新幹線エクスプレス予約をAndroid携帯でする

2011年04月10日 10:17

アンドロイド携帯は便利なのですが、いくつか不便な点があります。

その一つが東海道新幹線の予約システムのエクスプレス予約の画面がスマートフォン対応をしていない点です。

スマートフォンですから普通のPCサイトを利用して予約すれば良いのですが、画面デザインが崩れて使えないでいました。

それを強制的に修正してくれるアプリなんかがあって、なんとか使っていたのですがいつの間にか使えなくなっていました。

で、再度調べてみるとJRでも問題の対応を進めていて、現状ではブラウザの設定を変更するなどして利用できるという案内がありました。

■エクスプレス予約 スマートフォンご利用の詳細
http://expy.jp/system/popup/01.html

主な対応方法としては下記の2通りのようです。

=====================
★ブラウザボタン等から標準ブラウザを起動→端末のmenuボタンを押下→その他→設定→「ページの自動調整」チェックをはずすことで利用出来る場合がある。

★Opera miniブラウザを起動し、ブラウザの設定画面から、「携帯表示」モードをONに設定して頂くことにより、操作を進めることができる場合がある。
=====================

たしかに、どちらを試しても予約画面を利用することができました。

最初の通常のブラウザの設定を変えるのは面倒なので、普段使わないOperaを予約用にして使いたいとお思います。

早く、正式に対応して欲しいですね。

記事一覧を見る