niftyの提供するブログに「ココログ」というサービスがありますがレスポンスが悪いとちょっと噂になっていました。
最近になって、そのレスポンスが改善されたようです。
グラフ入りでここまで細かく情報提供して報告するのは、なかなか珍しいですね。
さらに、ココログの社長やスタッフがコメントをしています。
とりあえずは解決したけど抜本的な解決はまだこれから。という事でしょうか。
インターネット上のサービスを提供しているとこういった問題は付き物ですが、その時にどういう対応するかは、なかなか難しい問題です。
どこまでユーザーサイドにたった情報を正直に提供出来るかですが、まずはとにかく解決しなければいけなかったりします。
今回の例はユーザー数の増加によるうれしい悲鳴でしょうが、場合によっては致命的になる可能性もあります。
そういえば、mixi も始めの頃はサーバーが負荷に耐えられなくてレスポンスが悪化していました。いつの間にか改善されましたが、これも想像以上のユーザー増加に耐えられなかったからでしょう。
弊社でも先手、先手を打つように心がけていますが、こんな時にはどう対応すべきかを事前に考えておく必要がありますね。