携帯グーグルマップが進化しました

2008年03月26日 09:55
カテゴリ: ネット業界話2008年

去年にこのブログでグーグルマップが携帯対応になって、とても便利になったと紹介しましたが、先日さらに機能アップしました。

※今回の機能アップも上記と同じグーグルブログで知ったのですが、気づいたら記事がなくなっていました。なぜなんでしょう???

さっそく古いiアプリを削除して、最新のソフトウェアをダウンロードしてみました(バージョンアップ機能はなくて一度削除しないとダメらしいです)

今回の新機能は感動的です!!

今までの携帯グーグルマップは、携帯電話のGPS機能を使って現在位置の座標を入手して地図を表示するというものでした。

今どこにいるか迷ったときに大変便利に使わせてもらっていました。

しかし、少し移動してからどこまで進んだかをチェックするには、その都度現在地をサーチして地図を再表示しなくてはなりませんでした。
(これが結構時間がかかるんです)

今回のグーグルマップは、カーナビのように自分が進むと地図上の点が動いていきます。
(しかも、かなりレスポンスは早いです)

これは直感的に分かりやすいです。

目的地までどのくらいなのか、どこの交差点を曲がればよいのか、地図上の点の移動状況で一目瞭然です。

地図上の点が自分に合わせて動くツールが手の中にあるのは、なんとも感動的です。
(私だけかな?)

地図がスムーズに移動するグーグルマップならではの機能ですよね。

癪なことに時々グーグルには感動させられます。
私もシステムで感動させられるような何かを生み出したいですね。

・・・そういえば、最近グーグルの事ばかり書いている気がするな。

記事一覧を見る