今年より会社の組織変更をしました。
とはいっても、そんなに大幅に変わっていません。
2つの事業部で分けていたのを2つの事業グループに変え(名前が変わっただけですが)、それぞれにマネージャーとして責任者をはっきりと決めました。
さらに2つのグループを統括する責任者としてゼネラルマネージャーを任命しました。
今まではトップダウンで直接に仕事を振っていた部分が多かったのですが、今年からはできるだけマネージャーを通して仕事を振っていこうと思います。
去年は、自分がある程度把握をしたいがために直接あれこれ仕事を振って任せていただので、それぞれのスタッフが何をしているかは把握をしているつもりでしたが、
すべてのスタッフにつきっ切りになれる訳でないので、逆に行き届かなくなり非効率な部分が目につくようになりました。
その反省としての組織変更です。
年明けからそんなにたっていませんが、すでにその効果はでています。
それぞれのマネージャーが、グループ内のスタッフを把握し会社の意向にそって作業を薦めてくれるので、私自身は安心して会社の重要な部分の意思決定に時間がさけるようになってきています。
担当マネージャーは1年後を、そして私は3年・5年後に会社が正しく成長するように予測し目標を立てなくてはならないと考えています。
今年は例年になく成長できる組織に近づきそうな予感がします。
来年の今頃には、その成果がでているといいですね。