、
ヤフー側からしてみると、一大事件だったのではないでしょうか?

ヤフーの記事を見ると、
バックエンドのパートナー間で障害が発生、
検索サービス サーバーに不具合が生じたことが原因らしい。

・・・なんだか、よく分かりませんが、
ハッカーとかのアタックによるものではないようです。

さて、この手の話は、弊社でも他人事ではありません。
システム障害が起きて、サイトが止まるとあちこちに迷惑がかかります。

ヤフーですら止まることがあるんだから、
なにかあったら許してください。

・・・って訳にはいきませんからねぇ

記事一覧を見る