ミクシィのデザインアンケート結果

2006年05月01日 11:05
カテゴリ: ネット業界話2006年

以前、ミクシィのデザイン変更を話題にしましたが、

ミクシィ運営側でも気にしているらしくユーザーアンケートを
おこなって、その結果を発表しました。

概略を紹介すると・・
             良い    悪い
------------------------------------------
幅800ピクセル(旧) | 40%   16%
幅1000ピクセル(現)| 30%   31%
------------------------------------------
          ※残りは普通又は評価しない

ミクシィはユーザーが多いのでアンケート結果が
25000通も集まったそうで、すごい数です。

これだけの規模になると、この数字は
一般的なホームページデザインをする時の
指標としても十分参考にできます。

パッと見はそんなに違いが無いようですが、
幅1000ピクセルの時に31%の方が悪いと思っているのは
よく考えると非常に重大です。

万人受けするには、特定の人に気に入られるよりも
皆に嫌われないデザインを目指すのが基本です。

その上で、より幅広い方に受け入れられるデザインを
構築したほうが効率的です。

そういう意味でいうと、未だにWebデザインは
「幅800ピクセルに収めたほうが良い」
という事になります。

昨日のブログで
「ユーザーの視線はFをなぞる」
というのを書きましたが、
Fの横棒の長さには限界があるということになります。

いろいろ勉強になります。

できれば今度は、Webデザインの「左寄せ」と「中央寄せ」の
アンケートをしてくれないかなぁ。。。。

誰か情報をもっていませんか?

記事一覧を見る