Chrome for Android 使ってみました

2012年02月09日 11:42
カテゴリ: ネット業界話2012年

グーグルのPC用ブラウザとして有名な「Chrome」のアンドロイド版が公開されたと、ECソリューショングループの林くんに教えてもらい、早速ダウンロードして使ってみました。

https://market.android.com/details?id=com.android.chrome&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5hbmRyb2lkLmNocm9tZSJd

アプリ名にもあるようにまだベータ版という事のようです。OSのバージョン4から対応でしたが、たまたま現在の端末がOS4でしたので無事インストールできました。

アプルの機能説明を抜粋すると
======================
■ 高速ブラウジング。ページの読み込み、スクロール、拡大縮小が速い
■ タブを無制限に開けて、タブの切り替えも簡単
■ Chrome にログインしてすべての端末でブックマーク等を同期、およびパソコンで開いたタブを表示
■ パソコンの Chrome からワンクリックでスマートフォンやタブレットにページを送信し、外出先でオフラインでも表示
======================

という感じなのですが、たしかにブラウジングは高速です。拡大縮小、タブ切替も快適です。ただフラッシュが使えないのが残念ですが今後に期待ですね。

下2つの機能も興味があったのですが、使い方が分からなかったので、また時間をみて調べてみます。

私はアンドロイド端末に標準でインストールされているブラウザは Chrome がベースなのかと思っていましたが別のプロジェクトだったんですね。

さて、使ってみた結論としては、高速ブラウジングが快適すぎて、もう通常のブラウザには戻れそうにありません。

段々、アンドロイド携帯も完成度が高くなってきた感じがしますね。

記事一覧を見る