PC、スマホURLの正規化方法をグーグルが公開

2012年08月23日 10:11
カテゴリ: SEO・SEM2012年

久し振りにSEOネタを紹介します。

最近はホームページもPC版、スマホ版、フューチャーフォン版と3種類のデザインを同時に公開する事も多くなりました。

その際に3つのページのURLが別々になってしまう場合があります。(グーグルの推奨は同じURLにする事のようですが)

しかし、そうなると同じコンテンツが複数のページに存在することになり、検索エンジン対策(SEO)的にはマイナス要因となります。

で、その問題を解決するためにURLの正規化をしましょう。というのがホームページ作成の原則なんですが、その方法をグーグルが正式にWebで公開してくれました。

▼Google Dvelopers(英語サイトです)
https://developers.google.com/webmasters/smartphone-sites/feature-phones

私の認識では、ちゃんとこうやってグーグルが整理してくれたのは初のような気がします。

簡単に内容を説明すると・・・

それぞれのURLが
PC    http://www.example.com/page-1
スマホ  http://m.example.com/page-1
ガラケー http://phone.example.com/page-1

とすると
PC に記載する metaタグ
<link rel="alternate" media="only screen and (max-width: 640px)"
href="http://m.example.com/page-1" />
<link rel="alternate" media="handheld" href="http://phone.example.com/page-1" />

スマホ に記載する metaタグ
<link rel="canonical" href="http://www.example.com/page-1" />

フューチャーフォン に記載する metaタグ
<link rel="canonical" href="http://www.example.com/page-1" />

と明記しましょう。って事のようです。
当社のホームページも完璧に対応してるわけではないので、順次修正をしていきたいと思います。

記事一覧を見る