自動掃除機ルンバを買いました

2011年12月24日 11:48
カテゴリ: プライベート2011年

自動掃除機のルンバを購入しました。

■ルンバ(iRobot社)
http://www.irobot-jp.com/

普通の掃除機と比べると割高ですし贅沢な商品ですが、やっぱり楽チンです。

最近、日本製も発売されたらしいのですが、まだまだルンバには及ばないという感じのようです(人に聞いただけで確認したわけでないです)

何と言っても、掃除した場所を記憶して隅々まで掃除してくれる技術(センサーやプログラミング)が、どうなっているのか大変興味があります。しかも、掃除が終わると自分のホーム(充電器)に帰って行きます。

説明書を見ると、びっくりするくらい機能がないのですが、多機能で壊れやすい日本の商品と頑丈でシンプルな海外の商品という文化の違いを感じます。

使ってみると予想以上に頑張って掃除してくれます。音もそれなりにしますが、普通の掃除機と比べればそんなに違いません。

カーペットの段差も乗り上げて掃除してくれます。

それに自分では綺麗だと思って使ってみても、ちゃんとゴミが溜まってます。

ただ苦手な事もあって、狭い行き止まりのスペースがあると戻ってこれなかったり、段差が少ないと落ちてしまいます(5cmくらいあると検知して戻ってきます)

でも、そんな場合のためにバーチャルウォール機能というのがあって、小さい箱を置くと立入禁止にもできます。

なんといっても、かわりに頑張って掃除をしてくれる姿が可愛いです。

こういう技術的な商品は楽しいですねぇ。日本のメーカーも得意分野の気がしますの頑張ってほしいです。


▼amazonのページはこちら

記事一覧を見る