Thunderbird(サンダーバード)

2006年03月04日 10:34
カテゴリ: お仕事2006年

先日、知人にThunderbird(サンダーバード)というメールソフトを薦められました。

その方はかなりヘビーなインターネットユーザーなのですが、最近はこのメーラーで作業をしているそうです。

私は今まで「ベッキー」というソフトを利用していたのですが、最近はやたらと起動時間が長く、またレスポンスも悪くなってきました。検索システムもなんだか不安定で困った状態でした。

その方が言うには、ベッキーは保存メール数が多くなるとそのような現象が出やすいそうです。

私もおそらく累積メール数が10万通くらいはあると思われるので、これが原因で動作不良を起こしていた可能性があります。

という訳で、今日は休日を利用してこの新しいメールソフトを試してみました。

調べてみると、Firefox と同様の開発グループ?によるサービスの一つのようです。それならば、ある程度安心できるだろうとインストールをしてみました。

とにかく使ってみようという事で、20程あるメールアカウントの内、利用頻度の低い17アカウントを登録してみました。

ざっと使ってみた感想では、

◎利点

・RSSリーダーを兼ねている
・迷惑メールフィルタ機能が便利かも
・振分フォルダ別に保存ポリシーが設定できる
・アカウント別のパスワードが一元管理できる

X欠点

・多数のメールアカウントを登録するとその並び順が変更できない
 (どうやら作った順みたい)
・パスワードの変更方法がよくわからない
・下書きした送信予定メールの一斉送信ができない
・受信メールが編集できない

欠点に関しては、まだ使い方が分かっていないだけかもしれないので、改善される可能性があります。

しばらく使ってみて問題がなさそうならば、メインのアカウントも移動したいと思います。

PCのレスポンスが改善されるといいのですが。

記事一覧を見る