「Yahoo! ログール」はSNS?

2008年03月23日 09:40
カテゴリ: ネット業界話2008年

「Yahoo! ログール」ベータ版をつけてから数日たって、休日になったのでいろいろと触ってみました。

設置したときのブログには「ヤフーの目的が分からない」という事を書いたのですが、これはなかなか面白いサービスかもしれません。

最初は単なるアクセス解析かと思って設置したのですが、よくよく機能を調べてみるとSNSのようなユーザー同士をつなぐのを目的としたサービスのようです。

ヤフーのSNSのサービスは、先行している mixi に比べるとなかなか広がる気配がありません。

ヤフーといえども他社に先行を許したジャンルで追いつくのは大変なようです。

ブログをつなぐとSNSになるのではないかとう発想は、そう難しいものではなく(実際に私も一時検討していた)すでに類似のサービスもあります。


しかし今回のヤフーのサービスが面白いのは、膨大なヤフーIDユーザーをうまく利用しようとしている点です。

実際に自分のブログに残った訪問者履歴はユーザー属性などをみていると、参考になりますしなかなか楽しい情報も含まれています。


サービスだけをみればヤフーに収益的な目的が見えないのですが、SNS的な囲い込みに成功すれば大きな武器になります。

直感的に使えますし普及しそうな気がします。

しかし今までのヤフーっぽくないサービスです。
ヤフーも変わろうとしているのかもしれませんね。

記事一覧を見る