上海視察&忘年会

2011年12月16日 12:00
カテゴリ:旅行記2011年

 ▲ホテルの窓からの景色

毎年、地元のネット関連の会社の社長さんたちと忘年会をするのですが、今年は視察を兼ねて海外でやろう。という事になりました。

さすがに、いつものメンバー全員という訳にもいかなくて、サイバーエリアリサーチ山本社長とまえびーの前橋社長とで行くことになり、前橋さんが中国のビジネスに興味があるという事で行き先は上海になりました。

今回もサイバーさんと弊社で、それぞれの社員に同行してもらい、総勢6人のメンバーとなりました。

上海は上海万博前の約3年半ほど前に来ていて2回目です。

■2008年05月21日 上海視察
https://4ylef.crayonsite.net/blog/8936/

以前に来たときは、まだまだ未開発の地域が点在していて、新旧入り混じった急速な発展途中という感じでしたが、ひと通り開発が終わった感じで古い住宅等をあまり見かけませんでした。

初日は昼過ぎについて、2社ほど訪問させていただき話を聞かせていただきました。上記の写真は2社目に訪問させていただいた会社のオフィスのあるビルで、大変立派な超高層ビルです。

それぞれ、中国ビジネスの状況なとを教えていただき大変勉強になりました。

夜は私の希望で上海ガニづくしのお店に連れていってもらい満喫させていただきました。以前に来たときは季節外れで食べれなかったのでリベンジです。


しかし、上海は寒いです。日本より南なので少し油断していました。風邪をぶり返さないように気をつけたいと思います。

明日は、昼に1社話を伺ってから午後から観光の予定です。

記事一覧を見る