OpenStreetMap

2012年03月11日 11:17

グーグルマップの有料化に対抗してフリーの地図サービスをみんなで作成しようというプロジェクトがあるようです。

■OpenStreetMap
http://openstreetmap.jp/

■oogle Maps APIの有料化はGoogleにとって凶と出るだろう
http://jp.techcrunch.com/archives/20120309google-maps-api-vs-openstreetmap/

すでに、FoursquareやAppleは、Googleへの依存を減らすためにOpenStreetMapへの切り換えを進めているようです。

弊社も現在はヤフーマップへの利用に切り替えましたが、こちらもいつ有料になってもおかしくありませんので、将来の選択肢と考える日がくるかもしれません。

ざっと調べた感じだと地図の精度はまだまだという感じですが、今後は改善されいってくると良いですね。(ボランティアで衛生写真から地図をおこす方を募集しているようです)

現状でも有料アプリで地図を使いたい場合など、もう選択の余地がないかもしれません。

しかし、オープンなのは良いのですが、サーバーの運営費とかはどうしているかなど疑問もあります。少し下調べも必要ですね。

グーグルさんが反省して無料に戻るのが一番良かったりしますが・・・

記事一覧を見る