Google ウェブサイト オプティマイザー

2012年02月10日 11:44

グーグルの無料のサービスで「ウェブサイト オプティマイザー」というのがあります。

■ウェブサイト オプティマイザー ヘルプ
http://support.google.com/websiteoptimizer/?hl=ja

ホームページに表示されるコンテンツを自動で切り替えて、どのコンテンツを表示した時にクリック率等のコンバージョンが高いかを測定してくれます。

上のグラフは実際に集計したレポートで、4パターンのうち緑のパターンが一番効果的だとわかります。

また、時間がたって表示回数が増えてくると、誤差がなくなってきてクリック率が安定してくるのが分かりますので、グラフが安定したらそこで検証を終了する事ができます。

実は私はこのサービスを知らなかったのですが(2009年に公開されたらしい)、経営企画室のWebマーケティングの担当者がこのサービスを使って検証してくれたので、存在を知ることができました。

上記ヘルプページにありますように、もっと複雑な検証とかも可能なようです。

上手に使えばホームページの収益率を上げることが出来るようになります。関連でちょっと参考になるサイトを紹介します。

■Googleウェブサイトオプティマイザーで効果的なデザインを提供する方法
http://www.designwalker.com/2009/05/ab-test.html

自分もまだまだ不勉強ですので、これから勉強したいと思います。

記事一覧を見る