最近、始まった海外のサービスで「スターリンク」という衛星経由でインターネット接続でできるサービスがあります。
https://www.starlink.com/jp
テスラとかPayPalとかを起業した有名なイーロン・マスクがやっている会社で「スペースX」というロケットを打ち上げている会社のサービスのようです。
つまり、自社のロケットでネット通信ができる衛星を6000機とか打ち上げていて、それを経由してインターネットができるということらしいです。
やっぱりインターネットサービスを提供しているものとしては、使ってみたいというのが本音で思わず買ってしまいました。
でも、障害時や災害時に既存ネット回線が止まっていてもネットに繋がるというのは、いざという時の保険としてもありだと思っています。
アンテナ?の本体価格が39,800円(定価7万くらい)で、月額が6600円と9900円(持ち歩き可能)のプランがあって既存のネット回線と比較してもそんなに高くはありません。
というわけで、会社近くの駐車場でバッテリーに繋いで実験しているのが上記の写真です。
スターリンクアプリをダウンロードして、購入時のシリアル番号を入力したら簡単につながったのでインターフェイスも非常に洗練されていてさすがという印象です。
外だと簡単に接続できたので、次は社内の北側の窓際で実験をしてみました。
(北側に向けたほうが衛星をキャッチしやすいらしい)
上記の写真のように北側の窓機側に設置すると、なかなか接続しない感じでしたが10分ほどすると衛星を掴んでネットに繋がりました。
今度はWifi経由でパソコンで繋いでみましたが、こちらも問題なく繋がりました
5Gは日本の法律だと社内しか使えないから要注意と知人にアドバイスを頂いていたので
あらためて5Gでつないでいます。
接続情報をみると、どうやら日本の回線につながっているようです。
てっきりアメリカとかスターリンク本社を経由するかと思ったら違うんですね。
どうやっているんだろうか??
回線スピードも普通に100Mがでています。
これなら動画もOKだしそれなりの人数が使っても大丈夫そうです。
しばらくは、いろいろな場所に持ち歩いて実験をしてみたいと思いますが、
普段は会社の窓際に常設してオープンwifi として社員に開放したいと思います。
いざって時の予備回線になるし、結構良い買い物をしたなという感じです。
しかし、これは世界を変えてしまう良い商品ですね。
海上の船の上や山頂、回線の弱いキャンプ場、イベント等でネット回線が弱いときに主催者用のネット回線、工事現場のような一時的なネット回線などなど、ネットがどこでもつながる日本でも使い道がたくさんありそうです。
海外のネットインフラが整備されていないところでも、すぐにネットが使えるとか便利すぎで、世界のネット環境も劇的に改善しますよね。
イーロン・マスクすげーな。とあらためて思いました