Laycos と Infoseek 楽天

2007年03月26日 11:10
カテゴリ: ネット業界話2007年

昨日、ライコス復活の記事を書きましたが、ライコスがインフォシークに吸収されてどうだったのか気になったので調べてみました。

上記グラフが、Alexa で調べた利用者推移グラフです。

2003年にライコスドメインが利用停止になり、その分のアクセスがインフォシークに流れたのがグラフ変化から確認できます。

しかし1年程度はその効果があったのですが、突然アクセスが元に戻っています。

しかも、統合後はアクセスが増加していますが、その後は平行線をたどっています。

それまでは順調に増加していたのに、なにかがおかしくなってしまった感じです。

楽天はライコスとインフォシークのアクセスをうまく利用したいという目論見があったと思いますが、あまりうまくいっているようにはみえませんね。(グラフ上だけですが)

この例だけをみると、別のサイトを吸収してアクセスの足し算をしようというのは難しそうですね。

記事一覧を見る